とっくにご存知なんだろう?
穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・
超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)
今回は今までプレイした439本のゲームの中でも特に面白かった、もしくは記憶に残っている"ベスト"なゲーム達を紹介していく記事!
*プレイした439本のゲームの内訳はこちら
紹介するのは439本の中から厳選に厳選を重ねた13本のゲーム !
何で13本?中途半端じゃない?
と、思われるかもしれないが、
これは本当に厳選して選んだゲーム達。
数合わせの為に入れる様な事はしたくなかったんだ。
この13という中途半端な本数だからこそ、どれだけ厳選したのかを分かって頂きたい。
そして選んだゲームは完全な俺の主観による物だ!そこは注意して欲しい。
選考基準は「このゲーム無くして俺の人生は語れない!」
これが俺のベストだ!!
- メダロットシリーズ
- ポケモンシリーズ
- ロックマンXシリーズ
- キングダムハーツシリーズ
- ウイニングイレブンシリーズ
- FIFAシリーズ
- ロックマンエグゼシリーズ
- 逆転裁判シリーズ
- モンスターハンターシリーズ
- ダンガンロンパシリーズ
- ペルソナシリーズ
- スマブラシリーズ
- まとめ
メダロットシリーズ
©1997/2001 imagineer Co.,Ltd.
©1997/2001 Natume Co.,Ltd.
*プレイした作品
- メダロット2
- メダロット3
- メダロット4
- メダロットNAVI
今の世代ではあまりメジャーなゲームとはいえないメダロット。
でもゲームボーイカラーの時代においては売れているゲームの先頭集団にいたんだ。
頭、右腕、左腕、脚部の4つのパーツとメダルで組み上げられた「メダロット」を使用しての戦闘はこの作品独自のもの!
戦闘して勝利したら相手のメダロットからランダムでパーツをGETできる楽しさとそのパーツを組み合わせて自分だけのメダロットを作るカスタマイズ性の高さが素晴らしかった。
そのメダロット達がカッコイイんだよ・・!
もちろん戦闘も楽しかったけど、何よりストーリーが楽しかった!
主人公のイッキがパートナーのメダロットと仲間達と友情を育んでいくストーリーはとても熱い。
そしてそのストーリーを盛り上げる熱いBGM達。
間違いなくゲームボーイカラーにおけるベストゲームの1つ。
カブトとクワガタのどちらのバージョンを買うかで多くのプレイヤーを悩ませた
- カッコイイメダロットをカスタマイズして戦闘が出来る!
- ゲームボーイとは思えない完成度の高いストーリー
- 戦闘とストーリーをより盛り上げる素晴らしいBGM!
ポケモンシリーズ
©1995,1999 Nintendo/Creatures inc./GAME FREAK inc.
©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
*プレイした作品
- ポケモン赤
- ポケモン銀
- ポケモンルビー
- ポケモンファイアーレッド
- ポケモンダイアモンド
- ポケモンブラック
- ポケモンX
初代が発売されてから現代に至るまで常に国民的人気を誇っている説明不要なゲームだ!
その中でも「金・銀」のポケモンには衝撃を受けた。
現実世界の時間に応じてポケモンの世界も昼になったり夜になったり、
木から生えているボングリで能力が変わるモンスターボールを作れたりと、
初代からの進化にワクワクしながらプレイした!
そしてなによりクリア後に「前作のマップ」に行けるという衝撃のサプライズ。
こんな嬉しいクリア後の特典ある?
ポケモンを捕まえて、戦闘は4つの技から選ぶという基本的なシステムは未だに変わっていない。
それなのにずっと飽きる事なく面白い!
今後発売される最新作のソード・シールド。
色々不満な点が出てきたとしても、間違いなく面白さは保障されていると言っていいだろう。
これからも
ポケモンがポケモンである限りベストであり続ける
- モンスターを捕まえて戦う「完成された楽しさ」
- 子供向けに見えて大人の方が楽しめそうな奥深さ
- 育てて進化させる楽しさを教えてくれた!
ロックマンXシリーズ
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
*プレイした作品
- ロックマンX4
- ロックマンX5
- ロックマンX6
- ロックマンX7
横スクロールアクションといえば?と聞かれたら真っ先に挙げたい作品。
初代のロックマンシリーズと比べてXシリーズはとにかくカッコイイんだ。
ダッシュ、壁蹴りといったスピード感溢れるアクション。
クールな2人の主人公。
決して明るくないストーリー。
そしてスタイリッシュなBGM。
ロックマンXをプレイしていると、世界観に入り込み
クールに敵を倒している俺カッケー!
と自分のプレイに酔いしれる事ができる!
長期間楽しめるボリュームではないけど、プレイしている間は自分のプレイに酔いしれる極上の舞台を提供してくれる作品だ。
作品毎に変わるカッコイイオープニング曲にも要注目だ!
カッコイイアクションゲームをプレイしたい?
ロックマンXをプレイしろ!
- クールな2人の主人公にピッタリなクールな世界観
- 適度な難易度で歯ごたえありなアクション!
- 起動してすぐに盛り上げてくれるオープニング
キングダムハーツシリーズ
© Disney. © Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX
*プレイした作品
- キングダムハーツ ファイナルミックス
- キングダムハーツ2
- キングダムハーツ2 ファイナルミックス+
- キングダムハーツ バースバイスリープ
- キングダムハーツ 358/2DAYS
- キングダムハーツ ドリームドロップディスタンス
- キングダムハーツ HD1.5+2.5
- キングダムハーツ HD2.8
- キングダムハーツ3
ディズニーとスクエニという全く合わなそうな世界観を持つ会社がまさかのコラボをした作品。
そんな一見合わなそうなこのコラボだったけど蓋を開けてみれば、
悟空とベジータが合体した様な究極のゲームを生み出してしまったのだ。
このコラボによって作られたファンタジーな世界観は他の作品では絶対に再現不可能。
ディズニーとコラボしているから子供向けのストーリーになるかと思いきや、
ディズニーの夢の様な世界観もしっかり楽しめつつ、キングダムハーツのダークで最高に面白いストーリーもしっかり違和感なく組み込まれている!
シリーズのテーマ曲である「光」
この曲は俺のベストミュージックだ!
戦闘、ストーリー、BGM、オープニングの全てがベスト。文句なし。
そして驚くべきはこのシリーズは全ての作品が「繋がっている」事だ。
全ての作品が本筋の物語に関わってくる。
その繋がる作品全てをプレイしてから最新作であるキングダムハーツ3をプレイした場合・・・・
キングダムハーツ3こそがベストの中のベストなのかもしれない。
この作品で1つ注意があるとすれば
ディズニーに行くとミッキーのギャップに戸惑う。
ゲームにおけるベストのコラボ作品だ!
- 最高なファンタジー
- 最高に泣けて、燃えて、熱くなれるストーリー
- ベストミュージックを生み出し、ベストBGMを量産した
ウイニングイレブンシリーズ
©2019 Konami Digital Entertainment
*プレイした作品
- ウイイレ6
- ウイイレ7
- ウイイレ8
- ウイイレ9
- ウイイレ10
- ウイイレ2008
ある作品が出てくるまでは常に「サッカーゲーム」におけるベストに君臨し続けた。
通称ウイイレ。
友人の家に行けば必ずウイイレで対戦をしていたし、サッカーを見ない友達でも「選手名を覚える」位に熱中していた作品だ。
複雑な操作は無く、サッカーに興味を持ってなかった人でも楽しくプレイする事ができた。
お気に入りのチームや選手でゴールを決めたり、決められたり、対戦ゲームとしても盛り上がる事、間違いなしの名作!
サッカーゲームといえば90%の人はウイイレを思い浮かべる位に不動の地位を築いていたんだ。
今では不動の地位は失ったとはいえ友人とプレイすると相変わらず盛り上がる。
ウイイレシリーズの実況をずっと担当しているジョンカビラさんには頭が下がります
- サッカーを見てない人も選手名を覚えていた!
- サッカーを知らない人でも楽しめた!
- 対戦ゲームとして非常に優秀
FIFAシリーズ
©Electronic Arts inc.
*プレイした作品
- FIFA08
- FIFA09
- FIFA10
- FIFA11
- FIFA12
- FIFA13
- FIFA14
- FIFA15
- FIFA17
- FIFA18
- FIFA19
2008年に頭角を現してウイイレの絶対的王者の座を揺るがして、最終的に奪ってしまった現在のサッカーゲームのベスト。
ずっと「ウイイレ一筋」だった俺を「FIFA一筋」に変えるきっかけを作ったのがFIFA08。
ウイイレと比較して「リアルなサッカー」を体験できた為、それ以降はずっとFIFAを買い続けた。
海外サッカーを見る機会が以前より増えて、その実際に見ている「リアルなサッカー」を再現しているのがFIFAだ。
選手名は全員ローマ字表記であり、ウイイレよりもプレイするハードルは高い。
とはいえ、海外サッカーが好きで毎週見ている様な人からすると、FIFAの動きの方がリアルかつ遊べるモード、選べるチームの数が雲泥の差だ。
FIFAからウイイレに戻ろうとは到底思えない。
今年のFIFAではフットサルが出来るモードも搭載されており、更に差は広がってしまった様に思える。
サッカーにおけるベストはFIFAだ
- 毎年新モードを搭載したり進化を感じれる!
- リアルなサッカーに最も近い!
- 海外サッカー好きは1年間遊べる大満足のボリューム!
ロックマンエグゼシリーズ
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
*プレイした作品
- ロックマンエグゼ
- ロックマンエグゼ2
- ロックマンエグゼ3
- ロックマンエグゼ4
- ロックマンエグゼ5
- ロックマンエグゼ6
データアクションRPGという現在でも類を見ない独自のバトルシステム。
ゲームボーイアドバンスで1番プレイしたのがこのシリーズだ。
このゲーム、とにかく敵との戦闘が楽しすぎるんだ!
(もちろんストーリーとBGMも最高だぜ!)
アクション、カードゲーム、ボードゲームの要素を全部含みつつ見事に共演している!
このゲームを考えた人は間違いなく天才だろう。
俺はゲームボーイアドバンスが生まれたのはこのゲームをプレイする為だと思っている。
現在やったとしても間違いなく面白いシステムなんだ!
Switchでリメイク、もしくは新作を出したら必ず大ヒットすると思うし、未プレイな人達に是非やって欲しいゲーム筆頭!
もし開発が決まったら、くれぐれも、
ソシャゲではなくSwitchでお願いします
- エグゼでしか体験できないバトルシステム!
- シリーズに外れが一つも無かった安定の面白さ
- 今復活すべきゲーム筆頭!
逆転裁判シリーズ
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
*プレイした作品
- 逆転裁判
- 逆転裁判2
- 逆転裁判3
- 逆転裁判4
- 逆転裁判5
- 逆転裁判6
- 逆転検事
- 逆転検事2
- 大逆転裁判
- 大逆転裁判2
- レイトンVS逆転裁判
俺が考えるアドベンチャーゲーム2大巨頭の1つ。
こうして見ると1番多くの作品を買ったシリーズかもしれない(笑)
そしてどの作品も最高に面白かった。
事件を推理する楽しさ、どん底まで追い詰められるハラハラ感、個性豊かにも程があるキャラクター達、盛りに盛り上げるBGM、それと・・・・
逆転する時の気持ちよさ!
このゲームでは無双シリーズとは全く違った「爽快感」を味わう事ができるんだ。
無双シリーズでの爽快感が敵を倒す事にバッサバッサ倒していく「継続する爽快感」
ならば
逆転裁判シリーズでは最後に「超特大の爽快感」を味わえる。
シナリオにもハズレがなく、このシリーズを未プレイでアドベンチャーゲームを探しているなら・・
このゲームで間違いない!意義なし!!
- 極上のシナリオ
- クセになる逆転の気持ちよさ!
- 1をプレイしたらシリーズ丸ごとプレイしたくなる
モンスターハンターシリーズ
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
*プレイした作品
- モンスターハンターポータブル
- モンスターハンターポータブル2nd
- モンスターハンターポータブル2ndG
- モンスターハンターポータブル3rd
- モンスターハンター4
- モンスターハンターダブルクロス
- モンスターハンターワールド
かなり多くの時間を費やしたであろうモンハンシリーズ。
PSPはモンハン専用機器と化している時間が長かった。
ポータブルシリーズはかなり難易度が高めで最初のボスですら何回倒されたか分からない(笑)
そしてやられ続けたモンスター達を死ぬ思いをしてやっと「狩った」時の達成感は
プライスレス
そしてこのシリーズは協力がプレイがとても楽しい。
協力プレイするゲームといえば?
という質問に対する答えで1番上にくるのがこのモンハンシリーズではなかろうか?
協力してモンスターを倒すのがどれだけ楽しいか教えてくれたのは間違いなくモンハン。
PS4になって大幅に進化したモンハンワールドは携帯ゲームでプレイしてきたハンター達の要望が具現化された様な超大作だ!
携帯ゲーム機から見事な進化を遂げて世界中にモンハンの楽しさを知らしめた。
協力プレイの楽しさをこれからも教えてくれそうなモンスタータイトルだ!
- モンスターを倒した時の達成感!
- 協力プレイで狩りをする楽しさ!
- 装備を集めていくコツコツ感
ダンガンロンパシリーズ
©Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.
©Spike Chunsoft Co., Ltd./希望ヶ峰学園第3映像部 All Rights Reserved.
*プレイした作品
- ダンガンロンパ
- スーパーダンガンロンパ2
- ニューダンガンロンパV3
先ほど逆転裁判シリーズの所でも書いた、俺が考えるアドベンチャーゲームの2大巨頭のもう1本!
超高校級の才能を持つ学生による学園生活での殺し合いという「これ以上無い位に魅力的なキャッチコピー」
を持ったゲーム。
このゲームでは複数のキャラが必ず死ぬ様になっている。
自分のお気に入りのキャラだって死ぬ可能性もあるんだ。
この「死」を常に意識させられる世界観と、
その状況に何故至ったのか?これからどうなるんだ?
「怖いけど続きがめっちゃ気になる・・」
とプレイヤーを世界観に引き込むのがめちゃくちゃ上手いゲーム。
このゲームをプレイしていると喜怒哀楽の内、怒と哀の2つの感情を感じる事の方が多い。
いくつも辛い場面や哀しいシーンはあった。
しかもそれを乗り越えて手にした結末がハッピーエンドとも限らない。
それなのにクリアした後、
プレイして良かった。凄く良いゲームだ。
という感想になる
とても不思議なゲームだ
- 超高校級の個性的なキャラ達!
- 常に「死」を意識させられるハラハラする世界観
- 物語の真相が気になりすぎて、止め時が分からなくなる
ペルソナシリーズ
©ATLUS ©SEGA All rights reserved.
*プレイした作品
- ペルソナ5
ペルソナシリーズと書いたけど、実際にプレイしたのはペルソナ5のみ。
シリーズは未プレイだったけどネットで好評化が続出していた為思い切って購入した作品だ。
そして見事にどハマリした
ペルソナ5は褒める所が多すぎて大変なゲームだ。
最後まで面白いストーリー、ずっと飽きない戦闘システム、オシャレ過ぎるBGM、仲間達とのイベント、ペルソナという存在。
欠点が見当たらない・・・
その中でも特に素晴らしいと感じたのは戦闘システム。
俺はRPGだと終盤になると戦闘に飽きてしまっていてなるべく逃げようとするタイプだ。
ところがこのペルソナ5では終盤になっても逃げる所か自ら戦闘を仕掛ける位に楽しめたんだ!
オシャレなBGMを聴きながらのオシャレなキャラ達が敵をオシャレに倒す。
最高にオシャレで楽しい戦闘システムだった。
普通のRPGの戦闘に飽き飽きしてきたゲーマーはペルソナ5をプレイしてみるといい。
別世界の戦闘を楽しめるぞ
- 全てがオシャレ
- ペルソナならではの戦闘が楽しすぎる
- 大ボリューム
スマブラシリーズ
*プレイした作品
- スマブラ
- スマブラDX
- スマブラX
- スマブラfor3ds
- スマブラSP
スマブラは一通りやってきたけど、ガチでやり始めたのは最新作のSPから。
スマブラSPをガチでプレイして思ったのは「いつまでやっても全然飽きない」
発売してから9ヶ月間プレイしているのにも関わらず面白さは保たれたままだ。
それもそのはず、このスマブラSP。
友人と協力して相手と戦う2VS2が信じられない程の面白さだからだ!
ずっと1人でプレイしていたら、きっとこのベストゲームに選ぶ事はなかった。
2人で協力してプレイするスマブラの楽しさは、同じく協力プレイするゲームであるモンハンと同等かもしくは上回る。
(モンハンは2人以上でも出来るが)
次回のスマブラが出るまで飽きずにプレイ出来そうな予感さえある(笑)
協力プレイできる限り永遠のベストゲームだ
*スマブラの楽しさを綴ったこの記事もどうぞ
- 協力しての対戦が最高!
- 使えるキャラが豊富すぎ!
- 9ヶ月間プレイしても飽きない!
まとめ
俺のベストゲームいかがだったでしょうか?
もちろんこの他にも面白かったゲームは沢山ありますが、その中でも選りすぐりのエリートだけを紹介しました(笑)
今後このリストに入れられる位のゲームに出会える事を期待しています!
是非ツイッターでもコメント欄にでも、
「貴方のベストゲーム」を教えてください
~この記事が面白かったら読者登録とはてブボタンをワンプッシュ!お願いします!~