ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【十三機兵防衛圏】感想・レビュー 1度プレイしたらコントローラーを離せなくなる傑作アドベンチャー!

f:id:mexiss:20201014142310j:plain

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

13機兵防衛圏クリアしたぞ〜〜〜〜〜〜〜!

 

アドベンチャーというジャンルかつ、新規作品という事で世間的にはそこまで有名ではないこの作品。

 

だけど、ゲーマーの中で話題になり数多くの賞も受賞して評価がとても高い。

 

「こりゃあアドベンチャー好きとして見逃せねぇ!」って思ってプレイしたんだ。

 

物語が面白い作品に対して、

 

「続きが気になって止め時が分からない」 

 

というフレーズはよく使われるけど今作はそのフレーズが特に似合う! 

 

この記事では

十三機兵防衛圏を5つの項目毎に評価

していく! 

 

忙しい人の為の3行レビュー!
  • 続きが気になって仕方がない物語
  • 全てのキャラが怪しいから考察が楽しい
  • 好き嫌いが分かれそうなシミュレーションによる戦闘

〜物語〜★5

f:id:mexiss:20201014142417j:plain

© ATLUS © SEGA All rights reserved.

今作の面白さの90%はストーリーの良さで成り立っている。 

 

13人の高校生による群像劇はプレイする者を十三機兵ワールドに引きずりこんで離さない。

 

1度プレイしてしまったら最後。

 

この物語の結末を見るまでは毎日今作の事で頭がいっぱいになってしまう危険な作品だ・・。

 

とにかく物語の進むテンポが非常に良く、登場する人物全員が怪しいから考察も楽しい。

 

自分で考察するのが好きな人はぜってぇハマる!

 

序盤は意味不明な展開が続くけど、終盤で全て伏線としてしっかり回収されるのが非常に気持ちがいい。

 

超濃密超先が気になる超面白い物語を楽しみたい人には超オススメ!

〜ゲームシステム・戦闘〜★2

f:id:mexiss:20201014142834j:plain

© ATLUS © SEGA All rights reserved.

 

シミュレーションというジャンルが好きかどうか

 

今作の戦闘部分はそれによって大きく評価が分かれる。

 

360度から迫ってくる大量の敵を6人で殲滅してタワーを守るタワーディフェンス的シミュレーション。

 

正直俺には合わなかった。

 

キャラ事に個性はあるものの、それぞれが乗る機兵と敵は3Dモデルで表示される訳でもなくキャラのパネルが表示されるのみ。

 

これではどのキャラも性能以外は代わり映えがしないし見ていて面白くない。

 

大量の敵を一気に殲滅する爽快感はあったけど、ストーリーを進める為の作業として仕方なくプレイをしている気分だった。

 

戦闘には魅力を感じなかったから1番低い難易度でプレイしたんだ。

 

ただ、シミュレーションゲームが好きな人からすれば評価がガラリと変わるに違いない。  

〜ボリューム・やり込み〜★4

f:id:mexiss:20201014142852j:plain

© ATLUS © SEGA All rights reserved.

アドベンチャーゲームと聞くと「すぐにクリア出来てしまう 」と思われるけど、今作は大作アドベンチャー+シミュレーションゲームという内容になっていて、ボリュームは申し分ない。

 

フルプライスで買ったとしても損をした気分にはならない。

 

ただ、どのアドベンチャーゲームにも言える事だけどやり込み要素は少なめ。

 

やり込み要素と言えばシミュレーションでSランクを取ったりする事位。

 

アドベンチャーに関しては普通にプレイすればやる事はなくなる。

 

アドベンチャーゲームはそういうもんだからな!

 

ボリュームの心配はないけど、やり込み要素には期待をしてはいけない。  

〜演出・グラフィック・キャラ〜★4

f:id:mexiss:20201014142907j:plain

© ATLUS © SEGA All rights reserved.

 

今作のグラフィックはかなり特徴的!

 

アニメ調でありながら、美しい絵を見ている様な感覚になる。

 

中々他に見る事の出来ないグラフィックだからプレイしていて新鮮!

 

PS4のリアルなゲームばかりプレイしている人にとっては衝撃に違いない。

 

日本人ウケは絶対良いグラフィック!

 

そして何と言ってもキャラクターだ。

 

今作は13人のキャラが主人公を勤めるんだけど、マジで全員のことが好きになる。

 

ビジュアル面も文句ないし、個性もしっかりしていて全員がしっかり主人公しているんだ。

 

どんなプレイヤーだろうと13人の内の3、4人は

「あ、このキャラ好きだわ・・!」

という推しのキャラが見つかる事を保証しよう。

〜BGM〜★3

f:id:mexiss:20201014142928j:plain

© ATLUS © SEGA All rights reserved.

 ゲーム内で流れるBGMや音楽。

 

今作に関しては、可もなく不可もなくといった感じだった。

 

印象に残るBGMがあったかと言われたらそんなに思い浮かばない。

 

じゃあ悪かったのかと言われるとそんな事もない。

 

ゲームの雰囲気を邪魔しない様なBGMだったけど、頭にずっと残る様なBGMはなかった。

 

「13機兵防衛圏といえばこれだ!」

と言える代表的なBGMが欲しかったかな。

 

逆転裁判やダンガンロンパといった他のアドベンチャーゲームではかなり印象的なBGMが流されていた為、少々物足りなさを感じてしまった気がする。

十三機兵防衛圏の総合点

 十三機兵防衛圏に点数を付けるとしたら・・・・

 

80点

 

アドベンチャーゲームとしての出来は文句なし!

 

物語の面白さとボリュームも最高!

 

ただ、シミュレーション部分が合わなかった。

 

作品の雰囲気をぶち壊しているとかそういう事ではなく、単純にゲームとして楽しめなかったんだ。

 

シミュレーション自体は作風にバッチリ噛み合っていたけども。

 

シミュレーション苦手なんよなぁ・・。

 

アドベンチャー好きにとっても神ゲーだけど、シミュレーションも好きな人にとっては今作は神ゲー中の神ゲーだ。 

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【関連の記事】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com