初代PSのコントローラーにはアナログスティックが付いて無かった事はご存知だろうか?
当時はスティックも無くPSにコードで繋いでプレイしてたのだ。
その後、アナログスティックが搭載されたコントローラーであるデュアルショックが発売された。
そしてこのデュアルショックに世界で初めて対応する事になったソフトがこれだ!
サルゲッチュ
1999年6月24日発売。プレイステーション専用タイトル。
このゲームはアナログスティックをこれでもかという位に上手く活かしてるゲームだ。
初めてアナログスティックに対応したゲームであり、今現在もこれ程までにアナログスティックを活かしたゲームは思い当たらない・・
正に原点にして頂点!!
(ポケモン)
デュアルショックはこのゲームの為に開発されたのではないかと考えてしまう。
サルをゲッチュする独自性満載のシステム
ジャンルは隠れんぼと鬼ごっこにゲッチュを足した3Dアクションゲームとなっている。(独特過ぎる)
まず主人公であるカケルは各、箱庭ステージをクリアしていくのだがこのクリア方法はゴールにたどり着く事ではない。
ピポサルと呼ばれるヘルメットを被ったサル達をゲットアミという虫網の様な機械を使い、規定された数のピポサルを捕まえる事によってステージクリアとなる。
ピポサルはステージ上に複数存在しており、隠れてたり、そのステージにあった姿をしてたり、とにかく種類豊富だ!
ピポサルは倒す事は出来ず、ゲットアミで捕まえるしかないのだが、ピポサルも逃げたり反撃をしてくる為、捕まえるのは容易ではない。
そして見事ピポサルをゲットアミで捕まえた瞬間・・
カケル「ゲッチュ!」
とボイス入りで叫ぶのだ!
この瞬間がとても快感!
俺も可愛い女の子に「ゲッチュ!」と言われてみたいものだ。おっと口が滑った。
Rスティックはこのゲームの為に生まれた・・右の親指で操るガチャメカ達!
このゲームの主役は左スティックでも◯△□×ボタンでもR1R2L1L2ボタンでもない!
右スティックだ!
現代のゲームでの右スティックと言えばカメラの操作が主な役割となっているだろう。
良く使うが、攻撃とかは上の◯ボタン達が担うのが多いはずだ。
サルゲッチュにおいては移動とジャンプ以外の全ての行動を右スティックで行ってしまう!
それでは◯ボタン達では何が出来るのかと言うとガチャメカを選択する為のボタンでしかない。
完全に右スティックの補助ボタンとされているんだ!
これだけでもこのゲームがどれだけ右スティックを活かそうとしてるのかが伝わってくるはずだ!
ガチャメカとは
ガチャメカはカケルが使える特殊な武器だ!
ステージのギミックを攻略し、ピポサルを捕まえる為に大いに役立ってくれる!
様々な種類があるがどれも右スティックで操作する事になる。
どんなガチャメカがあるか見てみよう。
メカボー
ビームソードだ。
ピポサル以外の雑魚敵を倒すのに役立ったりピポサルを一時的に怯ませる事が出来る。
右スティックで自由に振る。
ジェダイ気分を味わえる貴重なガチャメカ。
ゲットアミ
ピポサルを捕まえる為の虫網。
サルゲッチュではこのガチャメカが無いとゲームにならない。
右スティックで自由に振る。
無人島に1つだけ持っていくならドラえもんだがサルゲッチュに持って行くならゲットアミだ。
ダッシュフープ
フラフープ。
フープを高速回転させる事によって、高速で移動出来る様になる。
右スティックをグルグル回転させてから左スティックで高速移動。
ガチャメカといえばこれ!って答える人も多いはず。
トビトンボ
タケコプター。
高速で回転する事によってちょっと高く飛べて空中移動出来る。
右スティックをグルグル回転させて左スティックで移動。
ドラえもんのタケコプターをこれと同じ様な操作するゲームがあったら右手がつって間違い無くドラえもんは墜落する。
この他にもレーダーやパチンコ、リモコンカーといったガチャメカもある。
まとめ
スティックを使える様になった初めてのゲームかつ最もスティックを使いこなしてる偉大な作品サルゲッチュ。
ナンバリングで最後に発売された2005年のサルゲッチュ3以来新作は発売されていない。
このまま過去の作品として埋もらせてしまうには実に勿体ない!
VRでも何でもいいから復活してくれるのを待っているぞ( ̄∇ ̄)