ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【ゲームあるあるVol5】子供の頃、携帯ゲーム機にシール貼ってたよな?!

 

f:id:mexiss:20200615175736j:plain

 https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000012018

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2

 

長年ゲームをプレイしていると、

「これ、毎回同じことやってるな~!」

というゲームあるあるありますよね? 

 

ゲームを長くプレイしてきた人ほどあるあるは沢山あると思うんだ。

ありすぎる・・!

 

 そこで、個人的によくあるゲームあるあるを紹介していきたい!

 

 今回は

ゲームあるあるVol5!

 

 このゲームあるある・・・共感できますか?

 

大して興味もないゲームを「安い」だけの理由で購入したことがある。

f:id:mexiss:20200613230233j:plain

 

子供のころ、「安さ」は正義だった。

 

おこづかいという限られた資金の中で新作のゲームを買うのは中々にハードモード。

 

その為ゲームの激安ワゴンセールは宝の山に見えたもんだ。

 

どんなに興味がなくて、つまらなそうなゲームでも1000円以下で売られていたら魅力に映ってしまっていたんだよ。

 

定価で魅力度が30のゲームでも1000円以下になると魅力度が80くらいにアップする現象だ。

激安マジックだね・・!

 

俺は安さに釣られてこんなゲームを買ってきた。

 

例えば、

  • じゃがいぬくん
  • ロッキー
  • 闘魂ヒート

どれも1000円以下で買った作品。

 

定価だったなら間違いなく買う事はなかったであろう。

 

面白かったのかって?

 

・・・・。

ゲームの説明書はロマンだった。

f:id:mexiss:20200613230400j:plain

 

現代のゲームでは付属しなくなったけど・・・

 

かつてゲームのパッケージには

説明書が入ってるのが当たり前だった。

 

説明書はゲーマーにとってロマンだったんだよ。

 

確かに説明書がなくてもゲームをプレイするのに支障はない。

操作方法なんて普通にプレイしてれば覚えるしね。

 

ただ、説明書には操作方法だけでなく、キャラの紹介・世界観・ちょっとした攻略情報も載っている。

 

プレイする前に説明書を読むことによって、ゲームに対する期待感が半端なく上がるんだ!

 

説明書はゲームをプレイする前のちょっとした楽しみだった人は多いはず。

 

残念ながら現代では説明書が無くなり、デジタルな説明書になった。

 

これは非常に合理的なのだが、デジタルな説明書じゃ俺はワクワクしねぇ・・・・!

携帯ゲーム機にシールをペタペタ張る。

 

f:id:mexiss:20200613230525j:plain

 

小学校のころ、携帯ゲーム機に

シールを貼っていた人いる?

 

ゲームの特典として付いてきたり、雑誌の付録だったりとシールを入手する手段は豊富だった。

コロコロコミックとかね!

 

そのシールを何に貼るか? 

 

女の子みたいにシール手帳とかもないし・・・。

 

そうなると選択肢は

「携帯ゲーム機に貼る」

しか思いつかなかったんだ。

 

 大人になった今考えるとゲーム機の見た目を著しく損なうから絶対に貼らない。

 

PS4やSwitchにシールを貼るなんて絶対考えられねぇ!w

 

それでも、子供のときは好きなキャラのシールを携帯ゲーム機に貼ると何だか満足感があった。

 

携帯ゲーム機に対する愛着度がアップしたんだよね。

 

ちなみに俺はロックマンEXEのブルースをゲームボーイカラーに貼っていたぜ・・・!

今考えるとかなりダサかったな~w

 

シールは現代にも存在する。

 

シールがなくなった訳ではなく、シールを楽しむ子供の心がなくなったんだ・・。

デジタル化は進む

デジタル化が進んでいった結果、説明書はなくなった。

 

ゲームに関してもまだまだディスク版が主流ではあるけど、ダウンロード版も同じくらい主流になりつつある。

 

ディスクが無くなる未来はそう遠くないかも。

 

PS5ではついに、ダウンロード版専用機も発売されることにもなったしな。

どんどんデジタル化が進んでいるね!

 

最終的にゲーム機とコントローラーですらデジタルになる未来がくるのか?

 

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームネタ関連の記事】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com