ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

「PLAYする映画」ゲーム界最強の握力を持つ主人公の冒険!~アンチャーテッド エルドラドの秘宝~

ゲームが好き!でも映画も好き!

あーゲームと映画が一緒に楽しめたらいいのになぁ~~~

 

そんな贅沢な悩みをお持ちの方ににおススメしたいのが

キャッチコピーがPLAYする映画であるこちらのゲーム!

 

 

f:id:mexiss:20190625110842j:plain

【中古即納】[PS3]アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝(20071206)の通販はWowma!(ワウマ) - 【メ送280円】メディアワールド⇒完全無休即日出荷!|商品ロットナンバー:253529031

アンチャーテッド エルドラドの秘宝

2007年12月6日発売。プレイステーション3専用ソフト。

 

現在も発売されてるアンチャーテッドシリーズのデビュー作品。

 

ゲーマーならプレイした事が無くても一度は耳にした事がある名前だろう。

 

ゲームのジャンルは謎解きアクションアドベンチャー

 

物語としては主人公であるネイトが秘宝を求めてジャングルや城を探検していく王道のB級映画の様なものとなっている。

B級映画の様な物語だが演出と面白さはS級だ

 

開発元のノーティドッグはクラッシュバンディクー、ラストオブアスといった名作をてがけている会社。

金髪と白髪と協力しながら冒険

f:id:mexiss:20190625151412j:plain

アンチャーテッドコレクション ( ブログバトン ) - ねこもんのぶろぐ - Yahoo!ブログ

 

中年でイケメンのネイト

金髪ねーちゃんのエレナ

白髪おっさんのサリー

が共に謎解きをしながら敵と戦っていく。

 

イケメンが好きな人も若いねーちゃんが好きな人もおっさんが好きな人も全ての人の需要を抑えた見事な配役と言える。

 

敵との戦闘

謎解きアクションだが割りと戦闘も多い。

銃撃戦も出来るし、気づかれない様に暗殺したり格闘で倒す事も可能だ。

 

ただし、アンチャーテッドだからこその要素は無い

銃はただ動いてる敵をエイムして狙い、格闘もボタンを連打するだけ。

謎解きアクションがメインのゲームではあるが、戦闘をする場面も多いためここはもう一工夫欲しかった。

 ポジティブに考えるとシンプルな操作で覚えやすいとも言える。

 

謎解き

謎解きは難しすぎず簡単すぎずの程よい難易度だ。

謎に手を焼いてると画面にヒントが表示される為、長い間悩まされる事も無いはずだ。

それでも分からなかったら攻略サイトを見れb

 

お宝

フィールドには様々なお宝が隠されていてそれをコレクションも出来るし、隠し要素を開放する為のアイテムともなる。

握力が凄すぎて笑うしかないアクション

f:id:mexiss:20190625154539j:plain

http://blog.livedoor.jp/venimaru/archives/52003813.html

 

ネイトはどこにぶら下がろうが疲れないし怖いという感情も欠落している。

その証拠となるこちらの動画を是非見ていただきたい。(冒頭の1分30秒まで)

 

youtu.be

 

見て貰えば分かる通り人間の姿をした全く別の種族に見える

このネイトと同じ状況になったらどうしますか?

普通絶望して諦めますよね?

 

でもネイトは「ウソだろ?」と口先では言いつつ我が家に帰る道の様にひょいひょいと上まで登ってしまうんだ。

 

この様な握力を活かしたアクションをクリアするまでに数多く披露してくれる。

アンチャーテッドは握力ゲーでもある。

 

人間では到底辿りつけない場所でもネイトならその握力で見事に辿りついてみせるからプレイしていてとても気持ちのいいアクションで、見てるだけでも楽しめる。

 

「アンチャーテッド 握力男の大冒険」

というタイトルに変わっても違和感はない!

まとめ

  • B級映画を見てる感覚で楽しめるストーリー
  • 程よい謎解きの難易度
  • 握力で全てを解決する主人公

 アンチャーテッドはこんなゲームだ。

 

現在PS4で1~3のアンチャーテッドシリーズがセットになったアンチャーテッドコレクションが発売されているのでプレイしたい人はそちらの購入をおススメする!