ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。コンシューマゲームオンリーです。

【逆転の全て】逆転裁判シリーズの全ゲームまとめ!何回逆転したんだ・・?【2001~2017】

 

f:id:mexiss:20191111184402j:plain

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/123/about/

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

アドベンチャーゲームとして燦然と輝く逆転裁判シリーズ。 

 

主人公である弁護士の成歩堂 龍一圧倒的不利な状況にある被告人をどん底から救い出す逆転劇が最高に熱く、最高に気持ちいいゲームだ!

 

成歩堂の決めセリフである「異議あり!」はゲーム好きなら1度は見た事があるんじゃないか?

 

裁判を元にしたゲームだから難しいイメージもあるかもしれないけど・・・ そこは心配いらない。

 

裁判に1ミリも興味が無く、知識0の俺でも実際に裁判の傍聴に行ってしまう位に大ハマリ出来たんだw

 

シリーズ全てのゲームをプレイしてるのもこの逆転裁判シリーズだけ。

全ての作品が面白かった・・!

 

抜群に面白いシナリオ・逆転の気持ちよさ・個性的過ぎる全てのキャラクター・熱すぎるBGM。

 

逆転裁判の魅力を挙げだしたらキリがない。

 

この記事ではそんなとっても魅力的なゲームである、

逆転裁判シリーズの全てのゲームを機種毎に紹介していくよ!

 

これが逆転の全てだ!

 

GBA 異議のない神ゲーの誕生

 

 

 

 

2001年にゲームボーイアドバンスで逆転裁判が生まれた。

 

面白すぎるシナリオと逆転の気持ちよさは1作目から既に完成されていたんだ!

 

続く2・3でもその面白さは衰え知らず。

それどころかシリーズの魅力を更に高めてしまった。

 

この1・2・3をプレイした者はあまりの面白さに、逆転裁判と名の付くゲームは絶対にプレイする逆転裁判病になってしまったに違いない。 

治療方法は無い。

 

2001年に発売されたのにその後、様々な機種に移植されて、スマホでも配信され、遂にはSwitchとPS4という最新機種にまで移植されている事が、このゲームの面白さを物語っている何よりの証拠だ。

DS 逆転は弁護士だけの物じゃない。

 

 

 

舞台はDSに変わり、1・2・3で主人公を務めた成歩堂は一線を退いた。 

 

逆転裁判4では新人弁護士の王泥喜が新たな主人公を務め、DSの2画面になった事で利便性が上がって、更にタッチ機能による新たな要素が加わりパワーアップ。

世間の評価はあまり良くなかったけど・・

 

そして、逆転裁判は弁護士だけの物ではないんだぞと言わんばかりに派生作品である逆転検事が発売された。

 

これは成歩堂のライバルである検事の御剣が主人公を務め、裁判ではなく、その前の捜査をメインにしている。

 

裁判やらないし、主人公も弁護士じゃないしこれ逆転裁判好きは楽しめるのか?

と不安になったけど、

シナリオの面白さ・逆転の楽しさといった逆転裁判のエッセンスはしっかり残されていて、逆転裁判シリーズとして恥じない面白いゲームになっている。

裁判はないけどしっかり逆転裁判だった。 

 

 成歩堂の出番は少なかったけどDSでもしっかり逆転裁判は盛り上がっていた!

3DS 成歩堂復活。そして大逆転へ 

 

 

 

 

 

DSでの長い夏休みを終えて我らが成歩堂が帰ってきた! 

 

そして、復帰する作品となったのはまさかの謎解きゲームで有名なレイトン教授とのコラボ作品であるレイトン教授VS逆転裁判

 

謎解きゲームの王とアドベンチャーゲームの王がコラボしたこのゲームは、今後もこのままシリーズ化していっても構わないと思える位に楽しめたんだ。

相性が良すぎた!

 

ナンバリングである5・6では成歩堂だけでなく、王泥喜と新たに希月弁護士が主役を務めた。

新要素も色々追加されたけど、 やはりシナリオが相変わらず面白すぎる!

過去作のファンだと更に楽しめた。

 

そして、新シリーズである大逆転裁判

成歩堂の先祖である成歩堂龍ノ介が主人公を務め、100年前の日本を舞台としている。

逆転裁判の面白さはそのままに、捜査が更に楽しくなり、裁判では陪審員制度が追加されて、裁判の新鮮さがアップした!

1は途中で終わってしまうけど2と合わせると最高傑作に!

 

こうして見ると3DSが逆転裁判が最も盛り上がった機種と言えそうだ。

今後の逆転裁判はどうなる?!  

 

 

アドベンチャーゲームとして抜群の人気を誇っていた逆転裁判だけど、2017年の作品を最後に続編の発表はない。

 

逆転裁判といえば携帯ゲーム機だった。

 

近年、SwitchとPS4の据え置き機の活躍が目立ち、3DSとPSVITAのゲームはもう作られないと言われている。

 

携帯ゲーム機の未来は不透明だ。

 

このまま携帯ゲーム機と共に逆転裁判も消えてしまうのか・・・?

 

異議あり!!って言ってくれよ!!成歩堂ーーーーー!

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ