ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

ワンピースで一番面白かったゲーム?!〜グランドバトル2〜

 

今回のゲームはこちら!

ONEPIECE  グランドバトル2

通称グラバト2!

 

うおーーワンピース好きならこのパッケージ見るだけでもワクワクしてくる事でしょう!

 

f:id:mexiss:20190531125157j:image

出典RETRONOME レトロノーム - -From TV animation ONE PIECE グランドバトル!2(From TV animation ONE PIECE GRAND BATTLE!2)

 

ジャンルは2D格闘アクション

です。

 

僕の中では当時スマブラと肩を並べる対戦ゲームでした(笑)

 

ゲームを起動するとオープニングと共に名曲WE ARE

が流れてテンションだだ上がりしてからゲームに臨めます。

 

 

ありったけーのゲームをかき集めーとびっきりの神ゲーやるーのさーーMEXISS!!

 

これは今度からこのブログのオープニング曲になりますので覚えておいて下さい。

 

戦闘システム

f:id:mexiss:20190531132418j:image

出典ONE PIECE グランドバトル! 2 (その2) : 日々ゲームあるのみ

戦闘システム

基本的な攻撃、ジャンプ、ガード、に加えて左上の必殺技ゲージのレベルに応じて出せる必殺技を各キャラ3つ所持してます。

相手のライフを0にした方の勝ち!

これだけです。 

 

 

え!シンプル!

確かに普通の作品だったら余りにも味気ない・・

しかし!そこはワンピース!

世界観とキャラの個性のおかげでこのシンプルな戦闘システムを一気に面白く仕上げてくれます!

必殺技は当てると技画面に代わり、僕達が出来るのは華麗な必殺技をじーっと見てる事だけです。(中々迫力がある演出)

 

ステージ&アイテム

f:id:mexiss:20190531133750j:image

出典バトルステージ紹介 vol.2 | ワンピース 超グランドバトル!X│開発ブログ

f:id:mexiss:20190531134231j:image

出典ワンピース:グランドバトル2

ワンピースらしい大小様々なステージが登場!この2つだけではありません(当たり前)

各ステージにはギミックがあるのですが、これが絶妙なんです!

戦闘に支障きたす程では無いけど利用出来たり出来る程良いギミック!

 

例えば・・乗ると大ジャンプ出来る物や、移動式のゴンドラ、触ってしまうと燃えてしまう暖炉 etc..

派手さは無いがうーん程良い!

 

僕はアイテムを使った戦闘は余り好きではないですが、グラバト2でのアイテムは許せます!

何故ならアイテムも程良い

からです!

体力を回復する肉、時間が経つと爆発する爆弾、攻撃力がアップする剣etc..

うむ程良い!程良いぞぉーーー!

 

キャラクター

f:id:mexiss:20190531135521j:image

出典20代なら誰もがやったことある「グラバト2」を紹介! - NAVER まとめ

超有名作品のワンピースという事でキャラの個性は僕が言うまでもないでしょう。

24キャラクターで中々イカした面々ですね!

ビビ可愛いな?

アルビダ、パンダマン、カルーなんて相当なレアキャラも・・!

 

僕は蹴るのが好きなので(語弊)サンジを使って色々なキャラを蹴りまくってました!

ムートンショット!!

 

このキャラ1人づつにはシナリオモードがあるのですが、戦う前にフルボイスでやり取りをするだけといったモードになります。

確かに物足りないですがエースとナミの会話だったり中々レアなシーンもあったりします(笑)

 

戦闘に関してはもちろん原作通りエースだったら火拳を使った中距離攻撃が出来たり、サンジなら相手が女性だとずっと目がハートになり声もキモくなります。(でもしっかりと蹴る)

 

このゲームでは水の中に落ちるとダメージを喰らうのですが悪魔の実を食べてるキャラが落ちると何と即死!

 

という筈は無く悪魔の実じゃないキャラよりもダメージが大きくなるだけです(良かった)

アーロンなんて魚人ですから水に入るとダメージ0でシャークオンダーツという技で相手を攻撃出来てしまう始末。(強キャラ)

原作ファンなら思わずにやっとしてしまうでしょう。( ̄∇ ̄)

 

まとめ

このゲームは割とやってた人は多いのではないでしょうか?

ワンピースも人気でしたし、グランドバトルも2作目という事でかなり盛り上がってたソフトだと思います。

ここまで我慢して記事を書いてましたが1番言いたかった事いいます。

 

このシステムで何故ワンピースのゲームを今出さないのか!!

 

このシリーズの続編である3やラッシュといった作品がありますがそれはフィールドが3Dになってしまって最早別のゲーム!

 

僕は2D格闘アクションがしたいんだ!

スマブラの様なゲームがもっと増えたっていいじゃないか・・!

携帯ゲーム機でも出てた気もするが・・

 

現在のPS4かSwitchでキャラ70以上、高画質でオンライン対応の新グランドバトルやりたくないですか?!

ワンピースのキャラの個性的な世界、キャラを思えばスマブラを超える事だってきっと夢ではない!

ゲーム王にお前はなれ!ルフィ!

 

 

 

 

 

余談

今回は子供の頃かなり熱中した思い出深い作品でした。

ワンピース知らない人からすれば何だこれって記事になったのは申し訳ありません(笑)

ワンピースのワールドシーカーというPS4のゲームが出たばかりですが開発者には是非このグランドバトルの新作をお願いしたいですね!( ゚д゚)

 

                               TO BE CONTINUED