ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。

〜サバイバー✖︎サバイバー〜妄想GAME

 

 何か敬語だとブログ書きにくいなーと感じたから今日から敬語を無くします!

1人称もでしたがに変えます!

リメイクしたMEXISSブログですが今後ともよろしくお願いします。いや、よろしくぅーー!!(大丈夫か)

 

 

今回は1番好きな企画でもある妄想GAME!

これは俺が10万円出しても買いたいと思える神ゲーを妄想した記事となっている。

全て妄想だから暖かい目で見てくれたらなと!(笑)

 

今回の妄想GAMEはこれだ!

サバイバー✖︎サバイバー

f:id:mexiss:20190604114355j:image

略してサバサバ!

「あいつサバサバしてんなー」

という言葉が

「あいつサバイバー✖︎サバイバーしてんなー」という意味に置き換わる!

サバサバ系女子もサバイバー✖︎サバイバー系女子とういう事になり、ややこしすぎて問題作としても有名になるであろうこの作品。

 

決してハンター✖︎ハンターをパクった訳ではない!!参考にはしたけど!(参考✖︎語呂の良さ)

 

ゲームの説明をしよう!

 

オンライン専用

プレイ人数10人

ジャンルは5対5の無人島脱出ゲーム

イカダ作り、狩り、ダイビング、相手チームの妨害、拠点の守り等出来る事が沢山!

詳しくゲーム内容を説明していこう!

 

ストーリー

f:id:mexiss:20190604121216j:image

多くの富を持つ者が絶対的な権力を持つこの世界。法律も全てを決めるのは大富豪達。

大富豪達はあらゆる娯楽を楽しみ尽くして飽き飽きしていた。

ある大富豪が言い出した「映画みたいに無人島から脱出するサバイバルが見たいなー」この発言は瞬く間に大富豪達の間に広まり、ここに遂に実現する事になった。

 

舞台は無人島。

お金で買われた10人の人間が送り込まれる。

彼らは5人を2つのチームに分けられた。

言われたのはこれだけ

「3日後の朝9時にこの島毎爆発する。見事脱出して本島に着いたチームは大富豪にしてやる。但し、先に着いたチームだけだ。2番目のチームは本島に着こうが死んでもらう。この様子は生中継されてるから是非私達を楽しませてくれ。それでは。」

命がけの脱出が今始まる・・!(妄想)

GAME START!!

 

キャラクター

f:id:mexiss:20190604122052j:image

まず初めに自分のキャラクターを作成する。

性別、体型、見た目等自由にカスタマイズ出来るがキャラクター毎にステータスの違いは無い。

 

個性を付けてしまうとそれに特化した行動しかしない様になるし、それによって強いパーティーのテンプレなんかが出来てしまってはつまらないからだ。

 

1つの行動だけを集中してやるのではなく、役割分担も臨機応変に変えて行動をしなければならないのがこのゲームの面白さだから、ステータスはみんな一緒!

頭脳と経験で差を付けろ!\( 'ω')/

ルール

f:id:mexiss:20190604125216j:image

チームでイカダを作って3日目の朝に出発を目指すゲーム。

最初にランダムに拠点を決められる。

森の中、山、浜辺等

 

プレイヤーにあるのは体力とスタミナゲージのみ。

何も食べないと体力は減っていき、走ったり作業をするとスタミナが減っていく実にシンプルなシステム。

何も食べなくても死ぬ事はないがほとんどの行動が出来なくなる為食事は必須。

 

5人で、狩りやダイビングで食材を調達する者、イカダ作りをする者、拠点を守りつつ料理をする者といった感じで役割分担をして行動する。

もちろん全員が狩りをしてもいいし、全員が料理をしてもいい、そこは自由だ。

 

相手チームを妨害する事も出来る。

相手が狩った動物を横取り、相手の拠点を荒らす、相手に攻撃をする。といった悪行も可能。 

但し、プレイヤーを殺す事は出来ない。痛めつけて体力とスタミナを減らす事まで。

 

3日目の脱出の為に性能のいいイカダを作って体力とスタミナをしっかりつけておくのが重要。

 

3日目の朝、作ったイカダに乗りチームで本島を目指す。作ったイカダの性能とそれぞれの体力とスタミナによってイカダの進むスピードは変わるんだ。

相手チームに石を投げて妨害する事も出来る。(怖いよー)

2日間をどう過ごしたかによってここで差が出てくる!

人気メーター

f:id:mexiss:20190604141559j:image

このサバイバルの様子は生中継されてるので当然視聴者が存在している。

この視聴者の人気メーターが常に画面に表示される。

人気メーターとはチームがどれだけ視聴者を楽しませたかによって決まる。

人気メーターは1日の終了時点で決まり、2日目の朝と3日目の朝に人気メーターが高かった方のチームにはランダムに

特殊アイテムが支給される。

  • 弾が1発だけ入った銃
  • 最大体力がアップする薬
  • イカダ乗ってる時にも使えるパチンコetc...

人気メーターは毎回ゲーム開始時に

今回見てる視聴者層が発表される。

例えば、妨害行為が好きな視聴者、イカダ作りを主に評価する視聴者、狩りで大物を獲ってるのが好きな視聴者といった具合だ。

これによって毎回どんな行動すれば有利なるかが決まる。

もちろん特殊アイテムが無くてもいい場合は無視しても良い。

不利にはなるけど特殊アイテムだけで決まる程凄い効果を持っている訳ではないから。

 

狩り&ダイビング

f:id:mexiss:20190604141810j:image

食料が無ければ体力とスタミナは減るばかり。

木ノ実や、草で体力回復出来るがその場しのぎでしかない。

3日目をフルパワーで迎える為にもしっかりした食事を摂らないといけないのだ!!

 

森では鹿、イノシシを狩る事が出来る。

熊も出てくるが1人だけでは倒せないし倒せたとしても1人では持って帰れない。

敵チームの1人と遭遇しても熊が出てきた場合は協力して熊を倒した方がどちらの為にもなる(まさかの共闘)

熊を倒した後どうするかはプレイヤー次第。

素早く仲間に伝えに行くか、敵と戦ってボロボロにしてから仲間に伝えに行くのか。自由だぁーー!!

 

ダイビングでは魚を手に入れられる。

動物よりも体力とスタミナに対する効果は低いが。

ダイビング中は敵の妨害も無く、魚に襲われるといった事もない為、狩りよりもリスクは少ない。

 

腹が減っては脱出は出来ぬ!

食って食って食いまくれ!

イカダ作り

f:id:mexiss:20190604145104j:image

 

体力とスタミナを維持するのも重要だが肝心のイカダの性能が悪くては有利にはなれない。

森で採ってくる材料の質、探索で手に入れたロープの質によってイカダの耐久値、スピードが決定する。

質のいい材料を手に入れるには森の奥に行かないとならないが、その間に拠点を相手チームに襲われるリスクもある。

 

1人を相手チームの拠点に向かわせて様子を見させてもう1人は森の奥まで材料を取りに行くといったチームプレーも面白そうだ。

 

因みに3日目の朝までにイカダを完成する事が出来なかった場合は泳いで脱出する事になる。

相手チームがイカダを完成させてた場合は結果を言うまでもない。

どちらも完成出来ずに泳ぎで脱出する絵を想像するととても面白い(笑)

相手との戦闘&駆け引き

f:id:mexiss:20190604151848j:image

戦闘は基本的にパンチと回避と防御のみ、木の棒や丸太を持って戦う事も出来る。

ある一定以上のダメージを与えるとそれ以上は攻撃出来なくなり相手は足を引きづりながら行動する事となる。

相手との戦闘はこちらの体力とスタミナが消耗する為1対1でやるのは得策ではない。

複数対1人の構図に上手く持ち込めるかが鍵だ。

 

相手の拠点へはどのタイミングでも攻撃出来る。手薄になってるなと思ったら、イカダに攻撃して耐久値を下げたり、食料を少し奪うも出来る。

しかし、拠点には戦う為の道具が置いてあるので基本的に襲う側のプレイヤーは不利を強いられる。

拠点に誰もいない時に攻撃したり、チームで上手く誘い出して攻撃しないと、返り討ちにされる可能性が高い。

 

拠点を攻撃された方のダメージがでかいとやられた側はゲームのやる気を失くす為、妨害による被害はバランス良く設定する必要がある:(;゙゚'ω゚'):

 

 

睡眠

人間はずっと動きっぱなしではいられない。

夜になったら森の中は真っ暗になる為探索は困難になる。

プレイヤーは夜2時まで好きに行動出来るが、0時を超えてからは翌日の体力とスタミナに悪影響を及ぼす。

また、寝る時間によって翌日起きれる時間も変わってくる為、夜更かしは程々にしたい所だ(現実でも)

2日目の夜に夜更かししようものなら、3日目の朝に相手のチームにスタートダッシュを許す事になる!

フライングにはならない。

脱出

f:id:mexiss:20190604160252j:image

3日目の朝

いよいよ2日間で積み重ねてきた集大成を見せる時が来た!

必要な道具を持ってイカダに乗り本島に向けて出発!

5人の合計体力とスタミナとイカダの性能によって出せるスピードが変わってくる。

 

相手のイカダへの妨害は石を投げる事が出来る。

但し10発まで。

サバイバルから突如始まるレースゲーム!

相手より先に本島に着かなければ殺されてしまう!

必死で漕げ!!

CM

突如送られる無人島。

試されるサバイバル力。

仲間とのチームプレー。

そして敵との駆け引きーー・・

 

味方と共に生き残り脱出しろ!

前人未到のサバイバルアクションゲームがここに!

サバイバー✖︎サバイバー絶賛発売中!

サバイバーよ、脱出してみろ。

まとめ

と、とんでもなく長くなってしまった!

いつものブログの2倍の文字量(笑)

本当はアップデートで追加される雪の島の内容とかも書きたかったけど流石に長すぎて・・

 

読んで下さった人に少しでも楽しそうと思って貰えたのなら本望!

このゲームの発売を俺はずっと待ち続けているぞ・・!

余談

過去1長いブログで見にくくて申し訳ないです!

ただ妄想を文字にするこの位の量になってしまうのです(笑)

ツイッターでもこのコメント欄でもいいので是非感想お聞かせ下さい!待ってますよー?!(´⊙ω⊙`)