ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログはゲームについて様々な視点からコメディチックに語る記事を毎日19時に更新していきます!ゲーム好きのちょっとした暇潰しになれます様に。

【革命】最近ゲーセン行ってる?行かなくなった理由と「これなら絶対行く!」という革命的なアイデア

 

f:id:mexiss:20190904104405j:plain

 

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

貴方は最近ゲームセンターに行ってますか?

 

最近めっきり行ってないな~

たまにUFOキャッチャーやりに行く位!

こんな人が多いと思う。

俺も全くと言っていい程行っていない。

 

今やゲーセンはゲームをする所というよりかは、UFOキャッチャーやプリクラを撮る場所というイメージが強い。 

ゲームセンターというよりかはUFOセンターが正しい。

 

昔はゲーセンといえばゲーマーにとっての楽園だった。

見渡す限りの最新のゲーム達に囲まれて

どれをプレイしようかな~?

とワクワクしながらゲーセンを歩くのが楽しかった。

 

ところが、最近はどうだろう?

 

ゲーセンの横を通っても外から若干チラ見する位だ。

家にいる時もゲーセンに行こうという感情にはならない。

 

これは自分が大人になったからだと思ったけど、それは違う。

大人になった今でも相変わらずゲームは大好きだからだ。

 

では何故ゲーセンに行かなくなったのか?

その理由と「これなら絶対行く!」という革命的なアイデアを挙げていく。

 

ゲーセンに革命を・・!

 

 

ゲーセンに行かなくなった理由

家庭用ゲーム機が進化し過ぎた

f:id:mexiss:20190904114044j:plain

©2019 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

https://www.jp.playstation.com/ps4/product-lineup/

家庭用ゲーム機は進化し過ぎてしまった。

超ハイクオリティーなゲームが自宅にいながら体験でき、誰かと対戦したければオンラインですぐに見つかる。

友人に会わずともボイスチャットで一緒にプレイをして楽しみを共有できる。

 

天気なんて気にする必要もないし、くつろぎながら自分のペースでゲームを進められる。

 

現代のゲーム環境はゲーマーにとって完成されているんだ。

 

学校帰りや仕事帰り、ゲーセンの横を通っても、

それよりも家に帰ってじっくりゲームを楽しもう

と考える人が多いと思う。

 

休日で家にいる時なら尚更だ。

 

すぐ目の前に最高のゲーム体験があるのに、それを横目にわざわざゲーセンに行こうと考える人がどれだけいるだろうか?

 

ゲーセンでしか誰かとオンライン対戦ができない」、「ゲーセンのゲームは画質が綺麗

というのはゲーセンの強みだったと思うけど、それも家庭用ゲーム機の進化によって最早強みとは言えなくなっている。

 

ゲーセン>家庭用ゲーム機と言える明確なメリットが無くなってしまったんだ。

そうなるとゲーセンに行かなくなるのも当然。

 

ゲームを楽しむ場所から素通りする場所に変わった

そもそもプレイしたいゲームがない

f:id:mexiss:20190904115401j:plain

©SEGA ©Panini S.p.A. All Rights Reserved. The game is made by Sega in association with Panini.

http://www.wccf.jp/

そもそもゲーセンにプレイしたいと思えるゲームがあるだろうか?

 

音ゲーWCCFといった、ゲーセンならではのゲームは素晴らしいと思う。

ゲーセンの筐体だからこそ出来るゲーム体験だ。

WCCFはカードとゲームを組み合わせたサッカーゲームだ!

けどそれ以外のゲーマーにとって魅力的なゲームは果たしてあるのか。

 

PS4やSwitchで神ゲーと評されるゲーム達に並ぶ面白いゲームはあるのか。

 

恐らく、ない。

 

そもそもゲーセンのゲームでは濃いストーリーを体験する事はできない。

1コイン1プレイというシステム故、基本的に対戦型のゲームになるからだ。

 

ストーリーを楽しみたいというゲーマーにとっては魅力的に映るゲームは少ないはず。

 

では、レースゲームや格闘ゲーム、アクションゲームはどうだろうか。

確かにハンドル操作を楽しめたり、アーケードコントローラーを使用できたりと家庭用では中々できないゲーム体験だ。

 

でもそういったゲーム達も人気が出れば家庭用ゲーム機に移植されてくる。

操作方法は家庭用ゲーム機のコントローラーになってしまうとはいえ、色々な追加要素があったり、1コインではなく無制限にプレイ出来たりと、むしろゲーセンより優れたゲームとなる。

 

ゲーセンでしかプレイ出来ないゲームよりも家庭用ゲーム機でしかプレイ出来ないゲームの方が圧倒的に多いのにも関わらず、内容も濃い。

 

PS4とSwitchに対抗出来る、ゲーセンでしか体験出来ない神ゲーがないんだ。

 

最高のゲームは家の中にある

プレイする場所が公共の場

f:id:mexiss:20190904115038j:plain

 

これは人それぞれだと思うけど、俺はゲーセンでプレイしたら、周りにいる人の視線が気になってプレイに集中できない(笑)

下手に思われたくないという謎の見栄があるからだ。

 

それと、気になるゲームがあっても隣に人が座っていたら、気まずいからって素通りしたりもする。

 

そういう小心者(俺)にとってゲーセンはハードルが高く居心地が悪い

 

ゲーセンのお祭りの様な雰囲気で人が沢山いるというのが好きだっていう人もいると思うけど、俺はどうしても周りの目や、動きに気をとられてしまうんだ。

ゲーセンと俺の相性は最悪だな・・!

 

そんな小心者の俺を更に小心者にした情報がある。

 

ゲーセンにいるマナーの悪い客だ

 

ネットでよく書かれていた

奇声を発したり、殴りかかってくる奴いる」「集団でイチャモンをつけてくる

こういった情報に、

 

メロスは激怒した。

俺は恐怖した。

 

楽しむ為にゲームをプレイしているのにこんな事されたら堪ったもんじゃない!

 

家でゲームをプレイすれば安全は保障されている。

ゲーマーと家の安全保障条約だ。

しかし、ゲーセンではこういうマナーの悪い客に絡まれるリスクがある。

 

俺はゲームを家で楽しみ、ゲーセンとは距離を置いた。

 

安全にゲームを楽しみたい

 

これなら絶対ゲーセン行く!という革命的なアイデア

 上にも書いた通りゲーセンがこのままなら、家でゲームを楽しむ方がどう考えても有意義だ。

では、今後ゲーセンはどうあればいいのか、「これなら絶対行くわ!」と思えるゲーセンに革命を起こすアイデアを2つ聞いてくれ!

1つ、1つでも魅力的だけど2つが合わせればとてつもなく魅力的なゲーセンが完成する!

個室型ゲーセン

f:id:mexiss:20190904115649j:plain

 

上に書いた周りの目が気になるという事を解決するにはこれしかない。

 

個室で自分だけの空間でゲームを楽しめるとしたら間違いなく行く人は増えるはず。

1コイン入れたら扉が閉まり、プレイが終わったら自動的に開くという感じだ。

 

これで周りを気にせずゲームの世界にどっぷり浸かる事ができる!

 

全てを個室にしろと言っている訳ではない。

 

ゲームセンターの雰囲気を残しつつも個室エリアを作ればいいんだ。

 

個室専用のゲームセンターなんかが出来ても面白い。

 

これで周りの目からもマナーの悪い客からもグッバイ!

 

そこは自分だけのゲーム部屋だ!

家庭用ゲーム機とゲーセンの連動

f:id:mexiss:20190904115856j:plain

©CAPCOM CO., LTD. 2018, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.

https://realsound.jp/tech/2019/08/post-401151.html

 これは上に書いた個室を設置してからの話だ。

 

その個室に最新のゲームが置いてあり、1コイン入れると例えば、

  • モンハンなら1クエスト
  • スマブラなら1戦
  • スポーツゲームなら1試合
  • RPGは10分制限(キツイ笑)
  • VRゲームなら1体験

がプレイ出来たらどうだろうか?

最高のゲームモニターと音響付きで。

 

もちろん、家庭用ゲーム機のデータと連動も可能で自分のコントローラーを使用する事もできる。

(ID連携やワイヤレスコントーラーでなんだかんだ実現してくれ)

 

持ってないゲームソフトの製品版を体験するのに遊んでもいいし、外出時に友人を待ってる少しの空き時間にゲーセン行ってモンハンを少し進めたり、友人とスマブラで軽く1回戦ってみたりと。

 

家庭用ゲーム機のゲームを外のゲーセンでサクっと楽しめる。

最高以外の言葉が見つからないよ。

 

ゲーセンが外出時に時間を持て余した時の有力な選択肢の1つになる事は間違いない!

これが実現したなら家にいる時は家庭用ゲーム機、外出時はゲーセンというゲーマーにとって理想的な環境になるはず。

 

そして、友人と一緒にゲームをプレイするいいきっかけにもなる。

 

家庭用ゲーム機×ゲーセン

 

この究極のコラボレーションを是非とも!実現して欲しい!!

 

これが本当の「ゲーム」センターだ

 

 

まとめ

f:id:mexiss:20190904162552j:plain

 

今の家庭用ゲーム機が優秀過ぎるという現状ではゲームセンターに行く気にはならない。

せいぜい、友人と一緒にいてかなり暇を持て余してる時位だろう。

 

 増税に伴い多くのゲーセンが潰れる可能性がある。

 

ゲーセンはこのまま潰れていくだけなのか?

それとも、ゲーマーの気を引く革新的なアイデアで復活するのか?

 

是非後者であって欲しい。

 

時代に取り残されるな・・!

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ