ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

1本で1年!実際に【1年以上】遊んだゲームを紹介!ゲーム人生に欠かせないゲーム達・・!

 

f:id:mexiss:20191209152929j:plain

© 2018 Nintendo Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. / ATLUS / Microsoft / SNK CORPORATION.

 https://ge-risu.com/archives/2868

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

1本のゲームを1年以上プレイする・・・・

良作が次から次へと発売される時代において、1本のゲームをずっと長期的にプレイするゲーマーは珍しくなってきた。

魅力的なゲームが多すぎて他のゲームに目移りしちゃうよね。

ボリュームの多さやオンラインプレイのおかげで1年以上遊べるゲームは寧ろ増えているんだ。 

とはいえ、1年以上遊べると認識してるだけのゲーム実際に1年以上遊んだゲームとでは大きく異なる。

 

そして、自分のゲーム人生を振り返ってみたら1年以上遊んでいたゲームは僅かに3本しかなかった・・! 

 

この記事では

実際に1年以上遊んだゲームを

紹介するよ! 

 

どれもゲーム人生に欠かせないゲームだ!

 

モンハンポータブル シリーズ

 

 

モンハンが大人気シリーズになるきっかけになったPSPで発売されたモンハンシリーズ。

現在PS4で発売されているモンハンワールドよりもボリュームが凄かったという訳ではないこのシリーズを1年以上も遊べたのには2つの理由がある。

 

1つ目の理由は、ソロでプレイしなければならなかった事。

PSPがプレイされていた時代にもWIFIは存在していたけど、通の人が使うマイナーな物であってほとんどのプレイヤーは、1人で居る時はソロでモンハンをプレイしていたんだ。

今は良い時代になった

ご存知の通り、1人でプレイするモンハンは死にゲーとまでは行かないもののかなりの高難易度

その為、1つのクエストをクリアするのに何日も掛かってしまう事も珍しくなかった。

 

2つ目の理由は、友人と直接会わないとマルチプレイが出来なかった事。

家に居てもあっという間に4人集まってすぐに狩りに行けるPS4のモンハンと違って、PSPのモンハンは現実で友人に会わないとマルチプレイが出来ない。

その事もあって、常にマルチプレイ出来る訳ではなく限られた時間で数クエストだけマルチプレイして、後は基本1人でプレイするという感じだった。

直接会ってプレイするモンハンもそれはそれで楽しかったんだよ!

飽きそうになっても友人がプレイしているからという理由でプレイし続けてた側面も多少あるw

 

この2つの理由と、元々やり込みが多いゲーム性も相まって1年以上遊ぶ事が出来た。

もし、PS4のモンハンワールドでもオンラインの仕様がPSP時代のままならプレイ時間は3倍位に増えるんじゃないかなw 

 FIFA&ウイイレ

 

サッカー好きにとっては切っても切り離せないのがサッカーゲーム。 

 

ツイッターで良く見かけるFIFAかウイイレをプレイしてる人は

1年中FIFAかウイイレしかプレイしてないのか?

って位に他のゲームはプレイしてない。

それ程までにサッカーファンからしたらFIFAとウイイレは1年中熱中出来るゲームなんだ!

オンラインと1人プレイモードが充実してきた近年はもちろんの事、オンラインの概念が無かった頃ですら1年以上楽しめるゲームだった。 

 

1年以上も遊べた要因として、オンラインが無かった頃のウイイレは友人と遊ぶ最高の対戦ゲームだった事が挙げられる。

サッカーに興味がなくルールすら知らない人でも操作を簡単に覚えられ、すぐに白熱した対戦が出来たウイイレに友人を含め大ハマリしたんだ。

友人宅でウイイレの対戦してから学校に行ってサッカーするのが決まりだった。

シリーズで考えると毎年新作が発売されていた事もあって、常に楽しさは保ち続けられていたし1年のみならず4年以上は楽しめていたゲームだ。 

スマブラSP

つい先日、発売されてから1周年が経過したスマブラSP。

今でも発売した当初と変わらない気持ちでプレイ出来てる。

 

そして、未だに覚えられていないテクニックが山程・・ 

スマブラSPというゲームは余りにも深いんだ。

 

ただでさえ、とんでもないキャラクター数なのに全員違う技と違った戦い方がある。

例えとして合ってるか分からないけど、主人公が80人以上いるゲームとでも言えばいいか。

普段と違うキャラクターを使用してみると、いつもと違うゲームをプレイしてるかの様な新鮮な気分になるんだよ。

そこが堪らず面白い!

1キャラ1キャラの作りこみが半端ないから、例え興味がないキャラでも

使ってみようかな

って気持ちにさせられる。

1体のキャラに飽きたとしても、他の選択肢が無数にあるんだよ。

そして、まだまだ続くDLCによる追加キャラクターの存在。

1年経った今でもスマブラSPに飽きている自分を想像出来ない。

 

10年後プレイしたとしてもスマブラSPはきっと面白いままだ。

あなたが1年以上プレイしたゲームは?

今回紹介した3本を1年以上プレイしてる人は多そうだ。

この他にも、FPSやオンラインがあるゲームならどれも1年以上プレイしてる人もいるだろう。

RPGやオンラインが存在しないゲームを1年以上遊んでる人がいるとしたら、是非そのゲームに対するを聞いてみたい。

生半可な愛じゃないはずだ・・!

 

あなたが1年以上プレイしたゲームは?

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ