ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。コンシューマゲームオンリーです。

音ゲーに革命を起こした!病みつきになるリズムゲー! リズム天国

音ゲーってノリノリで出来たら楽しそう!

でも敷居高いし、とても上手くプレイ出来そうにない。

てか、指が後10本無いと私には無理そうだ・・

そんな悩みを抱えてたゲーマー達の元に颯爽と救世主が現れた!

 

f:id:mexiss:20190617164408j:image

出典リズム天国 gbaの平均価格は792円|ヤフオク!等のリズム天国 gbaのオークション売買情報は8件が掲載されています

リズム天国

2006年8月3日発売。

任天堂がゲームボーイアドバンスで発売した最後のソフトでもある。

開発したのメイドインワリオを開発した会社。

確かにミニゲーム集をプレイしていく感覚はメイドインワリオに通ずる物を感じれる。

現在でも続いてる人気シリーズの原点を見ていこう。

 

レッツ!リズム!

音だけではなく見ても楽しいリズムゲーム

f:id:mexiss:20190617170107j:image

出典https://seesaawiki.jp/rhythmheaven/d/%25A5%25BF%25A5%25C3%25A5%25D7%25A5%25C0%25A5%25F3%25A5%25BA%25A1%25CA%25A5%25AD%25A5%25E3%25A5%25E9%25A1%25CB

このゲームは音楽に合わせてリズム良くボタンを押していくというとってもシンプルなゲーム。

1〜2分で終わるミニゲームが25種類も収録されている。(すごい!)

複雑な操作は必要なく、リズム感さえあれば誰でもプレイ可能だ。

リズム感が無くても何回もプレイしてればいつかリズムに慣れてくる。

 

シンプルで操作は簡単だか終盤に出てくるリズムゲームはかなり難しい。

画面の様子を見ながらプレイすると高確率でミスをする(笑)

 

 

基本的に音ゲーは集中してプレイするから視覚を楽しむよりも音を楽しむ事になると思う(当然)

しかし

リズム天国は視覚も楽しませてくれる!

 

どのミニゲームにもしっかりコンセプトがあり、自分のプレイがゲーム画面のキャラや物に影響が与えるから見ていても楽しめるのだ。

 

聞いて、見て楽しめる貴重な音ゲー。

それがリズム天国!

正に天国だ。

 

寿命が尽きた後はリズム天国で暮らしたい(´∀`) 

リズムの奥深さを思い知らされる48種のミニゲーム

f:id:mexiss:20190617172400p:image

出典GBA | リズム天国

このゲームには25種のリズムゲームが収録されている。

 

ゲームをプレイする前には

リズムに25種類もあるのー?

使い回しばっかりじゃないのか?

そう思ってしまうのも無理もないだろう。

そしてこのリズム天国をクリアした後にはリズムだけでこれ程までに多彩なゲームが作れるのかと思わず感心する事になる。

どんなリズムゲームがあるの?

 

  • 空手家が飛んでくる様々な物をパンチとキックでリズム良く捌いていくゲーム
  • 3人組でバレーボールのトスをリズムよく繋げ合うゲーム
  • 玉ねぎに生えてくる髭をリズム良く抜いてくゲーム  etc

 

先程も書いた様にこのゲームは見ても楽しめる。

例え、リズムが同じでもゲーム画面が変われば全く違うリズムに感じてしまうから不思議だ。

 

ゲーム画面と音楽を変えれば1つのリズムだけで無限にゲームを作る事が出来るのだ!(2019年言い過ぎ大賞受賞)

 

リズムって奥が深過ぎ天国・・

まとめ

ほとんどのゲームが全年齢対象となっているが、このリズム天国は本当の意味での全年齢対象ソフトと言えるだろう。

使うボタンは少なく、必要なのは誰しもが備えてるリズム感なのだから、6〜100歳まで誰でもプレイする事が可能だろう。

高齢の方のゲーム入門ソフトとしてもおススメだ!\( 'ω')/

 

プレイ動画