ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【ゲーマーだって歌いたい!】ゲーム×カラオケ店のコラボを考えてみた!【ゲーム舘】

 

f:id:mexiss:20200218211755j:plain

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

「カラオケは好きですか?」

 

俺は歌うのは好きだけど、カラオケ店に行って歌ってる時間があればゲームをプレイしていたいゲーム中毒です。 

 

マイクを握るよりもコントローラーを握っていたいんだ。 

決まった 。

どうしてもゲームとカラオケを比べると、

ゲーム>カラオケ

となってしまう訳なのだが・・。

 

今回は、そんなゲームしか眼中にない俺でも行きたくなってしまう様な

ゲーム好きが最高に楽しめるカラオケ店

を考えてみました! 

 

ゲーム好きが最高に楽しめるカラオケ店だと長いので、以下の文章からはゲーム舘という名前で表現します!

 

ゲーム関連の曲しか入っていない

f:id:mexiss:20200218204655j:plain

©ATLUS ©SEGA All rights reserved.

https://doragonbaby.com/p3d-p5d/

 

ゲーム舘にはゲームに関連した曲しか入っていない。

 

もし、友人達と普通のカラオケに行った場合、ゲームに関連した曲を選ぶのって中々ハードルが高いですよね?

相手が知らない可能性が高いし、どうも恥ずかしい。

 

しかし、このゲーム舘にはゲームの曲しか入っていない!

 

つまり、ゲームの曲を歌うのにハードルもクソも無いんですよ!

 

「ゲームの曲を歌いたいけど、どう思われるかな・・?」

と選曲する時にヤキモキしてるそこのあなた。

 

このゲーム舘ならゲームの曲を歌うのが普通なんですよ・・!

マイクがコントローラー型

f:id:mexiss:20200218191622j:plain

©Nintendo

https://www.biccamera.com/bc/item/1488879/

 

ゲーム舘のコントローラーはWIIリモコンの様なデザインで、マイクでありコントローラーでもある。

 

ゲーム舘のカラオケではイントロ・間奏・アウトロでマイクをコントローラーにしてリズムゲームをプレイする事になる。(リズム天国の様な音ゲー)

 

そして、そのリズムゲームの上手さは最後の採点にも含まれるんだ。

 

歌の上手さ+リズムゲーム上手さ=得点

 

ゲーム舘のカラオケは例え、歌が下手でもゲームの上手さでカバーする事が出来るんですよ!

上手さに応じて変わるマルチエンディング式

f:id:mexiss:20200218191454j:plain

©Disney. ©Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

https://squize.jp/2018/06/29/game-music/

 

ゲーム舘のディスプレイは歌詞を表示する為だけの物じゃない。

 

歌うゲームの曲に応じたムービーが用意されていて、上手さに応じて結末が変わるマルチエンディング式となっている。

上手ければ上手い程良いエンディングを見れるんだ。

 

例えば、キングダムハーツの「光」を歌うとしましょう。

 

・上手く歌えた場合のムービーは、ソラがカイリと再会するシーンが流れる。

f:id:mexiss:20200218192236j:plain

©Disney. ©Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

https://ameblo.jp/realitas/entry-11738715022.html

 

・上手く歌えなかった場合のムービーは、ソラがハートレスになってしまうシーンが流れる。

f:id:mexiss:20200218192402j:plain

©Disney. ©Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

https://sloth-studio.net/blog/3203/

キングダムハーツファンなら意地でも「光」を練習して上手くなろうとするでしょうw

 

マルチエンディング式にする事で、

「 最高のエンディングを見る為にその曲を練習する」

というモチベーションにもなるんです。

歌える曲はアンロック式

f:id:mexiss:20200218204910j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

http://gameblog.click/

 

最初から全ての曲が歌えたら面白くない。

 

格ゲーとかでも最初から全キャラが登場していたらつまらなくないですか?

 

人にも拠りますが、ゲームは隠しキャラを登場させる過程も面白い要因だと思うんです。

 

その為ゲーム舘では最初に歌える曲は10曲程度。

 

プレイヤーの経験値によってどんどん歌える曲が開放されていくアンロック式です。

 

経験値の主な貯め方はこちら。

  • ゲーム舘を利用する
  • 高得点を出す
  • 色々な種類の曲を歌う

これらの情報はゲーム舘のメンバーカードに情報が記されており、経験値が一定以上貯まるとレベルが上がり、メンバーカードの見た目も進化していく。

 

「隠された曲を開放していく楽しさ」「RPGの様に経験値を積んで成長していく楽しさ」

 

ゲーム舘ではまるでゲームをプレイするかの様にカラオケを楽しめるんだ!

対戦できる格ゲーモードがある

f:id:mexiss:20200218205702j:plain

©Nintendo

https://dswiipspwikips3.jp/arms/information/yabuki-interview.html

 

ゲームといえば対戦

 

しかし、カラオケで対戦するとなると、歌の得点を比べるしかないですよね?

 

ご安心を。

このゲーム舘ではゲーム好きに刺さる対戦モードがございます。

 

それが歌で格ゲーモード! 

 

説明しよう!

まずお互いに好きな曲を1曲づつ歌う。

採点結果は出るけど、そこで勝敗が決まらないのが歌で格ゲーモードだ!(言い辛)

 

決着は・・・格闘ゲームで決める!

f:id:mexiss:20200218183519j:plain

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1136435.html

ただし、ただの格闘ゲームではない。

先程のカラオケの採点結果が自分が操作するキャラのステータスに直結しているんだ。

つまり、上手く歌う程、強化された状態のキャラを使えるという事。

 

歌が上手ければ上手い程有利にはなるけど、ゲームの上手さでその差を失くす事も可能だ。

 

勝つのは歌が上手いプレイヤーか?

それとも

ゲームが上手いプレイヤーか?

 

今、歌好きVSゲーム好きの戦いの火蓋が切って落とされた!

イントロドンが出来る

f:id:mexiss:20200218205839j:plain

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

https://www.youtube.com/watch?v=FNjnRR4rpJg

 

ゲームの曲は好き。

でも歌うのは苦手。

 

こんな人にも楽しんで貰えるのがゲーム舘。

 

ゲーム舘ではゲームの曲のイントロだけを聴いて、早押しクイズをするイントロドンが楽しめちゃうんです。

 

ゲームの曲に特化した様々なジャンルのイントロドンに対応している。

例えば、、

  • PSのゲーム限定
  • 任天堂のゲーム限定
  • ボーカル付き
  • ボーカル無し
  • 100万本以上売れたゲーム限定
  • 年代別

ゲーム好きな人同士でやったら盛り上がる事間違いなしだ!

めちゃくちゃやりたい・・w

 

歌う事をしなくとも、ゲームの曲の知識で楽しめますよ。

そろそろこんなカラオケ店が出来てもいいんじゃ・・?

ゲームとカラオケは一見繋がりが薄い様に思えますが、近年のゲームではOPだったりEDだけでなく挿入歌なる物もあってかなり親和性が高くなってきてると思います。

 

ゲーム好きの客をもっと取り込む為にも、今回紹介した様なカラオケ店がそろそろ出てきてもいい頃だ。

需要はあるはず

 

ゲーム好きの皆さん!こんなカラオケ店欲しくないですか!?

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームネタ関連の記事!】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com