ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログはゲームについて様々な視点からコメディチックに語る記事を毎日19時に更新していきます!ゲーム好きのちょっとした暇潰しになれます様に。

【懐か死】歴代ゲームハードの個性的な起動音まとめ!この音覚えてる? (GB GBA GC PS PS2)

f:id:mexiss:20190724114911p:plain

あの頃の思い出が蘇る・・!

https://www.d-colors.net/game/gba

どうも!MEXISSです!(@mexiss2)

 

 最近のゲーム機って電源をつけるとすぐメニュー画面にいきますよね?

確かに便利だけどどこか物足りない・・

 

そう!耳にいつまでも残る様な個性的な起動音が無いんだよおおおおおお!

 

 そこで今回は「昔のハードはこんだけ個性的な起動音だったんだぞ。」と

思い出に浸りながら紹介していく!

 

起動音よりも歴代売り上げを知りたいんじゃ!って人はこちらの記事をどうぞ。

 

www.mexigame.com

 起動音聴くと当時やってたゲームだけじゃなくて色んな思い出も一緒に蘇るよな~

どんな曲よりも聴いた回数多いかも!(笑)

 

 

 

GB(ゲームボーイ)の起動音

youtu.be

 

上からNintendoの文字がゆっくり降りてきて・・・

 

ピコーン♪

 

懐か死。

(懐かしすぎて死ぬ)

 

このTHE・シンプルを極めた様な起動音。

 

スロモーションで降りてくるNintendoのマイペースさも可愛らしい。

 

カセットが壊れてたらこのNintendoの文字がバグで崩れて降りてくるのも懐かしい(笑)(当時は絶望したものだが)

GBC(ゲームボーイカラー)の起動音はこれ!

youtu.be

 

カラーに進化したって事で起動音も進化!

 

GAME BOYと表示され・・・

 

ピコーン♪(文字キラリーン)

 

上からゆっくり降りてくるNintendoの焦らし行為?もなくなり

スパっと文字が表示!

 

GAMEBOYの文字が主役に!

更にカラーになったんだぜ!と言わんばかりのカラフルに文字が光る演出!

 

・・オシャレやないか

 

ポケモンメダロットをやる為に何度も目にした筈だけど今見た方がなんか感動がある(分かって)

GBA(ゲームボーイアドバンス)の起動音

youtu.be

 

カラーから更に大幅進化したアドバンス

 

GAMEBOYの文字がカラフルに1文字づつ整列していき(ジャラーン♪

 

整列し終わったと同時に・・・

 

チリーン♪

 

ついに文字を動かしてきたぞと。

 

そして音質もめっちゃ高音質になってるぞと。

 

ロックマンエグゼやる為に聴きまくったぞと。

 

小ネタ

カセットを入れない状態で起動すると下のNintendoの文字が表示されない。

 

起動時にSTARTとSELECTボタンを同時に押すとNintendoの文字が消えて、何かしらのボタンを押すとまた表示される。

GC(ゲームキューブ)の起動音

youtu.be

俺がゲーム機で1番好きな起動音はこれだ!

 

スコッ

 

ドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥルドゥン

 

ドゥンッ!

 

」が完成し、下に表示されるNintendo GAMECUBEの文字。

 

 

ぱちぱち(拍手)

 

素晴らしい。これぞゲーム機という起動音だ。

 

この「」を形成していく見た目の楽しさとリズム感がとても心地いい!

 

これを聴くと「今から楽しいゲームをやるぞ!」って気持ちにさせてくれる。

 

スマブラDXをプレイする前から気分は最高潮だ!

 

小ネタ

 

Zボタンを押しながら起動するとドゥルドゥルの部分が犬?の様な音に変わって最後に子供の笑い声になる。

 

4個のゲームキューブコントローラーでZボタンを押しながら起動するとよぉ~と言った後に歌舞伎の音に変わる。

 

起動時にAボタンを連打するとゲームキューブのロゴが回転する。

 

小ネタの起動音をまとめた動画をどうぞ。

youtu.be

 

PS(プレイステーション)の起動音

youtu.be

 

お次は怖すぎる事で有名なプレイステーションの起動音!

 

ドゥーン・・ピリリピリリ♪ピリリピリリ♪ ドゥオンーーーー

スタイリッシュに現れるSONYのロゴ。

 

画面が切り替わり、真っ暗な画面に現れるプレイステーションのロゴ。

ズシャッーー ピリリン♪ ルールーー・・・・ルー・・・謎の静けさ。

 

 

怖えーよ。

 

特に後半の所よ!

 

黒い背景に浮かぶカラフルなロゴが不気味だしメロディーも何か暗い気持ちにさせられるわ!(笑)

 

カプコンのゲームをやるとこの後にめちゃくちゃ激しく光る画面と音を聞かされて感情が追いつかん!(伝われ)

 

小ネタ

PSは調子悪かった時が多く、本体を逆さまにして起動する事も多かった。(何故かこれで治る事がある)

 

ディスクを入れずに起動するとメモリーカードの中のデータを整理できる。

PS2(プレイステーション2)の起動音

youtu.be

ソニーは怖すぎる起動音から反省したのか?!

 

ンン・・ジャーーンーー(反省してません

  ソニーのロゴが出現

ここはどこなの?高層ビルを真上から見下ろしてる最中なの?

 

疑問を抱えたまましばらくの沈黙・・・

 

ビュン♪ 

プレイステーション2のロゴが登場(やあ)

 

反省の色無し!(笑)

 

もう少し音を明るくしてゲームっぽさをだなぁ・・

 

でもプレイステーション2のロゴが出るシンプルさは好きだ。(ツンデレ)

 

 どんな起動音でもその後にキングダムハーツの「」を聞いて癒されるからいいさ・・

 

どんな~起動音だって~♪たっt・・

 

止めておこう。

 

小ネタ

 

プレイステーション以外のデイスクを入れて起動すると赤い異次元空間に連れてかれて注意される

どこまでも怖がらせてくる・・

youtu.be

 

まとめ

ゲームハードの起動音、いかがだったでしょうか?

 

どれも個性的で今でも言われればすぐに思い出せる起動音ばかり!

 

現在の最新のハードは起動が早くて、メニュー画面が増えてできる事も増えたが、代わりに起動音に個性がなくなってしまった。

 

今の技術でど派手な起動を見せて欲しいもんだ!

 

1番のお気に入りはやっぱりGCかな!

あれを考えた人のセンスに脱帽だわ・・

 

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

ブログランキングもやってます!これもワンプッシュ!(プッシュマン)

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村