ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。コンシューマゲームオンリーです。

【FIFA20】3時間プレイしてみての感想。楽しさと共に大きな失望が1つ・・。【UT】

f:id:mexiss:20190928195438j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

https://metro.co.uk/2019/09/27/where-is-the-cheapest-place-to-buy-fifa-20-and-how-much-is-it-10817300/

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

待ちに待ったFIFA20がついに発売!

 

3時間だけUTモードをプレイしたんだけどやっぱFIFAは面白い!

 

ただ、面白いんだけど不満な部分も、もちろんある。

 

この記事ではFIFA19を1年間遊んだプレイヤー

FIFA20を3時間プレイしてみての不満な部分と良かった部分

を書く!

 (主にUTモードについて)

 

FIFA20どうなの?!

 

*プレイして1ヶ月後の感想はこちら!

 

www.mexigame.com

 

FIFA20の不満な所

VOLTAモードにオンライン協力プレイがない!

f:id:mexiss:20190929093756j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/8888/20190911-fifa20.html

超超超期待していたVOLTAモードのオンライン協力プレイ。

フレンドとチーム作ってフットサル出来たら超楽しそう!!

と、VOLTAモードはFIFA20で1番期待していたモードだったのだけど・・・

 

なんとオンライン協力プレイは未実装・・・

 

*この記事でも述べた不安が的中してしまった・・

www.mexigame.com

 

このモードを作るに当たって絶対に考えそうなのがオンライン協力プレイの実装。

 

~FIFA20の制作会議~

FIFAでフットサル出来たら楽しいよね~!

よし!FIFA20ではフットサルモードを実装しよう!

ストーリーモードも付いていたら楽しい!

→オンラインで協力プレイもあったら絶対楽しいよね!←

この最後の発言をした人はいなかったのか?(笑)

 

流石にそんな事はないと思いたい。

 

これは次回作以降を見据えた計画的な未実装に思えてしまう。

VOLTAモードに協力プレイが実装!という強力な宣伝文句を次回作で使う為の出し惜しみなのではないかと。

 

他の進化よりもオンライン協力を実装する方に力を入れて欲しかった。

それだけ魅力的な要素だったからだ。

 

VOLTAモード自体は凄く面白いだけに非常に残念な点。

UTのチーム編成がオシャレになった代わりに使い辛くなった

f:id:mexiss:20190929094647j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

 

 UTのチーム編成画面は今作でスタイリッシュでオシャレになった。

 

それはとても良い事なんだけど、その代償としてかなり使い辛くもなったんだ。

 

FIFA19では選手のメニューが縦に並んで表示されていた。

*FIFA19のメニューはこんな感じ。

  • 消耗品を使用する
  • 選手を入れ替え
  • 移籍リストへ送る
  • アイテムを出品する
  • マイクラブへ送る
  • クイック売却

ところが、FIFA20では上の画像の通り円形に表示される。

項目の距離が遠くてかなり見辛いし目が疲れる。(個人差があるかも)

 

FIFA19とはガラッと操作が変わったから、

FIFA19を長くプレイしていた人程、違和感を感じると思う。

 

とはいえ、選手への指示という項目が追加されていたり、いちいちスクロールして選択しなきゃいけなかった項目がスティックの方向だけで選択出来る様になっているのは有難い。

 

要は慣れで、慣れてしまえば利便性は増しそう。

 

多分1ヶ月後には何も気にしなくなってる(笑)

FIFA20の良かった所

UTの最初のロードが早くなった

f:id:mexiss:20190929094706j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

UTモードを始める時のロードが早くなった!

かなり地味な点だけど、毎回通る道でもありFIFA19ではそのロードの遅さにげんなりさせられていた。

 

PS4でYOUTUBEを見ようとして、FIFAを1度中断する。

またFIFAに戻ろうとするとサーバーから切断されていてまたUTモードを押す→長めのロード

このロードは毎回必ずあるものだから地味にストレスだった・・

 

FIFA20ではそのロードが早くなり、ストレスフリー。

痒い所に手が届いてるこの改善には開発者に拍手を贈りたくなる。(上から目線) 

試合面の改善 

f:id:mexiss:20190929102920j:plain

©2019 Electronic Arts Inc.

https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1209027.html

試合してて良くなったと感じた点をまとめる。

まだ3時間しかプレイしておらず、次の日には印象が変わっている可能性もある(笑)

 

・「ボールの競り合いがリアルになった

ディフェンスに掴まった時の体の入れ合いやボールの奪い合いがかなりリアルになった気がする。

前作ではまぁゲームだしな。と割り切っていた部分だけど、現実のサッカーにより近づいた様に見える。

 

・「ディフェンスとドリブルの駆け引きが出来る

FIFA19程、無茶苦茶なスキルムーブの連続使用があまり見られなくなって、

現実的な範囲内のドリブルの仕掛けが楽しめる。

無茶苦茶なドリブルが減った事により、パスで崩す楽しさも前作以上。

 

・「サーカスからサッカーへ

FIFA19ではエルトルネードという開発者のセンスを疑う様なスキルが実装されて、更にはそのスキルを強くしてしまったせいで試合中に連発するプレイヤーが続出していた。

それは最早サッカーの試合ではなく、サーカスだった。

 

*詳しくはこちらの記事で

 

www.mexigame.com

そのエルトルネードというスキルは今作でも使用できるけど、弱体化されていて今の所そこまでは使われている印象はない。(3時間のみのプレイだけど) 

 

ただ、EAの今後のアップデート次第ではまたサーカスに戻る危険性もある・・!

FIFA20に対するツイッターの反応!

ツイッターでFIFA20をプレイした人の反応をまとめた。

 

 

 

 

 

 

 

FIFA20は今の所めっちゃ面白い 

まだ3時間しかプレイしていなく、試合の悪い点も感じられてない為、今の所めっちゃ面白い。

 

とはいえ、FIFA20の真価が問われるのはこれから。

ウィーケンという毎週末に30試合近くプレイする事になるイベントが始まったら、流石に悪いと感じる所も出てくるはず。

 

そこでもこの楽しさをしばらくキープする事が出来ればFIFA20は神ゲーだ。

 

 アップデートでVOLTAの協力プレイ待ってるからな?

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ