ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。

〜バトルフェスティバル〜妄想GAME

 

 

前回のアニマルライフ以来の妄想ゲーム記事ですね。

妄想は無限大だ!

妄想はまだまだ止まらないぞーーーー!

 

今回のゲームのタイトルを発表してしまいましょうー!

 

バトルフェスティバル

f:id:mexiss:20190526142256j:image

はい!タイトルセンスない!

今度からはタイトルを決めてくれる人を雇おうと思います。

1タイトル100ゼニーで!

 

考えてくれる人はコメント欄かDMに住所氏名、年齢と職業、経歴、顔写真、どうして応募しようと思ったのかをしっかり明記の上ご連絡下さい!(求めすぎ)

 

 

さてこのタイトルですが格闘型バトルロワイヤル

というジャンルになります。

 

今大人気のFortniteやApexで使われてる最後の1人、もしくは最後のパーティーになるまで殺しあうというシステム!

僕のツイッターのフォロワーにもめちゃくちゃやってる人がいる!(9割位やってるのでは?)

 

この大人気のバトルロワイヤルというシステムですがどのゲームも

をメインにした戦闘ですよね?

 

しかし、僕はFPSが苦手だ!エイム力なんて皆無だ!戦場に出ればスライム並の雑魚ですぐ蜂の巣だ!

 

そこで考えたのです。

銃ではなく己の身体

だけで生き残る奴を決めないか?

と。

 

とりあえずゲームを起動してみます!ポチっ!

 

熱いゲーム音楽が流れてきます!

♪〜♪

そう!世は大格闘時代!武器など持たず己の身体を使って勝利を勝ち取るのだ!

武器を扱えずエイム力0で虐げられてきた者達よ!

さぁ!立ち上がれ! 主役は君達だ!

 

熱闘!バトルフェスティバル!(熱いナレーターの声)

〜〜♪♪

これがオープニングです。

 

 

てか似た様なゲームが良く探したらありそう・・

まぁ僕はご存知ではないので?

気にせず妄想してきます!(ググれ)

 

ゲームルール

f:id:mexiss:20190526145137j:image

基本的なシステムは他のバトルロワイヤルゲームと同じです!

巨大なフィールドで時間が経つ毎に迫ってくるトルネードに気をつけながら最後の1人になれば勝者です。

このゲームでは100人は多すぎるのでプレイヤーの数は30人とします。

1人でもいいし、パーティー2人15チームでも良い。

 

勿論武器は落ちてません!

 

落ちてるのは自分の体力を回復させるエナジードリンクとパワーを上げられるプロテインのみ!

武器は己の身体だけで充分なのだ!

小賢しいアイテムは無用!

 

しかし探索要素も少し欲しい!

という事で、不思議な力を持つ玉「ミラクルボール」を3つ拾う事により、キャラクターを一定期間、パワーアップしたスーパーサ◯◯人みたいな状態に変身出来る様にします。(ありきたりなシステム)

 

敵と相対したら周囲にバリアが張られて、そこに入る事が出来るのは合計4人まで!

余りに多人数が同時に戦闘出来る様になるとごちゃごちゃするし、理不尽なやられ方を防ぐ為。

3対1の戦いとか燃えるし楽しそう・・!

 

マップを縮小するトルネードも待ってくれないのでそのバリア内でギリギリまで戦いを続けるか、一旦安全地帯に逃げるかも面白い所。

 

2人組のペアで始めた場合、どちらが死ぬと死んだ側は退屈ですよね?

このバトルフェスティバルでは死んでも退屈させません!

 

1分間だけ死んだ仲間をゴーストファイターとして蘇らせ共闘させる事が可能!

(これが使えるのは1回のみ)

 

例えば・・

  • やられそうになった時に味方を蘇らせて1発逆転!
  • 最後の戦いで2人と1人が残っても1人の方は1分間だけ死んだ仲間を蘇らせて最終決戦に挑める!

これは凄い熱い展開ではないですか・・?

 

戦闘システム

f:id:mexiss:20190526145654j:image 

他のバトルロワイヤルとの1番の違いはこの戦闘システムとなるでしょう。

 

基本的に遠距離から攻撃する方法はありません。

ただし中距離からは気弾を1発放つ事が出来ます(ドラゴンボール好き)

ダメージは低い。

 

この気弾ばかりが使えたら結局FPSになってしまうので1回使うと次まで5分間のチャージを要するという事にします。

 

バトルロワイヤルの醍醐味の1つでもある隠れてこっそり倒す要素もあります!

気付かれずに後ろから攻撃する事により大ダメージを与えられる仕様です。(シンプル)

 

近距離で相対したら本番!

戦闘はシンプルにしたいのですがそうすると飽きが早くきて上達しようと思えない!

なので、しっかり格闘防御、投げ

という王道の三すくみ制にします!

勿論コンボや投げキャンセル等の高等テクニックも・・!

鉄拳やストリートファイターを3Dフィールドにしたのをイメージしてもらえると分かりやすいと思います。

 

ファイター

いつも同じキャラを使って同じ技ではすぐに飽きてしまうでしょう。

ここでは最初に使える初期ファイターを紹介します!あ、名前は適当です!

 

アトラス

コンボは繋げ辛いが1発1発の攻撃力は高め。防御してる相手にもそれなりのダメージを与える。

 

トジック

防御性能が高く他のファイターよりも防御出来る時間が長い。

スピードが遅くコンボされると回避し辛い。

 

ライノス

投げの威力が非常に高い。

しかし、攻撃のリーチが短く投げを狙ってるのがバレやすいから1発逆転型。

 

ゲンドウ

コンボが非常に繋げやすい。

しかし攻撃力が低くコンボを繋げられないとダメージを出せない。

 

セイム

相手の近くに居る時に相手のレーダーから消える。後ろからの不意打ちで有利な状況で戦闘を始める事を狙う。

全般的にステータスが低い為不意打ちに失敗したら逃げて体勢を整えよう。

 

MEXISS

このゲームを考えている人でありどのファイターの能力も彼の気分次第。

彼にしか使えない必殺技が多数ありどう考えてもチートだ。絶対に敵わない。

見つかったら電源ボタンを押そう。

 

CM

このゲームが発売された時に流れるCMを考えてみました!

 

 

バトルフェスティバルをプレイする子供達・・

 

子供ーズ「バトフェス面白いーー!でも中々1番になれないねー(泣)」

 

それを見てたお爺ちゃん

 

お爺ちゃん「ゲームばかりしおって〜ワシが現役の頃は外に出てチンピラと喧嘩ばかりしておったわい!」

 

子供ーズ「えー?でもお爺ちゃん!今はこのゲームで強い奴がカッコいいんだよー!」

 

お爺ちゃん「なんじゃとー!どれ、貸してみい!」

 

バトフェスで見事に1位になるお爺ちゃん

 

子供ーズ「お爺ちゃん凄ーーい!現役じゃん!!」

 

カメラ目線になり

 

お爺ちゃん「にやり😏」

 

バトルフェスティバル絶賛発売中!!

 

ここまで考えるともう発売される未来見えちゃいますねー(笑)

 


余談
 

格闘型バトルロワイヤルいかがだったでしょうか?

こういうのあったらやりたいのに中々出てこない(笑)

いや、もしかしたらもう存在してるのかも(ググれ)

 

成長システムや、着替え機能等も掘り下げていきたかったのですがかなーり長くなってしまいそうなので頭の中にしまっておきます〜(無念)

 

今までで1番長い記事でしたがここまでお付き合い下さりありがとうございます!(圧倒的感謝)

 

ではまた明日ー!😁