ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【ゲームあるあるVol6】初回プレイ時、必ずオプション確認は必須だよな?!

f:id:mexiss:20200623183905p:image

 

長年ゲームをプレイしていると、

「これ、毎回同じことやってるな~!」

というゲームあるあるありますよね? 

 

ゲームを長くプレイしてきた人ほどあるあるは沢山あると思うんだ。

 

そこで、個人的によくあるゲームあるあるを紹介していきたい!

 

 今回は

ゲームあるあるVol6!

 

このゲームあるある・・・

 

共感できますか?

歌付きのオープニングは毎回欠かさず見る!

f:id:mexiss:20200623183732j:image

https://youtu.be/lswcZg7BH2M

 

歌付きのオープニング

って最高だよなっ!!

 

ゲームをプレイする前からテンション上げてくれるし、そのゲームの世界観に誘ってくれる!

 

歌付きのオープニングがあるのとないのとでは気分の盛り上がりが違う。

 

まさかとは思うけど、このオープニングをスキップなんてしちゃってる人はいない・・よな?

 

歌がよっぽど酷くない限り、俺は

ゲームを起動する度

にオープニングを聴く。

 

実際にペルソナ5は毎回オープニングを聴いてノリノリでゲームをプレイしてたもんだw

 

アニメのアニソンが作品をより魅力的にするように、ゲームのオープニングもその作品を盛り上げるのに欠かせない要素なんだよ。

初回プレイ時のオプション確認は必須

f:id:mexiss:20200623183432j:image

 

ゲームを初めてプレイする時、メニュー画面にたどり着いたらまず何を押しますか?

 

「はじめから」

 

違うなー。

 

「つづきから」

 

初めてのプレイだからなー。

 

・・・・・。

 

「オプション」

 

これだろ!!

 

まず何よりも先に、

「快適で不自由のない素敵な環境」

を整えてからゲームを始めたいよな!

 

  • 視点操作 
  • 音量
  • 戦闘関連

これらのシステムを自分好みに設定してからじゃないとゲームを始める気にはならない。

 

オプションを触らずにゲームを開始するなんて、歯磨き粉無しで歯磨きするようなもの。

 

この例えが的確かどうか分からないけど、とにかくオプションを確認するのは歯磨き粉を付けるのと同じ位、ごく当たり前の事だ。

初回プレイ時、必ずギャラリーモードをチラ見する

f:id:mexiss:20200623183611j:image

 

大抵のゲームに備わっている

ギャラリーモード

 

ゲームのムービーや写真、コレクション要素が楽しめるモードだ。

 

初回プレイ時にギャラリーモードを覗いてみても、何もないすっからかんの状態ではある。

 

だがそれがいい・・!

 

何もないギャラリーモードを見とくことによって、クリア後の達成感と振り返りが楽しくなるんだ!

 

「何もなかったギャラリーモードにこんなにも思い出が溢れてる!」

 

「あれから沢山プレイしてきたんだなぁ・・。」

 

てな感じでな!

 

ゲームを開始する前にオプションの確認ギャラリーモードのチラ見

 

死ぬまでこのクセはなくならないだろう。

すぐにゲーム開始しちゃう?

 

せっかちな人はゲームを起動してすぐにゲームを開始しちゃうのかもしれない。

 

でも、どうせならそのゲームを隅々まで楽しみたいもんだ。

 

オープニング・オプション・ギャラリーモード。

 

どれもゲームにとっての縁の下の力持ち的な存在だ。

 

あなたはどうやってゲームを開始していますか?