ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

PS クラッシュバンディクー 縦画面と横画面のどちらも楽しめるスクロールの神様! {評価 レビュー}

プレイステーションで発売されたクラッシュバンディクー

 

当時のプレイステーションに革命を起こした名作アクションゲームだ!

 

クラッシュバンディクーのデビュー作品がどんなゲームだったのか見ていこう!

 

クラッシュバンディクーてどんなゲーム?

f:id:mexiss:20190701152608p:plain

https://techno-monkey.com/crash-bandhiku-saishin-ps/

発売日1996年12月6日。プレイステーション用ソフト。

 

ジャンルはアクション

 

開発はアンチャーテッドシリーズで有名なノーティドッグ

 

www.mexigame.com

主人公

上のパッケージ画像で今にもこちらに飛び出してきそうなのが主人公のクラッシュバンディクー。

 

ここで突然の豆知識

クラッシュのモデルになっているのはオーストラリアのタスマニア島に生息している絶滅危惧種のバンディクーという動物だ!

f:id:mexiss:20190701162428j:plain

https://www.vario-media.net/impact/20170620_25240/

可愛いな!

でもここからどうやってあんな2足歩行のファンキーなデザインを思いついたんだい?(笑)

 

 

クラッシュバンディクーのシステム

基本的なシステムは簡単!

ステージの最後まで辿り着ければクリアとなり次のステージへ進める!(もちろん、様々なギミックがクラッシュをぶち殺しに来る)

 

出来る操作は移動、ジャンプ、スピンの3つのみ!まるでゲームボーイの様のシンプルさだ!

 

このゲームのアクションは奥スクロールと横スクロールのどちらも楽しめる非常に個性的なゲームだ!

 

奥スクロール

f:id:mexiss:20190701164657j:plain

https://www.jp.playstation.com/software/title/jp9000npji00012_000000000000000001.html

 クラッシュを操作して奥に向かって行く。

 画面が狭く感じるかもしれないが、それがこのゲームの個性だ!

 

奥スクロールの3Dアクションはかなり貴重だ。

 

他に縦スクロールのアクションを思いつきますか?5秒数えるので考えてみてください。

 

5・・4・・3・・2・・1・・

そこまで!

 

思いついた人~~??

 

・・・・・・・反応無し!

つまりそれ程、貴重だという事だ!

 

思いついた人は相当なゲーマーだ!誇りに思っていいぞ!

 

 思いつかなかった人達はこのクラッシュで新鮮さを思う存分楽しもう!

 

更に奥だけじゃなくパッケージ画像の様に大玉に追っかけられる手前スクロールもある!

 

 横スクロール

 

f:id:mexiss:20190701171730j:plain

https://ameblo.jp/kurikinton1997/entry-12198725748.html

 横スクロールもただのスクロールじゃない!

なんと横なのに奥と手前にも移動出来てしまう!

 

横なのに奥と手前に移動できるゲーム思い浮かびますか?5秒数えるのでk・・(デジャヴ)

 

クラッシュにはもうねスクロールの神の称号を授けたい。

 

20年以上も前にこの挑戦したノーティドッグに拍手!(ぱちぱち)

 

 

クラッシュバンディクーの様々な箱

f:id:mexiss:20190701173341p:plain

https://gameoukoku.jp/game/storepost/crash-bandicoot-3-ooiwa/

 クラッシュはスクロールゲーであると同時に箱ゲーでもある。

 

箱の上にジャンプすると箱が壊れると同時にクラッシュがぴょんって跳ねるんだ。

その反動を利用して別の箱に飛び移ったりできる。

 

このぴょんってという感じがクセになるし、クラッシュシリーズの大きな特徴の1つにもなっている。

 

そんな箱だが種類も沢山ある。

 

ノーマル木箱

一番多い普通の箱。

 

縞々の木箱

複数回ジャンプしても壊れない箱

 

クラッシュ箱

主人公の顔が書かれた箱で1UP出来る。マリオでいう緑キノコ。ロックマンでいうヘルメット。

 

アクアク箱

サポートキャラのアクアクが入っている。攻撃から身を守ってくれる。3個取るとしばらく無敵モード。マリオでいうスター。ロックマンにはない。

 

C箱

コンティニューポイントになる箱

 

↑箱

踏むとかなり大きくジャンプできる

 

爆弾箱

踏んでから3秒後に爆発する。

 

パンドラの箱

踏むとこの世の全ての絶望が飛び出し、我々は死ぬ。

 

こんなに箱の種類が凄いゲーム他にある!?

5秒数えるn(また始まった)

まとめ

  • シンプルな操作にシンプルじゃないステージ
  • 絶滅危惧種がモデル
  • スクロールの神
  • 箱ゲー

クラッシュバンディクーはこんなゲーム!

 

現在ではPS4にてクラッシュバンディクーの1、2、3をリマスターしてセットにした

クラッシュバンディクー ぶっ飛び3段盛り

というお得なゲームも発売中だ!