ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【3ヶ月記念日】ブログ初心者がゲームブログを3ヶ月連続で更新し続けてきた結果!(アクセス)

f:id:mexiss:20190812150241j:plain

3ヶ月連続更新記念!(漢字多すぎ)

 

とっくにご存知なんだろう?

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

本日8月12日を持ちまして当ブログはこの記事で90記事目となります!

 

いえ~~~~~いっ!!(強調する所ミスってる)

 

5月15日に初めての記事を投稿してから毎日更新し続けました。

 

ブログ業界から見れば「今誰かがポケモンを100レベルにした!」程度の小さな出来事ですが、俺からすると「ポケモンの地方大会で優勝した!」位の大きな出来事です!

(例えが分かりにくくて申し訳ない(笑))

 

文章を書いた事もない&ネットの知識も無いブロガー初心者によるこの3ヶ月での成長、悩み、アクセス数等をまとめたいと思います!

 

 

 3ヶ月での成長 

f:id:mexiss:20190812153600p:plain

色々成長出来た!

俺の成長」と「ブログの成長」を見てくれ!

 

「俺の成長」

3ヶ月前の俺と今の俺の違いはこんな感じ!

 

~3ヶ月前~

  • タイトルは適当
  • とりあえず感覚で文章書いてから見出しを決める
  • 強調や色を変えず見ていて眠くなる文章
  • 1人称が僕
  • 敬語

~現在~

  • タイトルのインパクトを考える様になる
  • 見出しを先に決めてから、文章を書く
  • なるべく色を使い、カラフルに☆
  • 1人称が俺
  • 基本タメ口、時々敬語

ブロガーとして当たり前な事が出来る様になり、1人称が「」になってタメ口になったね!!

 

あれ?俺成長出来てる?

 

むしろ後半部分は退化してない?

 

それはさておき、 「意識」はかなり成長できたと思います!

 

最初の頃は「趣味」でなんとなーく書いてたブログですが、構成やどうやったら面白く伝えられるだろうかと「本格的」に試行錯誤しつつ書く様になりました。

 

文章を書くスピードは速くなったと思いますが、以前よりも工夫もする様になった為、

結局1記事に5時間以上は掛かってしまっています・・!

 

もっと成長して最終的には「質を保ったまま2時間程度」で書くのが目標です!(まだまだまだ大変だけど)

「ブログの成長」

俺自身」の成長はさておき、「ブログ」は色々進化した!

 

見出しや目次のデザインを変更したり、、、

 

やぁ!吹き出しだよ!!

うん!吹き出しだね!!

 といった吹き出しも追加したりと。

 

そして今日!

タイトルの下にオススメのページをスライダーする様にしました!

これ、他のブログで見ていて凄い憧れてた!

見て見てーー!1番上で動いてるやつ!(笑)

 

 とはいえまだまだカスタマイズ不足が否めないブログである事は自覚してます!

 

そこは少しづつ変えていくつもりなので「女性が髪を切った時」と同様に気付いてくれると嬉しい・・!

 3ヶ月続けての悩み 

f:id:mexiss:20190812162158p:plain

初心者故に・・

成長はしたけど当たり前に悩みもあります。

毎日更新は大変だけど慣れた


1番困ってそうな「毎日更新」。

 

これについては3ヶ月連続でやっていると最早「歯磨き」や「シャワー」と同じでやって当たり前の習慣化になるので慣れました。

 

始めたての頃は「毎日更新とかきっつ!」と思っていましたが人間の「慣れる」という能力は最強です(笑)

 

ただ、週末に友人と遊ぶ約束をして1日中家を空ける事になった場合にはその日の為に、平日のどこかで1日2記事を書かないといけないのはかな~りしんどいです・・

これが毎日更新の大変な所。

 

それと

毎日更新だから記事の質も低いんじゃない?

と思われたくない為、それなりのプレッシャーを感じながら毎日書いています(笑)

どんな記事が求められてるんだ?

1番悩んでいるのはこれです。

 

というのも、俺が書きたいのは「ゲームレビュー」よりも「独自性のある記事」なんです。

 

もちろん、ゲームレビューを書きたくないという訳ではありません。

 

ただ、自分で考えて作った記事の方が書ける事の自由度が高く書いてて楽しいんです!

 

ゲームレビューでも色々ふざけて書いたり出来るけどあくまで「そのゲームに関する範囲内」という制限がつきます。

 

一方、自分で考えた記事なら自分の発想次第で無限大にふざける事ができるんです。

 

自分が脳の中で考えた事を制限なくブログで表現出来るのは非常に楽しい!

 

ところが、そういった記事はあまり読んで貰えませんでした・・

 

それもそのはず。

無名なゲームブロガーがふざけた記事を出しても誰も興味が無いのです。

 

ゲームレビューの記事ならば、ブロガーに興味が無い人でもその「ゲーム」に興味があれば見に来てくれる事があります。

 

俺は葛藤しました。

 

独自性があり、かなり自信があった記事→全然読まれない

 

有名なゲームをレビューしたが、あまり自信がなかった記事→そこそこ読まれる

という複雑な状況に。

 

書いてて楽しいとはいえ、全然読まれなくてはモチベーションも上がりません。

 

3ヶ月間ずっとモヤモヤしていたんです・・・

 

ところがつい先日。

www.mexigame.com

 このおふざけ満載の記事が・・・

 

はてなブックマーク

 

に載ったんです!!!

 

*はてなブックマークとはある一定数の人がその記事に対してはてブボタン(いわゆるお気に入り)を押すとはてなブックマークというサイトに掲載されて、通常の何倍ものアクセスを得る事ができる有り難いシステム

このエントリーをはてなブックマークに追加

このボタンです。

 

3ヶ月ブログを続けてはてなブックマークに載ったのはこの記事が初めてです。

 

そして何よりその記事は俺が好きな「独自性のある記事」。

それがとてつもなく嬉しかった。

 

神様に

MEXISSはそのままでいいんだよ。

優しく頭を撫でられた気がしました。

 

もし、はてなブックマークに載ったのが「ゲームレビュー」だったならモヤモヤは今でも続いていた事でしょう!

 

この出来事によって俺は

今後もどんどん攻めた記事を書いていこう!

とモチベーションが限界突破しました。

 

もちろんゲームレビューも今まで通り書きます!

 

え~~!全然悩んでないじゃん!

最近まで悩んでたんだよ!解決したけどな!

 アクセス 

f:id:mexiss:20190820223307p:plain

アクセス数は・・

ブログをやっていて欠かせないのがアクセス数。

 

そのアクセス数は1ヶ月目から比べると平均して5倍位にはなっています!やったぜ!

 

まぁ元の数字がかなりしょぼい物ではありますが(笑)

 

詳しい数字は伏せますが本当に笑ってしまう位の数字です。(有り難いですけど!)

 

そして、はてなブックマークに掲載された時は3ヶ月目のアクセス数から更に5倍アクセスが増えました。

 

はてブは正義。

これは本当です。

 

アクセス数について気になる点が1個あります。

 

~1ヶ月目のアクセスの割合~

ツイッター   9割

はてなブログ等 1割

グーグル   ほぼ無し

 

だったのが・・

 

~3ヶ月目のアクセスの割合~

ツイッター   2割

はてなブログ等 3割

グーグル    5割

という風に変わっていきました。

 

グーグルで検索が増えているのは単に記事が増えたのと、サイトが少し認められる様になったからかな?

 

その代わり、ツイッターから来てくれる人は減りました。

 

これは以前より、ツイッターで発信する回数が減ったのと、もうあまり見る価値がないなと判断されてしまったからだと思われます(笑)

 

ツイッターでももっと発信する様に努力せねばと痛感しております!

 

 

 

 

ゲームブログを始める前から「絶望して3ヶ月で辞める人が多い」といった情報を見ていたので思ったよりも心は落ち着いてます。

絶望して3ヶ月で辞めてないですし!(笑)

 

初めて3ヶ月でまだまだ改善点も多く、やらなければならない事が無数に

あるひよっこの俺が「アクセスが少ない~」と泣いてもしょうがないと思うのです。

ひよこじゃあるまいし。(ここ、笑う所です)

 

自分が出来る努力を全てしてこれ以上はもう何も改善することがない!

と感じて初めて絶望をしようと思います(笑)

 まとめ

f:id:mexiss:20190812182951p:plain

いつもありがとうございます。

 3ヶ月連続で更新できた嬉しさでついついこの記事を書きましたが、

3ヶ月程度で喜んでる場合ではないですね。

 

周りを見渡すとこれ以上継続してる人がゴロゴロいますし。(内心めっちゃ喜んでる)

 

でも今日だけは喜ばせてください!わ~~~~い!

 

いつも読んで下さってる方達ありがとうございます!

記事に関するコメントを頂いた時なんてドラクエでレベルアップした時の音が流れてくる位嬉しいです!

これからも毎日更新していくので是非読んでいって下さい!

 

あっ!ここの下にあるのがはてブボタンですよ~!

ここまで読んで情がある人ならもちろん押しますよね?(せこい)

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ