ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

〜逆転裁判〜ゲーム音楽

f:id:mexiss:20190519160639j:image

 

 

 

今回はゲームを華々しく、時には熱く盛り上げる素晴らしき音楽達を紹介するシリーズ第1弾!

 

皆さんゲームの音楽にはどんなイメージをお持ちでしょうか?

 

ストーリーやシステム、キャラクターに次ぐ脇役、それともメインディッシュに付いてくるデザート程度の存在でしょうか?

 

否!

 

ゲームの音楽はそれらと同じ位重要な存在であり神BGM無くして神ゲー無し!(これ国語の教科書載るから覚えておいて下さいね〜)

 

皆さんが思い浮かべる神ゲーには同じく神BGMも一緒に流れてきませんか?

僕は燃えるシーン等でBGMが微妙だと盛り上がりに欠けて感情移入もしにくいです。

そしてどんな糞ゲーでもBGMが良ければそれなりにいいゲームと評価してしまう気がします(笑)

 

 

前置きが長くなりましたが今回紹介するゲーム音楽はこちら!

 

逆転裁判

f:id:mexiss:20190519182753j:image

画像出典“色々な「異議あり!」 - 10分後の自分

あの異議あり!で有名な裁判ゲーム!

ゲームボーイアドバンスでデビューして現在の3DSまで数多くの作品を出してるシリーズです。

僕はこのゲームで裁判に興味を持ち、実際に裁判の傍聴にも行った事あります(笑)

もちろん「異議あり!」を言ってくれる弁護士は存在しませんでしたけど・・

 

このゲームはいつか単体で記事にしたいのでどんなゲームかは軽〜く説明しますね!

 

とある犯罪に巻き込まれた被告人がかなり酷い状況に追い込まれてもう有罪確実という絶望的な状態で主人公の弁護士に対して助けを求めてきます。

 

ゲームとしては主に2つのパートがあり

 

捜索パート

主人公は犯行現場にて証拠を集めたり事件の関係者に話しを聞いたりしていき事件の真相に迫っていきます。

 

裁判パート

捜索パートで得た証拠を元に相手の検事が指摘してきた事件の矛盾を「異議あり!」と叫びながら打ち破っていきます。

 

そしてこの裁判パートで主人公は大抵もうどうしようもない位に絶望的な状況に陥れられます・・

しかしそれでも何かないかと藁を掴む様な思いで矛盾を見つけて検事に指を突きつけて心の奥底から叫ぶのです!異議あり!

と!

そう!これこそがこのゲームのタイトルにもなっている「逆転」の気持ち良さなのです!

 

そしてそして皆さんお分かりでしょう

 

この逆転をしてる時に流れているBGMがとにかく熱いのです!逆転感が半端無いのです!

ゲームを止めてこのBGMを聴いてるだけの時が何回もありました(笑)

 

この逆転してる最中のBGMはナンバリング毎に全く違うBGMになっており、どれも神BGMの名に相応しい熱さがあります!

 

まぁBGMは口で説明するのは限界があるのでこれを聴いてみて下さい。 

ナンバリング毎の逆転BGMがメドレー形式になっています。

 

ちょっと長いですが何か作業する時に僕も良く聞いてます!熱くなって作業にならない時も多いですが!(笑)

【作業用BGM】逆転裁判 追求BGM メドレー - YouTube

 

この熱いBGMを友達に何か言われて反論する時に流してくれたら凄い燃えるんだけどなー(笑)

 

 

逆転裁判シリーズはアドバンスで発売されましたが、現在はスマホやPS4でもリメイクされて高画質でプレイ出来るので興味持った方がいたら是非!

BGMももちろんですがストーリーもとっても面白いです!長年シリーズが続いてる理由も分かると思いますよ!

 

BGMの話しだけで長々と話してしまいましたがここまで読んで下さりありがとうございます! 

 

今度裁判の傍聴席でこのBGMを流して裁判を盛り上げに行こうと思います。

(異議あり!)