ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【全機種のベスト】お前がナンバー1だ!機種毎で1番面白かったゲーム!

 

f:id:mexiss:20200515001929j:plain

©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

http://www.capcom.co.jp/product/detail.php?id=76

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

ゲームの思い出を振り返ることはありますか?

 

過去にプレイした名作、青春時代の思い出のゲーム・・。

 

ゲームの思い出は尽きない。

リメイク作品とか発売されると思い返すよね~!

 

そして思い出を振り返ってる内にこん風に思った。

 

 「ゲーム機種毎にベストだったゲームはなんだ?!」

 

 と。

 

そこで、今回は

ゲーム機種毎に1番面白かったゲーム

をまとめてみた!

 

ファミコンのベストゲーム

キャプテン翼2

 

サッカーゲームなのにジャンルはシミュレーション。

 

当時としてはかなり綺麗なアニメーションから放たれる必殺シュートの数々。

 

そして対戦相手によって変わる素晴らしいゲームBGM。

 

ゲームBGMにハマりだしたのはこの作品がきっかけな気がする。

 

ファミコンでプレイした中ではぶっちぎりのベスト。

スーパーファミコンのベストゲーム

スーパーマリオワールド

 

スーパーファミコンと同じ日に発売されたとは到底思えない完成度の高さ。

 

2Dアクションゲームの魅力をこれでもかと引き出していて、

 

「この作品を超える2Dアクションゲームを作るのは現代でも難しいんじゃ?」

 

と思ってしまうレベル。

 

プレイしていた当時と比べて楽しめないレトロなゲームは多いが、この作品は今もなお楽しめる恐ろしいゲームだ。

ゲームボーイのベストゲーム

ポケットモンスター銀

 

メダロット4と死ぬほど悩んだけど、やはりこの作品は外せない・・!

 

現実とリンクする時計機能。

 

ポケモンがカラーになってる感動。

 

まさかのクリア後にカントー地方に行ける興奮。

 

今でも1番おもしろかったポケモンはこの金銀シリーズだと思っている。

プレイステーションのベストゲーム

メタルギアソリッド

 

PSの面白いゲームは沢山あった。

 

でもメタルギアソリッドは全体の

完成度の格が違ったんだ。

 

まるでこの作品だけが

次世代機のゲームのように感じれた。

 

シリアスなストーリーながら小ネタや裏技が満載なベストゲームだ。

ニンテンドー64のベストゲーム

カスタムロボ 

 

スマブラも捨てがたいけどこの作品には敵わなかった。

 

パーツを収集して自分だけのロボを作り戦闘をする。

 

シンプルそうに見えて戦略性もある。

 

王道でツボをしっかりと押さえてるストーリー。

 

一つ一つの要素が組み合わさりカスタムロボは抜群に面白かった!

PS2のベストゲーム

メタルギアソリッド2

 

PS2は超激戦区で超迷った。

 

キングダムハーツ・サルゲッチュ2・ぼくなつ2・ラチェクラ・ナルト・ドラゴンボール。

 

名作があまりにも多過ぎる。

 

悩みぬいた結果、ベストはメタルギアソリッド2だ。

 

正直ストーリーはかなり複雑で頭の中が「???」となる場面は多かった。

 

それでもアクションの面白さとネタの豊富さが飛びぬけていたんだ。

 

シリアスなストーリーなのに物語そっちのけでネタで笑い転げられるのはこのゲームくらい。

 

メタルギアソリッドシリーズで最も面白かった。

ゲームボーイアドバンスのベストゲーム

ロックマンエグゼ3

 

アドバンスで覇権を握っていたロックマンエグゼシリーズ。

 

青春を共にしたシリーズだ。

 

その中でも1番熱中したのが3。

 

スタイルとナビカスという自分だけのロックマンが操作できる要素。

 

そしてボリューム満点のクリア後の隠し要素。

 

友人と通信ケーブルを繋げながら何度対戦したことか。

 

絶対にリメイクされるべきシリーズ。

ゲームキューブのベストゲーム

大乱闘スマッシュブラザーズDX

 

このゲームの選出に異議を唱える人は少ないだろう。

 

前作のスマブラからキャラが大幅に増え、ステージも増えてとにかく進化が凄まじかった!

 

神殿ステージで何度4人対戦をしたことか!

 

現在のSPほどガチでやってた訳ではないけど、

友人の家で集まってやるこのゲームは毎回楽しかった。

 

DXの名に恥じない超名作だ。 

ニンテンドーDSのベストゲーム

すばらしきこのせかい

 

DSの特徴である2つの画面タッチ機能

 

これらを最大限に活かしていたのがこの作品。

 

戦闘はこの作品でしか味わえない独自のもので1度ハマッたら病み付きになる。

 

すばらしきストーリー。

 

すばらしきバトル。

 

すばらしきBGM。

 

すばらしきこのゲーム

PSPのベストゲーム

モンスターハンターポータブル2ndG

 

友人とゲーム機を持ち寄って協力プレイをする。

 

その楽しさを世に大きく広げたのがこの作品。

 

友人と対戦するのではなく、協力して強力な敵を倒す楽しさとハラハラ感。

 

クリアできないクエストをギリギリでクリアした時の達成感の共有。

 

オンラインでマルチプレイするのが主流になった現代のゲーム機とはまた違う楽しさがあった。

 

PSPで1番長くプレイし熱中したのがこのゲームだ。

PS3のベストゲーム

グランドセフトオートⅤ 

 

 あまりにも質と量が圧倒的すぎるオープンワールド。

 

その完成されたオープンワールドに

「これはゲームの1つの到達点だ・・!」

と感動したのを覚えている。

 

本気で遊ぼうと思えばこれ1本で一生遊べそうな自由度の高さ。

 

オープンワールドのゲームは数多くあれど、

やっぱグラセフだなと再確認させられた作品。

 

次回作のグラセフ6がとんでもねぇ作品になるのは間違いない。

3DSのベストゲーム

レイトン教授VS逆転裁判

 

3DSで発売された逆転裁判シリーズはすべてプレイした。

 

どれも最高の作品だったけどやはり印象に残るのはこのコラボ作品だ。

 

謎解きゲームであるレイトン教授とお互いのおもしろい部分を見事に共存させている。

 

「本シリーズとは別に新たなシリーズとして続いて欲しい!」

と思ったくらいだ。

 

今思い返してもこのコラボは衝撃的。

 

今後またコラボする可能性は低いだろうけど淡い期待をせずにはいられない。

PS4のベストゲーム

キングダムハーツ3

 

ペルソナ5とは甲乙付けがたい・・!

 

だけど歴代シリーズの思い出補正も込みしてキングダムハーツ3を選出した。

 

1つ1つのワールドの作りこみが異常。

 

「原作のディズニーファンがプレイしたら泣き出してしまうんじゃないか?」

というレベル。

 

戦闘とBGMの良さはいつも通り最強。

 

シリーズの集大成とも言える終盤の展開は鳥肌が止まらないし余裕で泣ける。

 

長年待ち続けたシーンがそこにはあった。

Switchのベストゲーム 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL

 

発売されて1年以上経つけど未だに熱中度を保ちながら楽しめている。

 

過去にプレイした対戦ゲームの中で最も面白く最も熱中できているゲームだ。 

 

個性がしっかりしている80以上のキャラと奇跡的な対戦バランス。

 

1VS1ももちろん、2VS2も抜群のおもしろさ。

 

スマブラDX時代のワイワイやるスマブラも面白かったけど、

ガチでやるスマブラはもっとおもしろい。

 

正直このゲームを超える対戦ゲームが今後現れるのか心配している。

どれもゲーマー人生に欠かせないゲーム達。

今回紹介したゲームにはどれも他のゲームよりも強く記憶に残っているゲーム達。 

 

このゲーム達がゲームをより好きになったりハマるきっかけになってくれた。

 

もしこれらのゲームをプレイしていなかったら今ほどゲームが好きになっていなかった可能性もある。

 

このゲーム達を選んだ自分のセンスを褒めたい。

謙遜して・・!

 

今回振り返ってみて色々懐かしい思い出も蘇った。

 

あなたも自分のベストゲームを振り返ってみては?

 

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームネタ関連の記事】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com