ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【キングダムハーツだけじゃない】タイトルの語尾にハーツと付くゲームを集めてみた!

 

f:id:mexiss:20200417002642j:plain

©Disney. ©Disney/Pixar. Developed by SQUARE ENIX

https://renote.jp/articles/10230

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

「ハーツ」とタイトルに付くゲームをいくつ知っていますか? 

 

特にプレイステーション2のゲームで使われていた単語だ。 

 

代表作でいうとやっぱりキングダムハーツ! 

圧倒的に有名な「ハーツ」だね!

 

今回はキングダムハーツ以外の 

タイトルの語尾に「ハーツ」と付くゲーム

を集めてみた!

 

ヴァンダルハーツ

1996年に発売されたヴァンダルハーツ 

 

 おそらく、初めて「○○ハーツ」というゲームタイトルで発売された作品。 

 

ジャンルはシミュレーションRPG。

 

 古の力を宿した剣のことをヴァンダルハーツと呼んでいるようだ。

 

パッケージに映っている剣がそうなのかな?

割と普通の剣に見えるの私だけ?w

シャドウハーツ

2001年に発売されたシャドウハーツ 

 

プレイヤーの行動次第でエンディングが変わるマルチエンディング方式を採用しているRPG。

 

続編のシャドウハーツ2は2004年に「ベストRPG」として認定されたほどの作品!

 

個人的にキングダムハーツの次に聞き覚えのあるゲーム。 

結構知名度は高いよね!

デュアルハーツ

2002年に発売されたデュアルハーツ 

 

現実と夢の2つの世界を舞台に繰り広げられるアクションRPG。

 

3Dゼルダの伝説によく似た、謎解きとアクションを融合させた作品だ。 

 

ソニー版ゼルダの伝説とも言える。 

そう聞くとプレイしたくなるな~~!

キングダム ハーツ

2002年に発売されたキングダムハーツ 

 

「ハーツ界」のキング。

 

「ハーツ」の代名詞。

 

ディズニーとスクエニがコラボして絶大な人気を誇るアクションRPG。 

 

最も有名な「ハーツ」であり、唯一シリーズが今でも続いているでもあるんだ! 

キングオブハーツだね。

テイルズ オブ ハーツ

2008年に発売されたテイルズオブハーツ

 

大人気RPG、テイルズシリーズの作品。 

 

この作品は2種類が同時に発売された。 

 

ゲーム内で流れるムービーがアニメになるアニメムービーエディション

 

そして、ムービーがCGになるCGムービーエディションの2種類だ。

 

どちらもモンスターやキャラに違いはないというのだから驚きだ!

 

ムービーだけの違いで2バージョンを発売したゲームはこの作品しか知らない・・。

どちらの作風にも対応できるテイルズシリーズならではだね!

シャイニング・ハーツ

 2020年に発売されたシャイニングハーツ

 

 ジャンルは「心に届くRPG」

 

 ん??

 

パッケージのタイトルの右上にあるアイテム・・・

 

キーブレードやないか。

 

キングダムハーツをプレイした者なら、絶対にこれはキーブレードに見えるはずだw

ただの鍵・・・だよね?w

PS2は「ハーツ時代」 

シャドウハーツ・デュアルハーツ・キングダムハーツはいづれもPS2で発売されていた。

 

PS2で「ハーツ」というタイトルがプチブームだったのかもしれない。 

 

逆に、任天堂のゲーム機では「ハーツ」をタイトルに含めていたゲームがほとんど見つけることが出来なかった。 

「ハーツ」はソニーのゲーム機で発売された作品で付けられがちだね!

 

今後キングダムハーツを超える「ハーツ」は登場するのだろうか? 

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームネタ関連の記事!】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com