ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

ゲームキューブ屈指の名作!3Dアクションバトル〜ガチャフォース〜

 

 

今回はゲームキューブの隠れた名作として有名なあのゲーム!(もう隠れてないかも)

2003年に発売されて人気はあまり出なかったが、ゲームの面白さが口コミで広まり、2007年に再販されたという伝説のゲームだ!

今調べた所、Amazonでも8000円、中古でも4000円以上と値崩れしない所か価値を高めていた。

 

 

f:id:mexiss:20190607124754j:image

出典価格.com - カプコン ガチャフォース オークション比較

ガチャフォース

 

 

こんな子供向けのパッケージだけど大人でも充分楽しめる!そこは安心して欲しい。

 

このゲームのジャンルは3D対戦アクション

小さい箱庭の中をガチャボーグと呼ばれる小さなロボットでチームを組んで戦うんだ。

 

ストーリーモードは立ち絵だけでステージを選択して戦闘するという味気ない物だけど、戦闘を楽しむゲームだからそこまで気にならない。

 

ここまで聞くとありきたりなゲームに見えるかもしれない。

だが、そうはさせない!

 

ここからガチャフォースの面白さを伝えていく!

行くぞ!\( 'ω')/

 

シンプルな戦闘システム

f:id:mexiss:20190607135330j:image

出典ガチャフォースの個性的なニンジャボーグたちを紹介!GIFアニメ付 | キノコログ

戦闘で覚える事はとっても簡単で10分もあればマスター出来る!

 

左スティックで移動してAボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃、Xボタンで特殊な攻撃!

猿でもエンディングまで行けちゃう位簡単だね!

 

Bボタンの通常攻撃は敵が近くにいると近接攻撃で敵が遠くにいると遠距離攻撃に自動的に切り替わってくれる。

更にロックオンした敵には自動的に遠距離攻撃が飛んでいくからエイム力が無い人も安心!

 

相手のチームを全員倒したらプレイヤーの勝ち!

全員倒されたらプレイヤーの負け!

 

??「何で負けたか、明日まで考えといて下さい。そしたら何かが見えてくるはずです。」

 

多彩にも程があるガチャボーグ達

f:id:mexiss:20190607151239j:image

出典ガチャフォーススレ 異常なまでに多彩な機体数 必ず愛機に出会える気がする : ブースト速報

プレイヤーが使用できるガチャボーグの数は200種類以上

アメイジング!!これは最高だ!

 

「種類多いのに個性ねーじゃん!!」

とどっかの子役が叫んできそうだけど、

そんな事はないぞ!◯君!

 

人型はもちろんの事、巨大化出来る者、合体する者、巨大なドラゴン、空中要塞、相手をゴキブリにする者、とバリエーションもトップクラスだ!

 

ガチャボーグにはコストがついていて強いガチャボーグだけではなく弱いガチャボーグもパーティーに組み込まないといけないのが面白い所の1つだ!

 

その一部のガチャボーグ達を紹介しよう!

f:id:mexiss:20190607152914j:image

f:id:mexiss:20190607153000j:image

出典スタッフやりたい放題!男のロマンが詰まったゲーム!ガチャフォース! - GAGAZINE(ガガジン)

f:id:mexiss:20190607153802j:image

f:id:mexiss:20190607153937j:image

出典コズミックドラゴン - GF Wiki*

うーんイカしてるぜ!!男心をくすぐってくる!(くすぐったいよ〜)

どのガチャボーグも専用の攻撃が出来てスピードや体力も違う!

こりゃ全部集めたくなってしまって当然だ。

 

ガチャボーグの入手方

そんな200種類以上もあるガチャボーグをどうやって手に入れるのかだが、

 

ガチャだ。

 

ストーリーのミッションを1つクリアすると終わりにガチャボーグが1体ランダムに手に入れる事が出来る。

ストーリーの序盤ではガチャから出てくるのは弱いのばかりだが進行するにつれて強いのも追加される様になる。

普通のガチャボーグが金色や銀色になってるレアカラーも存在している。

 

ストーリーの1周目だけで全てのガチャボーグを揃える事はかなり困難である為、2周目、3周目と周回プレイをしながら集めていく事となる。

 

正直この周回はただずっとバトルを繰り返すだけだから作業感は否めない。

 

しかーし!そんな作業でも頑張れる!

 

あの個性豊かないイカしたガチャボーグ達を手に入れる為ならば!!

 

様々なガチャボーグを使ってみながら周回するといいだろう!

 

まとめ

戦闘、コレクション、個性的なガチャボーグと1度やればハマる事必至のこのゲーム!

画質も良くなり、オンライン要素も充実してる現代でリメイクして発売したら爆ヒット間違いなし!

断言出来る!

 

だからリメイクお願いしますぅ〜m(_ _)m(小声)

 

余談

皆さんはガチャフォースご存知でしたか?

俺も知ったのはネット上で調べてた時で、あまりにも高評価続出だった為に再販された時にネットで買いました。

 

もっとメジャーなゲームになっていもおかしくないのに世の中は残酷だ・・

リメイクしてこのゲームの存在を世の中に知らしめて欲しいーーo(`ω´ )o