ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【闇のゲーム】タイトルに「ダーク」を含むゲームを集めてみた!

 

f:id:mexiss:20200611000241j:plain

©2011-2018 FromSoftware, Inc.

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000003637

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

ダーク 

 

「闇」という意味。

 

厨二病のみならずゲーマーも大好きな単語だ。

 

タイトルにダークを含むゲームは何を思い浮かべますか? 

やっぱダークソウルかな?

 

 ダークを含むタイトルはファミコン時代かすでに存在していたんだ。

 

そこで、今回はタイトルに

「ダーク」を含むゲーム

を集めてみた!

 

ローマ字で「DARK」のゲームも含む。

 

ダークロード

ファミコンのソフトであるにも関わらず、既にマルチエンディング方式を採用していた。

 

マルチエンディングは割と最近のシステムだと思っていたんだけど・・。

 

それと、パッケージに映っているモンスターの体の構造がよく分からなくて笑ってしまったw

ダークキングダム

 勇者サイドではなく魔王サイドの兵士が主人公のRPG。

 

この頃から敵側を主軸にしたゲームは存在してたんだなぁ~。

 

どういう結末を迎えるのか非常に気になる所。

ダークハーフ

主人公の名前がファルコのRPG。

 

もちろんスマブラSPにも登場しているファルコではない。 

 

スクエニになる前のエニックスが開発。 

ダークロウ

先程、紹介した「ダークロード」を含む3部作の最終作。 

 

同じシリーズとは思えないくらいパッケージが様変わりしている。

 

ダークロードとダークロウ。

 

に、似てるな。

ダークシード

ノーマルワールドとダークワールドという2つの世界が舞台のアドベンチャーゲーム。 

 

あまりの難易度の高さに説明書にクリアまでの手順が書いてあるとんでもねぇ作品。

 

小学生がこのパッケージ見たら夜寝れねーな。

アローン イン ザ ダーク

シリーズ最初の作品は初の3Dアドベンチャーゲームと言われている。 

 

日本ではアローンインザダーク3のみが発売。 

 

ちゃっかり映画化もされている。

ダークメサイア

異形のモンスターから逃げるホラーアドベンチャーゲーム。

 

 開発はアトラス。

 

ペルソナの影響でBGMに期待しちゃうな~! 

パーフェクトダーク

名作FPS「ゴールデンアイ 007」の続編と位置づけられている作品。

 

タイトルだけでなく主人公の名前もジョアンナ・ダーク。

 

タイトル通りのパーフェクトにダークな作品だな。

ダーククラウド

レイトン教授・妖怪ウォッチ・イナズマイレブン等で有名なレベルファイブのデビュー作。 

 

日本での知名度はそこまで高くはないけど、海外では100万本以上の売り上げを誇る。 

 

パッケージの雰囲気は割と好き。

ダーククロニクル

「ダーククラウド」の続編。 

 

パッケージがCGからアニメ調になっていて同じシリーズとは思えない。 

 

 海外でのタイトルは「ダーククラウド2」

ダークサイダーズ

謎解き要素が豊富なアクションアドベンチャーゲーム。 

 

天界・人間界・魔界と評議会の4つの勢力が織り成す物語。

 

デビルメイクライとゴッドオブウォーを合わせた様な世界観。 

DARK SOULS

死にゲーブームの火付け役的存在である「デモンズソウル」の続編に当たる。 

 

死にゲーと言えばまずこの作品が思い浮かぶ。

 

この作品が死にゲーを広く知らしめた印象がある。

2Dark

「アローンインザダーク」を開発した監督が手掛けたホラーアドベンチャーゲーム。 

 

この監督は「ダーク」が余程好きなようだ。

 

 タイトル通り2Dのゲームとなっている。

まだまだダークなゲームは発売されそう。 

ダークのゲームはこれだけの数があったけど、今後もまだまだ発売されそうだ。

 

例えば、ダークハーツ・ファイナルダーク・ダークストーリー。

 

こんなタイトルのゲームがいつか発売されそうな気がしてならない。

どれもありそうだね~w

 

あなたにとって「ダーク」なゲームは何ですか?

 

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームネタ関連の記事】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com