ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログはゲームについて様々な視点からコメディチックに語る記事を毎日19時に更新していきます!ゲーム好きのちょっとした暇潰しになれます様に。

【ドラゴンボールZ カカロット】第2弾PV公開!おいおいこんな事まで出来ちゃうのかよ・・!絶っ対に買うっ!!(考察)

f:id:mexiss:20190821175347p:plain

バイバイ過去のドラゴンボールゲーム達・・・

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 

対応機種 PS4 XBOXONE

発売日  2020年初頭

ジャンル 悟空体験アクションRPG

 

とっくにご存知なんだろう?

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

 

今回はつい先日公開された「ドラゴンボールZ カカロット」のPV第2弾についての感想と今後に期待する事を述べていく記事だ。

 

最初の自己紹介を見て貰えれば分かる通り、俺はドラゴンボールが大好きだ!

 

なので、今までありそうで無かったドラゴンボールのアクションRPGである本作にはとびっきりの期待を寄せているんだ!

 

今までに発売されてきたドラゴンボールのゲームはどれも「格闘」部分がメインとなっており、「物語」に関してはかなり浅く、おまけ程度にムービーシーンが付いてる物ばかりだった。

 

ところが、この「ドラゴンボールZ カカロット」では「格闘」もメインにしつつ「物語」もかなり深く、ディープに追体験出来る様に作られてるんだ!

こういうゲームを待っていたんだ・・!

 

そんなドラゴンボールファンなら超期待せざるを得ない本作品。

 

つい先日、ファンなら興奮する事間違いなしのPVが公開された。

 

その内容と今後、このゲームに期待する事を見ていこう!

 

おめぇの出番だぞ 悟飯!!

 

*TGS2019で行われた大興奮のステージの模様はこちら!

www.mexigame.com

 

 

 

今までのDBゲームでは描かれなかったシーンの数々!

今回のPVでは過去のドラゴンボール作品では絶対に体験出来なかった様々なシーンを見る事ができた!

 

そのシーンの数々を見ていこう!

幼年期の悟飯を抱っこしながら移動

f:id:mexiss:20190821143103p:plain

このゲーム・・・できる!

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

今までのドラゴンボールの作品でこの幼年期の悟飯が出てくるシーンがあるとすれば、ポッドから飛び出してラディッツに突進するシーン位だろう(笑)

 

それがまさか、今作では抱っこしながら移動してるじゃないか!

えっ?この悟飯可愛すぎっ・・!

 

右上に表示された英語では「悟飯と一緒に釣りをしよう」的な事が書かれている。

 

 オープンワールドのゲームではよく見られる「釣り」を孫親子で楽しめるなんて・・

 

夢にも思わなかった・・!

精神と時の部屋での修行とダメージの数値化

f:id:mexiss:20190821143126p:plain

貴重な姿・・!

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

見てくれよ、このサイヤ人の戦闘服と悟飯の髪型。

 

この悟飯は激レア過ぎる!!

 

悟飯がどうやってあそこまで強くなったかを体験できるのは嬉しい。

 

そして細かい様で嬉しいのがダメージが数字で表記される事だ。

 

過去のドラゴンボール作品ではスーパーサイヤ人に変身しても、見た目が変化して技が変わるだけで、

え?これ本当にパワーアップしてるの?

と「強くなっている」実感がかなり湧きにくかった。

 

これは個人的にかなり不満に感じていた点だ。 

 

でもPVで公開されていたスーパーサイヤ人2の戦闘を見て欲しい。

f:id:mexiss:20190821152024p:image

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 先程の悟飯が修行している画像では悟空に対して2018ダメージ。

一方、セルに対しては10029ダメージを叩き出しているんだ。

 

ダメージが数値で表示される事により、悟飯が明らかに「強くなっている」事が実感できる。

 

RPGゲームの良さがドラゴンボールにしっかり活かされている!

 スーパーサイヤ人状態で親子ドライブ!

f:id:mexiss:20190821143138p:plain

ここまでやってくれるとはな・・!

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

 修行を終えた悟空と悟飯がセルゲームまでの数日を楽しむ束の間の「休日」。

 

このゲームではそんな、今までの作品が見向きもしなかった所まで作ってしまっている。

 

悟空でドライブ出来るゲーム他にある?

 

そして左下を見ると音楽を再生している様な表示が・・

 

開発者がインタビューで「なるべく原作通りの音やBGMを入れたい

と話していた為、ドラゴンボール関連のBGMが聴けるのを期待してもしいのかもしれない。

今後の発表に期待する事

f:id:mexiss:20190821161910p:plain

ほぼ確定だとは思うが・・

http://seiyufan.livedoor.biz/archives/9442085.html

 セル編まで体験できるとなったら、もちろん「ブウ編」も期待しない訳にはいかない。

 

そしてこのゲームのドラゴンボールの追体験はかなり「ディープ」だ。

 

もし「ブウ編」まで収録されていたら期待出来そうなことを書いていく!

バビディ一味との戦い

バビディ一味との戦いはスルーされがちだ。

 

あまり華がある戦いでもないしね・・

 

大体の作品ではヤコン、プイプイといった敵キャラとの戦闘はスキップされて、悟空と洗脳されたベジーターによる激熱の名バトルのみがピックアップされる。

 

でもそんな不遇な扱いを受けているバビディ一味のファンはこのゲームならその勇姿を見る事ができるかもしれない・・!

 

俺はファンではないけど。(おい)

 ブウの中での冒険

 ブウの中で悟空達が吸収された悟飯達を助けに行くシーン。

 

このブウの中での冒険も描かれる事はない。

 

格闘」をメインにしているゲームではここのシーンでは再現のしようがなかったけど、「RPG」でもある本作品。

なんとなくだけど、ブウの中を冒険するシーンはイメージできる(笑)

 

悟空でドライブまで出来てしまうのだからこんなマニアックな事も期待してしまう。

強力なキャラクターの強さを「実感」させて欲しい

ブウ編では非常に強力なキャラクター達が登場する。

「ゴテンクス」「アルティメット悟飯」「ベジット」

と。

 

過去のドラゴンボール作品ではこれらのキャラを使って普通に戦闘するだけで、苦戦したり「負ける」事も有り得た。

いやいやベジットで苦戦とか有りえないだろ・・

 

このゲームではこれらのキャラクターを使った際の圧倒的な力を「実感」させて欲しいんだ!

 

 ベジット対ブウ戦ではブウのどんな攻撃を受けても0ダメージで常に無敵状態で戦わせてもいいはず!

 

それじゃゲーム性がないじゃん?

という意見もあるかもしれないが、原作を再現するというならこれが正しいはずだ。

 

それにブウにダメージを喰らうベジットよりも余裕で圧倒するベジットを見たくないか?

 

原作最強のベジットを体験させてくれ!

 

PV

 ここに第1弾と第2弾PVを置いておく。

 

このゲームの発売が待ちきれなくなるぞ!

 

 第1弾PV

youtu.be

 

第2弾PV

youtu.be

 

 

まとめ

f:id:mexiss:20190821173228p:plain

ワクワクしすぎるぞ・・!

©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

この第2弾のPVが発表されるまでは、 サブタイトルがカカロットでフリーザ編までの情報しか無かったからこのゲームに対する不安も少しあった。

 

もしかしてフリーザ編のみ?!まさかね、、、

という風に(笑)

 

でも最高なPVで見事に不安を吹き飛ばしてくれた!

 

かつてない程に「ドラゴンボールの世界」を体験できる作品になりそうだ。

 

発売は2020年の初頭。

 

まだまだ新たなPVが公開されて狂喜乱舞する期間が残っている。

 

それでは。

 

バイバイ みんな・・・

 (瞬間移動で自宅に帰る俺)

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ