ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【2周目】ゲームクリアした後2周目やるorやらない?

f:id:mexiss:20190814183804j:image

 

とっくにご存知なんだろう?

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

皆さんゲームをクリアしてエンディングを見た後、2周目をプレイしますか?

 

俺はやりません。

 

「名作で面白かったらやる!」

「ストーリーを知りながらやったらまた違った視点で楽しめる!」

 

といった意見も聞こえてきそうですけど、それでも俺はやりません。

(どこかの映画みたい)

 

ゲームを楽しもうとしてない訳でも積みゲーをしてる訳でもなく、

ちゃんとした理由があります!

 

 

 

2周目をやらない理由

f:id:mexiss:20190814184156j:image

 

理由はとっても簡単!

 

2周目をする時間を新しいゲームをプレイするのに使いたいから。

 

時間は有限。

 

そして近年、ゲーム業界は神ゲーを連発していて遊びたいゲームが山程ある(エベレスト並に)

 

となるとどうしてもゲームをプレイする時間は足りなくなってくる。

 

2周目をプレイしていては他の神ゲー達をプレイする時間を失ってしまう!

 

クリア済みの2周目<神ゲーの1周目

 

どうしてもこういう風に考えしまうんだ。

 

ただ2周目をプレイしないのはもちろん時間の関係だけではない。

エンディングを見ると燃え尽きる

ゲームをクリアする。

感動的なエンディング・・

流れるスタッフロール・・

「うーんいい体験したーー神ゲーだったなーー!」

クリアの余韻に浸る。

 

俺はこの時点でそのゲームに対して完全に満足する。

もうこれ以上はこのゲームに求めるものは何もない。

 

ここから2周目をやるのは何だかクリアした余韻に水をさしてる気分になってしまうんだ・・

同じ物語を見てられない

どんな面白い物語も

2回目

となるとやはり楽しみづらい。

 

「物語を分かってる状態で見たらまた別の視点で楽しめる!」

これは分かるのだが、その為だけにまた同じ事を繰り返す気にはなれない。

 

映画のネタバレされたらその映画を観る気が失せる様なものかな?

 

いや、そもそも自分でプレイしてクリアしていて、完全に理解した上での2周目だ。

 

これはネタバレされた所の話しではない(笑)

2周目で追加される要素に魅力がない

これも2周目をプレイしない大きな理由の1つ。

 

大抵のゲームではクリア後に特典として何かしら貰えたりする。

 

例えば・・

新しい衣装を貰ったり、強くてニューゲームや新しい難易度の追加出がされたりと。

 

しかし、これらの特典は正直魅力がない。

 

新しい衣装は1周目で使わせろよ!と思ってしまうんだ(笑)

 

難易度に関してもノーマルもしくはスタンダード主義者だから、ウルトラハードの様な高難易度が追加されても

「まぁ俺には関係ないな」

という風にしか感じないのだ。

2周目をやるパターン

f:id:mexiss:20190814184358j:image

 

基本的に2周目をプレイする事はないのだが・・・プレイする場合もある!

周回プレイが前提として作られたゲーム

2周、3周目をする事を前提に作られたゲームもある。

 

そういうコンセプトのゲームもやらないのかだって?

 

それはやる。

 

やるに決まってるさ!!

 

2周目でもストーリーが変わったり楽しめる様に作られてるからだ!

 

ストーリーがモヤモヤのまんまならもちろん喜んでやりますとも。

 

完全版やリメイクが出た時

これは同じ様に扱っていいのか分からないけどクリアしてから数年経ち、完全版やリメイクされて出てきた場合もやる。

 

例えば「キングダムハーツ2」に関しては3周もやっている事になる!

 

「キングダムハーツ2」「キングダムハーツ2ファイナルミックス」「キングダムハーツ2リマスター」

 

これはどれも同じ作品をパワーアップさせただけの内容となっているが、どれも期間を空けて発売されている。

 

期間が空くと、

「あれ、このゲームの物語はどんなだっけなー?」

と記憶が薄れていくのが人間の悲しき運命。

 

期間が空き、更にグラフィックも綺麗になって帰ってきたというならば、俺も両手を広げてそのゲームを迎えてやる事だろう!

 

お帰り!リメイク版!\( 'ω')/

 

まとめ

f:id:mexiss:20190814184028j:image

今回、俺は2周目はやらないよっていうスタンスの記事でしたけど、2周目をやる人がおかしいって言いたい訳ではないです!

 

むしろ2周目やる人は俺よりもゲームを楽しめてる気がして羨ましい位です(笑)

 

ゲームを1回クリアするだけだと

「ライトユーザー」

何ですかね?

俺は割とヘビーに楽しんでる側だとは思っていますが・・(笑)

 

トロフィーにあまり興味がないからこういうプレイスタイルなのかもしれません

 

まぁ、

結局ゲームの楽しみ方は人それぞれだよねっ!

という事なんですよ!

自分のスタイルで楽しめばいい!

 

そしてゲーマーの意見も聞きたい!

 

貴方は2周目をプレイしますか?

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ