ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【GB パワーモデラー】ゲームボーイでもしっかり格ゲー出来る!

 

 

今回紹介するゲームはこちら!

 懐かしいぞーーーーー

 

ゲームボーイ用ソフト!

 

パワーモデラー

 

 

f:id:mexiss:20190522162136j:image

出典”GBソフトの最高峰★RPGも育成も楽しめる隠れた名作格ゲー! | 秀逸ゲーム みんなのオススメはコレ!言いたい放題プレイレビュー

 

 

え、そもそもゲームボーイって何?という時代になってきたでしょうか?

DSの先祖様ですよー!

携帯ゲーム機の元祖ですよー!

このゲーム機が産まれてなかったら今の携帯ゲーム機が存在してないかもしれまんせよ・・

恐ろしい恐ろしい( ゚д゚)

 

良く分かんねーよ!もっと詳しく聞かせろ!って人はググって下さい!Google先生がしっかり教えてくれます!

 

僕が買った時はゲームの知識が全く無くパッケージの見た目と「パワー」という単語に惹かれて買ったと記憶しております。(単純)

 

このゲームはどういうゲームかと言いますとRPG型格闘ゲーム

となっております!

 

え?そんなの今の時代でも聞いた事ないぞ!とゲーマー達からは聞こえてきますね〜

 

このゲームは何と街をうろつきながら敵に出会ったら(正確には建物に入るだけ)格闘ゲームに切り替わるのです!

珍しい!昔のゲームでこんな珍しいゲームジャンルが出ていたとは驚きですよ!

 

このゲームの流れはこうなってます。

 

街に出かけて敵と戦う

お金を手に入れる

そのお金で自分のキャラの技を買って強化する

ストーリーを進める

 

基本的にこの流れでゲームは進んでいきます。

 

格闘ゲームなんだから肝心の戦闘、キャラクターはどうなの?

 

戦闘

f:id:mexiss:20190522165354p:image

出典“激闘パワーモデラー

おっと、画面しょぼいなーとかは思わないでくださいよー?20年前の作品ですからね?そう思うと逆に凄くないですか?(笑)

 

このゲームはあのストリートファイターを作ったカプコンさんが作ってるからか、ゲームボーイとしてはびっくりする位に格闘ゲームとして完成されていてコンボも繋げたり必殺技も出せたりします。

 

ゲームボーイですので十字キーとA.Bボタンの操作だけで格闘ゲームが出来ます!現代の複雑なコマンドに嫌気が差した方!これは魅力的ですよね!(暴論)

 

キャラクター

f:id:mexiss:20190522170029j:image

https://blogs.yahoo.co.jp/jetboy_256/64642146.html

 

魅力的なキャラクター達を紹介していくぜ!

 

MAX  

真ん中の主人公オーラ出してる奴!

こいつは打撃技が強いぞ!

相手に近寄ってボコボコにしてやれ!

 

GONG

左の如何にもパワー型な奴!

こいつは巨体を生かしたパワーが凄まじいぞ!(見れば分かる)

相手に近寄ってボコボコにしてやれ!

 

SPEED

右側の女性型の奴!

こいつはスピードが速いぞ!(名前で分かる)

相手を撹乱してボコボコにしてやれ!

 

AXE

左下のフリーザー第3形態みたいな奴!

こいつは万能型だぞ!

相手をバランス良くボコボコにしてやれ!

 

LON

右下の格闘ゲームに必ず1人はいる老人の奴!

こいつはカンフーが得意で素早いぞ!

相手にカンフーしてボコボコにしてやれ!

 

以上!5名となっております!

隠しキャラ?未だに見つかってないけどいるかもしれまんせんね。

 

少ない!格闘ゲームで5名て!速攻飽きるわ!そう思うのも当然でしょ!

 

しかーし!このゲームのジャンルを思い出して下さい!

RPG型格闘ゲーム!

ですよ!

1人のキャラをストーリーの最後まで愛情込めて強くして使っていくのです!

そしたら5人は寧ろ多い位でしょう?!

 

 

最後に1つ見て貰いたいものがあります!

そう!このゲームはRPGなので格闘ゲームだけど街を歩けます!

そのMAPを見て見ましょう!

f:id:mexiss:20190522172037j:image

GB | 激闘パワーモデラー

小さい!小さい!小さーーーい!イッツアスモールワールドーーー!(せーかいはせーまいーせーかいーはおーなじ♪)

 

この画像が表示されてるだけで7割です。残りの3割はプレイして確かめてみてね☆

まぁまぁゲームボーイのゲームなので当時は何も不満は無かったです。寧ろこの街を永遠に歩く事になるので愛着すら湧いてましたね。 

 

 

振り返ってみると当時の僕はこんな神ゲーを当たり前の様にプレイしてたんですね・・!今だからこそこのゲームの凄さと魅力に気付けてるのかもしれませんね(笑) 

 

今現在このゲームをプレイするのは困難だと思うので、YouTubeの動画置いときます!

 

余談

現代は格ゲーの敷居はかなり高くなって新規の人達は始め辛い状況ですよね(僕もその1人)

コンボのコマンド覚えるのが大変だったり、オンラインと猛者と戦ってボコボコにされたりと。

コンボを覚えるのが好きな人もいると思いますが。

子供の頃は適当に十字キーを回して必殺技が出るだけでも楽しめてたので格闘ゲームは好きでした(笑)

 

このパワーモデラーの様にRPGと格闘ゲームが合わさったゲームってあるのでしょうか?(知ってる人は是非教えて欲しい!)

現在の格ゲーは対人戦には力が入ってますがそれ+RPGまたはアドベンチャー、アクション等のジャンルと組み合わせればかなり面白いゲームが産まれるのでは?と個人的に思います(笑)

 

それかパワーモデラーのリメイクでもお願いしますーーーー!(´∀`)

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ