ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログはゲームについて様々な視点からコメディチックに語る記事を毎日19時に更新していきます!ゲーム好きのちょっとした暇潰しになれます様に。

必殺技が飛び交いまくり!テニプリで貴重なテニスがプレイ出来るゲーム テニスの王子様 最強チームを結成!

皆さん、テニスの王子様という作品はご存知でしょうか?

中学生達がぶっ飛んだ技を繰り広げたりツッコミ所満載のあのテニス漫画です。(テニスなのかは定かではない)

通称テニプリ。

 

大人気漫画でもあるこの作品はもちろんゲーム化も沢山されている。

ただし、近年ではイケメン中学生達と恋愛を楽しむ事がメインでテニスは全くプレイしないゲームばかりだ・・

あんな超人に見えるけど中学生だよ?( ゚д゚)

 

女性ファンは喜ぶかもしれないが、派手な必殺技を繰り広げるテニスが好きな男性ファンはどうすればいいんだ?!

テニスをプレイしてる時が1番カッコいいだろ?!

 

テニスをプレイ出来るゲームを開発しろぉーーー!(テニプリ界へ怒りのツイストサーブ)

 

そんなテニスの王子様のゲームでテニスをプレイ出来た貴重な作品を紹介しよう。

f:id:mexiss:20190618152759j:image

出典テニスの王子様 最強チームを結成せよ !の通販はWowma!(ワウマ) - PITATTO|商品ロットナンバー:290526008

テニスの王子様 最強チームを結成せよ!

2004年9月16日にPS2で発売された。

家庭用ゲーム機でテニスをプレイ出来るゲームとしては最後に発売されたゲームとなる。

15年経った今も新作は出ていない・・!

テニスしろーーーーーっ!

 

 

恋愛要素が全くない、好きなキャラクター達でチームを作って育成して、大会で優勝を目指すというテニプリファンなら誰しもがワクワクするゲーム内容だ!

 

ゲームの流れ

最初に好きなキャラクターをリーダーとして選ぶ。

その後チームメンバー4人を勧誘する。

勧誘するメンバーは自由だがリーダーによっては断られる事もある。(悲しい)

大会の日までにトレーニングしてステータスを強化したり、必殺技を覚えさせる事が出来る。(越前に波動球を覚えさせる事も可能)

メンバー達と遊びに行ったりしてイベントシーンを楽しむ事も出来る(フルボイス!)

そして大会当日、育てた最強チームで優勝を目指す!

 

実に単純明快なゲームだ!

KO勝ちがあるハチャメチャテニスバトル

f:id:mexiss:20190618180344j:image

出典KONAMI コナミ製品・サービス情報サイト

登場するキャラクターは50名以上で、全員、原作で使用している必殺技を複数使えるんだ!

試合部分は自分でプレイヤーを操るも良し、AIに任せて試合を観戦するも良しのシステムだ。

 

普通のテニスゲームのプレイヤーはボールを打つ時に発声する以外は全く喋らないが(当たり前)

このゲームでは全員が喋りまくる!

100文字以上は余裕で喋る!

 

エースを決めた時だけではなく、コートチェンジする時も、試合中に走ってる時も!

ボール打つ回数より喋る回数の方が多いんじゃないか?

 

あのテニスの王子様のゲームなのだから試合が普通のはずがない。

必殺技を必殺技で返したり、追いつくはずも無いボールに時を止めて追い付いたり、相手のラケットを弾く強烈なショットを打ったり最初から最後まで必殺技の応酬でまるでサーカスを見ている気分にさせられる。

 

そしてこのゲームの特筆すべきシステムが体力ゲージの存在だ。

このゲージが0の状態でボールが体に当たるとスコアに関係無く、勝ちもしくは負けとなる!

そう、格闘ゲームでいうKO負けがテニスゲームなのに存在するんだ!

相手の体力ゲージが0の場合、テニスで勝つより、相手にボールを当てる方が強いのだ!

テニスゲームに見せかけた、格闘ゲームでもあるんだ。

これも見事な原作再現と言えよう。

 

まとめ

15年前に発売されたテニスがプレイ出来るテニスの王子様。

15年待ってもテニスゲームを出さないとは思わなかったよ・・

 

因みに、ある条件を満たすとキャラクターを使ったボーリングがプレイ出来る!

ボーリングゲームも希少性高いからボーリングゲームをやりたい人はこのゲームをプレイしてみては?