ゲーマーMEXISSのセーブデータ

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【最高の世界】ゲームの中だけじゃなくて現実にも欲しい「ゲームの要素」

 

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オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

「現実もゲームみたいなになったらいいのになぁ」

って思った事はありませんか?

 

ゲームをプレイしていると現実にも採用して欲しい魅力的な要素が沢山あるんですよ。

皆さんもありますよね?w

 

そこで今回は

現実にも欲しい「ゲームの要素」

を考えてみました!

 

[:contents] 

ステータス表示 

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どのゲームにも見られるステータス表示

攻撃・防御力・特攻・特防・素早さ・運。

これらのステータスはゲーム好きならば親の顔よりも見てきたはずだ。

 

いつでも手軽にボタン1つでキャラのステータスを確認できる。

 

このステータス表示が現実にも欲しい!

 

物事が続けられなかったり、習慣化できないのは数字に表れなくて成長を実感しにくいから 。

 

何かを頑張る度にステータスが上がるのが分かったら、めちゃくちゃやる気が出ませんか?

筋トレを頑張った後にステータスを見て筋肉のステータスが+1されてたり、ランニングをして体力のステータスが+1とかされていたら、めちゃくちゃやる気が出ると思うんですよ!

辛い事でもステータスが上がってる事が実感できるなら続けられるよな!

 

神様には是非このステータス機能を人間に備え付けて欲しい。

ベッドで寝たら全回復

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© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

http://dq-sokuhou.blog.jp/archives/6173526.html

 

ドラクエなんかでよく見られるのが、宿泊した宿のベッドで寝たらステータス異常が全て治りHPも全回復

 

例え、毒に侵されて様が深刻なダメージを受けていようがお構いなし。

起きたら何事も無かったかの様にフルパワー

 

ベッドの性能良すぎない?

 

現実ではそう上手くいかない。

 

寝ても寝不足の時はあるし熱や風邪を引いたら1日ベッドで寝ただけじゃ治らない。

毒に侵されたまま寝よう物なら死ぬ。 

 

ゲームのベッドと現実のベッドの性能差がエグい・・!

 

現実にも全回復できるベッドが欲しい。

選択する時に時間が止まる

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© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

https://whim-game.jp/blog/dqb2/106/

 

ゲームではどれだけ重要な選択であろうと時間が止まり「はい・いいえ」の2択で済ませられる事がある。

 

例えば、ヒロインがスパイだと判明してもうすぐそこまで味方がやってきているシチュエーションで「ヒロインを殺しますか?」という問いがあったとする。

ゲームでは好きなだけ考えてから「はい・いいえ」 のどちらかを選択すれば後は勝手に物語が進んでいく。

 

しかし、現実で同じシチュエーションだったとしたら、2択程度じゃ済まない。

  • 殺すのが正しいけど可愛いから殺さない
  • 殺したら罪悪感が・・
  • 逆に周りの味方を全員殺して彼女と逃げる
  • 殺す前に事情を聞こう
  • 殺すと見せかけて本音を探る
  • ショック過ぎて泣く
  • 殺さないけどどうやって味方に伝える?
  • 早く殺さないと反撃されるかも・・
  • 味方を説得しよう
  • 逃がしてあげよう
  • 許せない。すぐ殺そう
  • 自分には出来ない。味方の到着を待つ
  • 味方には伝えない

時間は止まらずに流れているから、これらの選択肢の中から瞬時に選択しなければならない。 

う~ん間違いなく頭はパニックだ。

まず、現実にこんなシチュエーションは無いでしょw

 

現実で重要な選択をする場面では時間が止まって欲しい。

トロフィー機能

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©2020 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

http://case56.hateblo.jp/entry/2019/04/27/132245

 

PS4で ゲームをプレイして何かを成し遂げた時に貰えるトロフィー

 

トロフィーと聞くと相当凄い事を達成した時にしか貰えないイメージですが、ゲームだと誰でも簡単に貰えます。

チュートリアルをクリアしたり、フィールドを一定数歩いたり、サブクエストを初めてクリアした。

こんな簡単な事でもトロフィーをGETできてしまうのです。

意図的に狙ってなくてもGETできるんだ。

 

現実では大会とかで優勝しない限りは貰えない代物だけど、もっと人生でも手軽にトロフィーを貰えてもいいと思うんですよ。

例えば、

  • ゲームのプレイ本数が50本超えた
  • 満員電車を100回経験した
  • 映画で100回泣いた
  • 服に使用したお金が100万を超えた
  • ○○を1000回食べた
  • 初めて外国の友だちができた
  • 聴いた曲数が1万超えた

人間は知らない内に色々凄い事を達成していたりする。

 

でもそれに自分で気付くのは難しい。

(一々記録したりしないから)

 

「あなたはこんな事を達成しましたよ!」とトロフィーが貰えたら人生が楽しくなるはずだ。

 

何気ない達成でも嬉しくなれるトロフィー機能が現実にも欲しい。

俺はステータス推し

共感出来る「現実に欲しいゲームの要素」はありましたか?

 

個人的にはやはりステータスを見れる様にして欲しいですね。

 

体に悪いと分かっててもやってしまう事って実際に体に異常が発生するまでは、続けてしまう。

夜更かしとかついつい・・。

悪くなってるという実感がないと「大丈夫じゃん」と頭のどこかで安心してしまうんですよね。

しかし、夜更かしして実際に体力のステータスが下がっているのを確認できたらどうでしょうか?

体に悪いという事を実感できてすぐに止めるはずですw

逆に体に良い事はどんどんやる様になる。

 

もし、人間が自分のステータスを確認する事が出来たら世界中の人間が健康的で意識の高い人ばかりになるでしょう。

もちろん、他人にはステータスを見られたくはないですがw

 

あなたは現実に欲しい「ゲームの要素」はありますか?

 

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