ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【Switch・レイトン】クリア後の「評価・レビュー」シナリオと謎解きのギャップが凄かった作品。

 

f:id:mexiss:20200426002035j:plain

©LEVEL-5 Inc.All Rights Reserved.

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀DXをクリアしましたー!! 

 長すぎわろた

 

クリアまでに170問の謎解きをして頭がよくなった気がするw 

実際どうなんだろうね~w

 

今回は

レイトンのイマイチだった所&良かった所&改善点

をレビューします!

 

忙しい人の為の3行レビュー!
  • 謎解き好きには堪らない!
  • クリアまでに25時間というそこそこのボリューム
  • シナリオは子供向け

 

レイトンのここが合わなかったorいまいち!

シナリオが子供向け過ぎる 

f:id:mexiss:20200426003520j:plain

©LEVEL-5 Inc.All Rights Reserved.

 

今作のシナリオは正直、盛り上がりやワクワクといった感情が湧く瞬間はなかった。

 

全体的に子供向きのシナリオなんです。

 

今作は1本の大きなストーリーではなく、複数のエピソードから成り立っている。

 

エピソード毎に異なる犯人と異なる物語なんだけど、どのエピソードも

「こいつが犯人だろ~」

と思った人がそのままどんでん返しも起きずに犯人になるパターンが多いんですよ!

 

解決するシーンで「犯人はあなたです!」という最大級に盛り上がるべき場面でも盛り上がらない。

 

何故なら犯人に意外性も驚くような動機もないから!

 

この事によって、犯人や真相を

推理

するということが楽しめなかったんです。

(深く推理するまでもない)

推理はアドベンチャーゲームの楽しみの1つだよね・・。

重複した謎が沢山ある

f:id:mexiss:20200426003555j:plain

©LEVEL-5 Inc.All Rights Reserved.

 

今作には170問以上の謎があって、謎解き好きにとっては堪らないボリュームとなっている。

 

ただ、これは170種類以上という訳ではない。

 

同じ謎を別の解き方にしただけの、バージョン2のような謎もたくさんあるんだ!

 

いくら面白い謎でも、

「もう一度別の方法で解け」

と言われたらマンネリを感じるし解いていて面白くない。

やっぱり解いたことのない謎を解きたいよね~。

 

シナリオを進めていて「うわ~この謎、前もやった奴じゃん~」とやる気が下がることは多かった。

レイトンのここが面白いor凄い!

安定の謎解きの面白さ! 

f:id:mexiss:20200426003617j:plain

©LEVEL-5 Inc.All Rights Reserved.

 

レイトンは謎解きゲーム。

 

何故この作品を買うのかというとを解くため!

 

謎解きゲームで謎がつまらなかったら、元も子もない。

 

安心してください。

 

履いてますよ。面白いですよ!

 

レイトンシリーズは多く発売されているから、「謎のネタ切れ」を心配していた。

 

しかし、プレイしてみると安定の面白さとバリエーションの豊かさ!

 

すぐに解けると自分が「天才じゃないか?」と錯覚してドヤ顔したくなる。

ちょっと自分に酔いしれるよねw

 

そして、難問を苦戦の末に解けたときの気持ちよさ。

 

流石レイトンシリーズといったところか。

 

この作品ではシナリオをクリアするまでに170問にも上る謎が登場する。

 

今作の謎はゲームだからこそ出来るものが多く、他では楽しめないような上質な謎を楽しめるんです!

 

謎解き好きにとっては堪らないゲームになっている。 

衣装で気分を変えれる!

f:id:mexiss:20200426003639j:plain

©LEVEL-5 Inc.All Rights Reserved.

 

今作では主人公のカトリーの

衣装を変更できる。

 

個人的にゲームキャラの衣装の変更には興味はない。

 

見た目が変わるだけでゲームに対しては影響はほとんどないと思っていたからだ。

 

しかし、今作では

衣装の影響が大きい!

 

何故なら、アドベンチャーゲームの性質上、

キャラが画面に映ってる時間がとても長いからだ!

 

カトリーの衣装を変えるだけでゲーム画面の雰囲気もだいぶ変わる。

 

エピソード毎に衣装を変えればそれだけで新鮮な感覚でプレイできるんだ。

レイトンが更に面白くなる改善点! 

シナリオをもっとシリアスにする

f:id:mexiss:20200426003700j:plain

©LEVEL-5 Inc.All Rights Reserved.

 

子供がプレイすると謎解きが難しい、大人がプレイするとシナリオが物足りない。

 

今作は子供と大人のどちらにとっても中途半端だったんだ。

 

次回作ではもっとシナリオをシリアス志向にして、プレイヤーが常に推理しながら楽しめるシナリオにして欲しい。

シナリオに期待しなければ良作。

個人的に今作に点数を付けるとしたら65点

 

謎解きに関しては楽しめたけど、やはりシナリオに物足りなさを感じた。

 

前にプレイしたDSのレイトンシリーズではシナリオも楽しめたから、そこにも期待をしていたんだ。

 

最初からシナリオには期待をしないで「謎解き」だけを楽しむつもりなら、80点くらいのゲームだった。

謎解きは楽しい!

 

レイトンシリーズとはいえ、今作は主人公が代わって初めての作品。

 

次回作ではシナリオが濃くなることが期待出来そうだ! 

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームレビュー関連の記事】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com