ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【あの名作も?!】大幅な発売延期をした事がある名作ゲーム!【5つ】

f:id:mexiss:20200118163726j:plain

©Nintendo

https://socom.yokohama/games/pokemon/31396/

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

発売延期・・・

楽しみにしていたゲームが発売延期されるのは辛い。

それを楽しみに生きている人だっているんだ・・!

それでもゲームが発売延期されるという出来事は最早珍しい事ではないですよね。

 

大作だろうと大作じゃなかろうと発売延期は起こる。

 

そう。あの名作だって実は大幅な発売延期をしているんですよ・・! 

 

この記事では

大幅な延期をした事がある名作ゲームを5つ

紹介します!

 

この名作、こんなに延期していただと?!

 

ポケモン 金・銀

発売予定 1998年春

発売日  1999年11月

 

1年以上の発売延期。

 

 発表当初は「ポケットモンスター2」というタイトルだった。 

 そして、ゲームボーイで開発予定だったけど、延期した事によってゲームボーイカラーが先に発売された為カラーにも対応したという。

延期がめちゃくちゃ上手い方向に転がったな!w

この延期が無かったら、クリア後のカントー地方とか色違いポケモンは含まれなかったのかな?

 

そう考えるとこの延期はポケモンシリーズにとって非常に重要な延期だったと言える。 

 

この延期に文句を言う人はいないはずだ。

ゼルダの伝説 時のオカリナ

発売予定 1996年

発売日  1998年11月

 

2年以上の発売延期。

 

プロデューサーが何度もやり直しを命じた事で発売が大幅に延期された。

2年も待たされて駄目作だったらファンは堪ったもんじゃないけど、時のオカリナは言わずと知れた完成度が高い名作。

その完成度を考えると何度もやり直しされたのは納得だ! 

ゼルダ初の3D作品。

この作品によって後の3Dゼルダが産まれたと考えると、とても重要なやり直しだったと言える。 

 

2年待った甲斐は間違いなくあっただろう。

カービィのエアライド

 

発売予定 1996年 64で発売予定

発売日  2003年7月 ゲームキューブで発売

 

何と脅威の7年の延期!

 

7年も延期した事によって、ゲーム機種も64からゲームキューブに変更された。 

 

64で当然開発が中止され、もう発売される事はない様に思えたけどゲームキューブで作り直されて発売。

幻のゲームになりかけた作品だ。

こんな名作が発売されない可能性があったとは・・!

 

心無しかパッケージのカービィも

開発中止から復活してやったぞ~~~!

という姿に見えるw 

人喰い大鷲のトリコ

発売予定 2011年冬 PS3で発売予定

発売日  2016年12月 PS4で発売

 

5年の延期。 

 

2011年に制作の都合により発売時期を未定に変更された。 

ファンからしたら最悪のニュースだ・・!

開発者達が人喰い大鷲のトリコに食べられたに違いないよ・・

そして2015年に5年振りとなるプレイムービーを公開して、PS3ではなくPS4で発売する事も発表。

 

2016年。

やっと発売!

と思いきや約1ヶ月の発売延期。

5年待てるんなら1ヶ月なんて軽いもんだろう?

と言わんばかりの最後のあがきに見えるw

 

きっとトリコもこの発売を首を長くして待っていた事だろう。

 FF15 

開発開始 2006年 PS3で発売予定

発売日   2016年 PS4で発売

 

FF15は発売延期ではなく、発売日は発表せずに10年間開発をしていた。

(発売延期の様なもの)

 

当初は「ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII」というタイトルでPS3で発売されると発表された。

その発表から約7年間も大きな情報は無いまま時は流れていった。

(ちょいちょいムービーが公開される程度)

 

そして、ファンを焦らしに焦らした2013年。

タイトルを「ファイナルファンタジー15」に変更して機種もPS3からPS4に変更するという発表!

2014年にはまさかのディレクターが変わるという出来事が!

ここに来てまさかの・・!w

 

タイトルも変わり、機種も変わり、ディレクターも変わったという事でゲームの内容とシステムもキャラデザイン以外が大きく変更されたんです。

 

2016年。

10年間待ち続けたファン達についにFF15が与えられた。

 

FF15が10年間待った甲斐のあった作品かどうかは賛否両論だ。

俺は楽しかったけど、10年間待ったファンはどう感じたんだろうかw

1年の発売延期は可愛い 

 今回紹介したゲーム達を見れば、少し位の発売延期は可愛く思える。

 

むしろ1年以上3年未満の延期はそのゲームを超名作にする可能性が高いw

ポケモンやゼルダみたいにね

 

ネガティブに捉えられがちな発売延期だけど、

発売延期は何もマイナスな事ばかりではない 

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【こんな関連記事もあるよ!】

 

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com