ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【苦手やぁ~・・】個人的にどうも苦手意識のあるゲームジャンル達・・。【パズル・FPS・レース】

f:id:mexiss:20200616224737j:plain

©Nintendo

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000018526

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

苦手なゲームのジャンルはありますか?

 

どれだけゲームが好きでも苦手なジャンルは誰にでも1つくらいあるはずだ。 

 

プレイしていても面白いと思わなかったり、どうも自分とは合わないと感じるゲームジャンルが。

ゲームのジャンルは色々あるからね~!

 

俺ももちろん、苦手なゲームジャンルがいくつかあるんだ。

 

そこで、今回は個人的に

苦手なゲームジャンルとその理由

を紹介する!

  

苦手ジャンルその① パズル

そもそもパズルゲームというジャンルをそこまでプレイしていない。

 

思い浮かぶパズルゲームといえば、テトリス・ぷよぷよ・ミスタードリラー・パズルボブル・パネルでポン程度だ。

 

確かに連鎖したときは気持ちいい。

 

ただ、それだけだ。

 

他のゲームジャンルで味わえるような、楽しさや感動やワクワクは感じられない。

 

何かが足りない気がするんだ。

 

もしかしたら対人戦だと感じ方は変わるかもしれない。

 

ぷよぷよに関してはそれなりの実力になって、同じレベルの人と対戦したら面白そうだとは思う。

 

だけど、1人でもくもくとパズルゲームをプレイする気にはならない。

苦手ジャンルその② FPS

FPSが苦手な理由は3つある。

 

まず1つ目が

「自分の操作しているキャラが見れない」

こと。

 

どれだけカッコイイアクションをしようとも、1人称視点だとそこまでカッコよく映らないんだ。

 

1人称視点はそのキャラになりきれるというのもメリットだと言われる。

 

VRでの1人称なら分かるけど、モニターを挟んで見る1人称視点ではそのキャラになりきれている感じはしない。

 

VRなら1人称視点。

 

普通にプレイするなら3人称視点がしっくりくる。

 

2つ目は、

「そもそもエイムというシステム自体が好きじゃない」

 

何かを狙って撃つということにあまり面白さを感じない。

 

エイムというシステムは数多くのゲームで採用されている。

 

あまりにも多くのゲームで体験してきたもんだから、飽きているのかもしれないw

 

アクションゲームをプレイしていて、エイムする必要があるシーンになるとちょっとゲンナリするんだよな・・。

 

3つ目の理由は、

「世界観が好きじゃない」 

 

FPSというとリアルなキャラ達による血生臭い戦争がテーマの作品が多い。

 

銃火器を用いたそういう世界観にあまり魅力を感じないんだ。

 

逆にファンタジー要素があったり、銃以外の武器や魔法を駆使したFPSには興味が湧く。

苦手ジャンルその③ レース

 マリオカートのようなワイワイプレイできるレースゲームならまだしも、リアルな車のレースゲームは苦手だ。

 

まず致命的なのが車に興味がないということ。

 

車をカッコイイと思わないから愛着も湧かないし、乗っていても感動もしない。

 

リアルなレースゲームはキャラというよりも車が主役だから、車に興味がない時点でかなり魅力は薄まる。

 

そして、同じコースを何周もしてより早いタイムを出すというレースゲームの根幹となる部分もあまり面白みを感じない。

自己ベスト記録を出したとしてもどうも感動しないんだよねw

 

レースゲームをプレイする友人が複数いるならまだしも、1人でプレイするレースゲームはどこか空しさを感じてしまう・・。

 

もし車じゃなく、個性的な能力を持ったキャラたちによるレースゲームがあったら面白そうだ。 

苦手なジャンルある?

今回挙げた3つのゲームジャンルは自分から積極的にプレイすることはない。

 

もちろん、たま~にプレイする機会はあるだろうけど。

 

もしかしたら逆に大好きなジャンルになっている可能性も無きにしも非ずだw

全然ありえるねw

 

ゲームジャンルは数多くあるけど・・・

 

あなたは苦手なゲームジャンルありますか?

 

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームネタ関連の記事】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com