ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【逆転裁判】GBA 大人気裁判ゲームの原点!気持ちよすぎるアドベンチャーゲーム (評価 レビュー)

ゲームボーイアドバンスで発売されたとは思えないクオリティーのゲーム。

 今回紹介するのは・・・

逆転裁判

前回の素晴らしい音楽の記事でも紹介した逆転裁判ですが、もちろんBGMが熱いだけのゲームではありません!

 

BGMに関する記事はこちら!

 

www.mexigame.com

 

f:id:mexiss:20190527150018j:image

出典【中古即納】[箱説明書なし][GBA]逆転裁判(ぎゃくてんさいばん)(20011012)の通販はau Wowma!(ワウマ) - 【メ送280円】メディアワールド【高価買取】⇒完全無休即日出荷!|商品ロットナンバー:272994046

 

ストーリーが抜群に面白い!これに尽きます!

どの位面白いのかと申しますと論より証拠!

この作品は2001年に発売されたのですが2016年にアニメ化されて今現在も続いております!

 

アニメ化だけでは無く、スマホ版、PS4版、Switch版と高解像となって蘇っているのです!

これ程までに様々なハードで展開されてきたゲーム他にあるでしょうか?!

いや!無い!(ありそう)

 

何が言いたいかといいますと、2001年に発売されたにも関わらず現代でもこれだけ展開されているという事は今現在プレイしても面白くストーリーが間違いなく通用する!という何よりの証拠でしょう!( ̄∇ ̄)

 

 

今回の記事を書くに当たって僕はかなり葛藤しています・・

このゲームの面白さの核でもあるストーリー部分を皆さまに伝えたい!

しかし、ネタバレは絶対にしたくない!

このゲームを知って貰って1からプレイして欲しい!

そう、アドベンチャーゲームにおいて、ストーリー部分を隠しながら良さを伝えないといけないのはかなり難しい。

それでもこの作品を伝えたい気持ちを分かって頂きたい!(笑)

 

 

システム

システム面ならネタバレは関係ないので見ていきましょう。

 

ストーリーが進んで弁護する相手が決まった!そこからの流れを話していきます。

逆転裁判シリーズは捜査パート

裁判パート

基本的にこの2つのパートがシリーズ共通のシステムです(逆転刑事を除く)

もちろん進化して色々追加されてる要素もありますが。

 

捜査パート

事件現場になった場所に行き事件に関係ありそうな物を探したり、関係者に話を聞いて裁判パートで使える証拠を集めていきます。

表示されてる物達をタッチする事によってストーリーに関係のある物なら証拠となり、関係無い物は主人公がジョーク飛ばしたりボヤいたりする。(これも中々面白い)

ここで捜索しながら自分なりに犯人を考えたり事件の真相を考えるのが楽しみの1つです!

証拠集めたら、いざ!裁判へ!

 

裁判パート

f:id:mexiss:20190527165252j:image

出典ゲーム「逆転裁判 蘇る逆転」異議あり!法廷バトルADV #Android | アプリオ

*上の画像はスマホ版です。

 

事件関係者が証人として目の前に立って事件について語り出します。

ここで関係者は5つ程発言します。

その発言の中に証拠と矛盾した発言があればその証拠を

つきつける

のです!

 

矛盾が全く無いなーと感じる発言もありますがその時はゆさぶる

を使います!

相手に対して「これは本当にそうだったのか?!」「その発言曖昧だからもっと詳しく聞かせろ!」

こうやってゆさぶっていって相手がボロを出すまでゆさぶれ!

そのボロに対してまた証拠をつきつける

こういう流れでストーリーは進んでいきます。

 

僕はやりとりを全て見たいので矛盾してない普通の発言にも全てゆさぶります(笑)やった人なら分かってくれる筈・・!

 

証拠をつきつけていき相手がどんどん表情を変えて焦っていく様を見るのもこのシリーズの醍醐味の1つです。(どS)

 

キャラクター

f:id:mexiss:20190527170940p:image

弁護士成歩堂龍一氏、なんJでレスバトルを繰り広げ死亡 : Jのログ@おんJまとめブログ

主人公の成歩堂龍一

このオールバックのツンツン頭に見覚えがある人も多いでしょう。

僕のアイコンもオールバックにしたらめっちゃ成歩堂龍一のそっくりさんになりそうなんだが(笑)

 

そしてこの主人公の魅力は・・・

 

教えない!!僕は!たったの1つも!ネタバレは!したくないんだ!

 

という事で、各キャラクターの特徴は教えれませんm(_ _)m

 

唯、伝えたいのはこの作品に登場するキャラは全員個性が溢れまくりです。

脇キャラと呼べるキャラは1人もいないと言えるでしょう。

プレイした人達の記憶に強烈に刻まれるキャラクター達になる事は間違いありません!

ストーリー

このシリーズは各キャラにとても感情移入しやすいので、喜怒哀楽の感情がとても揺さぶられます。

泣いたり熱くなれるシーンが多過ぎる・・!

 

そして逆転裁判シリーズのナンバリングである1〜6は全てストーリーが繋がっています!

今から始める人は6作品の大作を遊べるんですよ!なんと羨ましい事か・・!

 

まずはこの1をやってみて下さい。

クリアして面白かったら2へ。

まぁこの1をプレイしてしまったが最後!

ハマり過ぎて6までやらないと気が済まない体になってしまいますがね!!

 

 

質問コーナー

 

Q.アドベンチャー好きはやるべきですか?

Aやるべき!

 

Q.裁判物が好きなのですが楽しめますか?

Aもっと好きになるぞ!

 

Q.昔のゲームだし今やってもつまらないだろ

A意義あり!

貴様は有罪だ!シリーズ全てをクリアするまで他のゲームをプレイ出来ない刑に処す!

 

 

逆転裁判を是非やって欲しい層はダンガンロンパ、名探偵コナンが好き

推理するのが好き、シナリオをじっくり楽しみたいといった人達ですかね!

いや、ゲーム好きなら誰にでも勧めたいのが本音です( ゚д゚)

 

今はアクションや、バトルとか激しいゲームが多いですが、そういうのに疲れた、もしくはじっくりシナリオを楽しみたい人達は是非この逆転裁判シリーズに足を踏み込んではどうでしょうか?

早く進めたくて徹夜する人が続出しても僕は知りません( ̄∇ ̄)


余談

 

実はこの記事、逆転裁判のBGMを聴きながらノリノリで書きました(笑)(どうでもいい)

 

逆転裁判をプレイした影響で今現在、弁護士になられた方絶対にいると思います!是非友達になりたい・・!その方の弁護を見てみたい・・!

 

この記事を読んで1人でも逆転裁判に興味を持って貰えたら幸いです!

 

そしてPS4もSwitchも持ってないから出来ないよーって人!今このブログをスマホで見てませんか?

そのスマホでも出来ますよーー!ソシャゲーやってる場合じゃない!

逆転裁判を今すぐにダウンロードしよう!(絶対逃がさない)

 

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ