ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

「PS4」スパイダーマン 史上最高の「移動」の楽しさ! {評価 レビュー}

f:id:mexiss:20190706041450j:image

 2018年9月7日発売。プレイステーション4用ソフト。

 

その完成度の高さ、スパイダーマンの再現度の高さから話題となり大ヒットしたゲーム。

 

舞台はニューヨーク。

オープンワールドでストーリー、サイドミッションをクリアしていきながら進んでいく 

という最近のゲームのスタンダードなシステム。

 

 しかし主人公がスパイダーマンとなると話は別だ!

移動も戦闘もミッションもスパイダーマンならではのオリジナリティーを発揮する!

 スパイダーマンのここがすごい!

 

スパイダーマンだからこその移動が気持ちいいいいいッ!

f:id:mexiss:20190706152155j:plain

やっほーーーーい

オープンワールドのゲームの中で移動するのが最も爽快で楽しい!

 

ウェブに制限は無いからずっとニューヨークの空を自由自在に動き回れる!

 

建物に張り付いたり、高速で駆け上ったり、

どれだけの高所から落ちてもダメージは0だからストレスフリー。

移動してる間はカッコいいBGMも流れるからスーパーヒーロー気分満載だ!

 

更に更に、コレクションアイテムもマップの至る所に落ちているからそれを探しながらニューヨークの街を堪能する事ができる!

 

通常のオープンワールドのゲームでの移動方法は車、バイク、馬が主流。

マップが広くて目的地が遠いとついファストトラベルで移動をスキップしてしまいがち。

 

しかしスパイダーマンならどんなに目的地が遠くてもファストトラベルに頼らずに目的地へ向かいたくなってしまう。

それほどまでに移動が爽快でカッコいいんだ!

 

スパイダーマンだからこそ見れる景色、スパイダーマンだからこそのスピード感とカッコ良さ。

この移動の快感を知ってしまったらもう他のゲームの移動では物足りなくなってしまう(それは困る)

 

この要素だけでこのゲームは買った方がいいとおススメ出来てしまう!

それ位に素晴らしい(本当に)

 

 敵とのスタイリッシュな戦闘がカッコいいいいいいッ!

f:id:mexiss:20190706161853j:plain

スタイリッシュキック!

http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2018/09/08/180500

スパイダーマンの戦闘は簡単ではない。

基本的にスパイダーマン対複数で戦う事になるんだけど、その雑魚が割りと手強く無双シリーズの様にさくさく倒す感じではない。

 

囲まれたりしたらいくらスパイダーマンでもピンチに陥る事が多い。

ただボタンを連打してるだけでは倒せなく、状況判断もしっかり求められる。

 

手軽にさくっとクリアしたい人には向かないけど歯ごたえのある戦闘を楽しみたい人にはちょうどいい難易度となっている。

 

戦闘はスパイダーウェブを使ったスタイリッシュなアクションだ!

 

浮かせた相手をウェブで引き戻してコンボを続けたり、強力なウェブで壁に張り付けたり、相手の股下を潜り抜けたりといちいちカッコいい。

 

パンチやキックのコンボを敵に当てた時の感覚も何とも言えない気持ちよさがある。

軽すぎず、重すぎずの感覚が実に心地よく戦闘を楽しくさせている要素の1つだ。

 

更に、レベルが上がると出来るアクションもどんどん増えていきカッコよさは留まる所を知らなくなる!

スパイダーマンファンが求めるアクションは全て出来るのでは?

 

戦闘のスタイリッシュさはデビルメイクライシリーズといい勝負をしそうだ。

 

そして敵の強さも相まってカッコよく敵を仕留めた時の達成感は相当な物!

 

映画並みのストーリとMJが可愛いいいいいいいいッ!

f:id:mexiss:20190706171727j:plain

にっこりヒロインスマイル

https://sibafu.hatenablog.com/entry/spider-natabare

ストーリーはゲームオリジナル。

驚き、泣けるシーンも完備。

多くのボスと戦うことになり、その戦闘の派手さもトップクラス。

 

1本の新作映画としても充分に楽しめる!

 

そしてヒロインが中々の美人

中々に破天荒な性格をしているがこのスマイルで許せてしまうね!

 

このMJを動かすステージもあるぞ!

 

スパイダーマンの気になる点

  • 終盤のミッションが敵が大量に出てくるだけのものが多くマンネリ化する
  • オープンワールドとしては決して広くは無いマップ

 

上記に書いた点は神ゲーにあえてケチを付けるとすれば・・と絞りだしたものだから余り参考にしなくても良い(笑)

まとめ

  • 史上最高の移動の楽しさ
  • スパイダーマンらしさ全快の戦闘
  • 隣で見ているだけでも楽しい派手な演出と映画並みのストーリー
  • 可愛いMJ
  • スーパーヒーローになれるゲームNO1

スパイダーマンはこんなゲームだ!

スパイダーマンの名前位しか知らなくても問題なく楽しめる(俺もそうだった)

他のゲームでは体験できない事がこのゲームでは体験できる!

 

PS4を代表する神ゲーの1つ!

youtu.be

 

 

【PS4】Marvel's Spider-Man Value Selection

【PS4】Marvel's Spider-Man Value Selection