ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【FIFA20】を1ヶ月で辞めた理由。楽しさよりも苦痛が上回ってしまった。【ストレス】

 

f:id:mexiss:20191217191448j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

 https://www.ea.com/ja-jp/games/fifa/fifa-20/ratings/fifa-20-player-ratings-top-100

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

発売日に購入して1ヶ月間プレイしたFIFA20だけど・・・

 

俺はFIFA20をプレイするのを辞めた。 

 

拘束される時間が長過ぎて、プレイを楽しむよりも苦痛が上回ってしまったからだ。 

ゲームは楽しむ為にやってるから、苦痛になってしまったらおしまいなんだよ・・。

 

この記事では

FIFA20を1ヶ月で辞めた理由

を語らせてくれ!

 

FIFA20だけに全てを捧げられなかった・・ 

 

FIFA20での目的はUTモードのみ。

f:id:mexiss:20191218003358j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

俺がFIFA20を購入した目的はUTモード唯一つ!

キャリアモードも魅力的ではあるけど・・!

俺がFIFA20を辞めた理由は全てUTモードの事であって、他のモードは一切関係ない。

その為、この記事で語るのは全てUTモードに関する事で、このUTモードに関心が無い人には全く関係のない記事となっている。

 

*UTモードの簡単な説明

ガチャでパックを引いて出てきた選手を使って、自分の理想のチームを作っていくのが目的。

毎週、現実の試合で活躍した選手がパワーアップして出てきたり、達成するべき目標が定められていたりと、スマホのソシャゲー×リアルサッカーゲームを組み合わせた様なモードだ。

毎週末30試合はキツ過ぎる。

f:id:mexiss:20191217233501j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

UTモードでは毎週金曜~月曜の期間で開催されるウィークエンドリーグというリーグ戦がある。(通称ウィーケン)

これは最大30試合のオンライン対戦を行うものでUTモードにおけるメインコンテンツだ。


1試合平均13分掛かるFIFAの試合を30試合だぞ?

毎週末FIFAに6時間以上を費やさなければならないという事なんだよ!

正気の沙汰じゃない!!w

前作のFIFA19も同じ仕様であり、俺も1年間このウィーケンをプレイした訳だけど、週末はいつも「ウィーケンを終わらせなきゃ・・」と焦燥感を感じながら過ごしていた。


そして、その名の通りこのウィーケンをプレイしていたらウィーク(週)がエンド(終わり)してしまっていたんだ!w

 

俺はこのFIFA20に試合の進化やその他諸々の強化よりも何よりこのウィーケンの試合数の減少を強く望んでいた!

試合数が減らないにしても延長戦を失くしたり、PK戦を失くしたり、リプレイの強制スキップ等、1試合に掛かる時間を減らす工夫が欲しかったんだよ・・

次回作では20試合で頼む。

 平日もFIFA20は離してくれない。

f:id:mexiss:20191217233522j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

先程述べたウィーケンは週末に行われるコンテンツだ。

じゃあ週末だけ頑張ればいいのか!

というとそうではない。
 

UTモードにはスマホのソシャゲーの様に期間内に達成すると報酬を得られるミッションの様な物がある。

その為、週末以外でもFIFAは忙しいんだ。

プレイする気分でなくても、ミッション達成の為に嫌々プレイする事も多かった。

そして、この目標はぶっちゃけソシャゲーと比較にならないレベルで面倒くさい物が多い。

例えば、

  • 低レア度の選手かつ特定の国籍11人で試合をしろ
  • 特定の選手を使用して3アシストしろ
  • 特定のリーグの選手でクロスからゴールを決めろ

こんな目標を意識しながらする試合を楽しんでいる人はいるのか?

只々、面倒くさいという感情しか湧かなかった。

 

週末に30試合という、過酷なウィーケンが待っているんだからせめて平日位はプレイヤーに優しくしてくれよ!w

FIFAプレイヤーはいつ休むんだ!w 

 楽しみよりも苦痛の方が上回ってしまった。

f:id:mexiss:20191217233807j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

週末に行われるウィーケン。
ずっと勝てる筈も無く、敗北を味わう事も多い。

その敗北が90分以内の試合で味わう物なら全然マシだ。

 

ただ、それが延長戦でも決着が付かず、PK戦までもつれ込んでの敗北だった場合のストレスは物凄い。

PK戦で負けた悔しさと、その試合に掛けた時間をドブに捨てた様な気分になって心の中で発狂するんだw

勝ってる時のFIFAは神ゲーだけど、PK戦で負けたら史上最強のストレスゲーに様変わりしてしまうんだよ。

 

そして、FIFAに毎日大量の時間を消費してる×PK戦で敗北した時の絶望感を味わった時に気付いたんだ・

最早、楽しさよりも苦痛の方が大きくなってるじゃん・・

と。

楽しむ為にプレイしてるゲームがいつしか、ストレスの元になってしまっていた。

 俺はFIFA20だけをプレイしたい訳ではない!

f:id:mexiss:20191218163932j:plain

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

https://gamy.jp/persona5/p5r-release

俺はFIFA以外のゲームもプレイしたい。

 

FIFA1本にこれだけ時間を取られていたら、他のゲームをプレイする時間が削られる。

期間限定の要素が多いFIFAを優先せざるを得ないしな!

 「このゲームをプレイしたい!あ・・・FIFAの目標が後2日以内か・・

こんな風に、FIFA20の目標を達成してから他のゲームをプレイするという流れがしんどかったw

 

もし、俺がFIFA20だけを1年間遊ぶつもりなら神ゲーだったはず。

でも残念ながら俺はゲーム全般が好きなゲーマーだったんだよ・・!

他の多くのゲームを犠牲に出来なかった。

FIFA20は決してクソゲーではない。

f:id:mexiss:20191217233557j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

ここまで批判的な事を書いてきたけど、FIFA20がクソゲーという訳ではない。

前作から試合面は大幅に良くなっていて試合自体は歴代シリーズの中でも面白く感じた。

 

無茶なドリブルとクロスゲーが無くなったのはでかい!

ゆるーくプレイしたい、もしくはFIFA20以外のゲームをプレイするつもりはない人からしたら最高のゲームだ。

FIFA20の1本だけで1年間通じて遊べるしイベントも開催される。

 

ただ、俺はFIFA20に時間を支配されて他のゲームのプレイがままならない状況が嫌だったから辞めただけの事。

辞めてから更に1ヶ月経った。

この記事を書いているのはFIFA20のプレイを辞めてから更に1ヶ月後。 

確かにサッカーゲームをプレイしていない寂しさを少しは感じる。

でもこの決断は間違いなく正解だった。

 

週末でウィーケンに追われていた焦燥感は無くなり、その分他のゲームをプレイする時間に充てたりと精神的にもかなり楽になったと感じる。

 

FIFA20にはスマホのソシャゲー的な中毒性があった。

ソシャゲーを辞めた時と同じ様なスッキリ感があるw 

 

FIFA21ではウィーケンの試合数を減らしてくれ。それが1番の進化だ。 

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【こんな関連記事もあるよ!】

www.mexigame.com

www.mexigame.com