ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【ルイージマンション3】クリアしてみてのガチ感想!「全年齢向け」のゲームだった。【ネタバレあり】

f:id:mexiss:20200622223030j:image

 

*注意!この記事はゲームのネタバレを存分に含みます。 

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

今回は

ルイージマンション3

をクリアしてのガチな感想を書いていく! 

 

 ブログを書いていると、ついついゲームに対して褒めがちになってしまう。

 

「ここあんま好きじゃないな~」

 

と感じてる部分も書かなかったり言葉を濁して表現してしまいがち。

 

そうなると、自分の気持ちに嘘を付いている感じがして書いていて気持ちよくないんだ。

仕方ない部分もあるけど・・

 

良い所は良い。

 

悪い所は悪い。

 

この記事ではありのままに感じた感想を書いていこうかなと!

 

それではルイージマンション3に対するガチな感想いってみよ~~~!!

ストーリーは平凡

f:id:mexiss:20200622223030j:image

 

他の大作ゲームと比べるとストーリーはまぁ平凡だと言わざるを得ない。

 

感動や熱くなれるシーンというものは感じられなかった。

 

個性的なボス達は記憶に残るけど、ストーリー部分は記憶に残らない。

 

でも

「クソなシナリオだったのか?」

 

と言われるとそうでもない。

 

子供目線で見るならコミカルでディズニー映画チックなストーリーは素晴らしいものだろう。

 

要するにストーリーは子供向けだったんだ。

 

ディズニー映画っぽい世界観やノリは大人の俺でも充分に楽しめたけどね。

 

ただ、大きな驚きや衝撃がないから物足りなさは否めないよねってこと。

 

そもそもの話、ルイージマンション3は全年齢向けのゲーム。

 

そう考えると、子供はバッチリ楽しめて大人も世界観や癒しといった側面で楽しめるストーリーは平凡ではあるけど絶妙なバランスだったなと。

「全年齢」楽しめるからね!

 

個人的には物足りなかったけど、客観的に見るとこのストーリーはよく出来ている・・!

掃除機アクションは唯一無二の体験だった!

f:id:mexiss:20200622223131j:image

 

今作で何が1番面白かったのか?

 

何といってもオバキュームという掃除機でのアクションだ!

 

ステージ上で目に付いた物を大体は吸い込めちゃう。

 

ジャンルにはアクションアドベンチャーと書かれているがこれは間違いだね。

 

正式にはスーパーバキュームゲームだ。

 

掃除機で吸い込みまくるゲームとか他にあったか?

 

ステージ上の物を怖しまくるゲームは数多くあれど、吸い込みまくるゲームは稀少すぎるぜ・・!

 

吸い込みが特徴のあのカービィだって今作には吸い込み量や爽快感では負ける。

 

俺はこの作品で初めて感じたプレイ感覚だ。

成長要素はアクションゲームに不可欠だと思い知った。 

f:id:mexiss:20200622223205j:image

 

今作にはレベルアップや能力が上がるといった成長要素がなかった。

 

成長要素はアクションゲームの醍醐味だ。

 

物語が進む毎に新たな技を覚えたり強くなっていく様が面白い。

 

「最初と比べて俺強くなってる・・!」

 

その感覚が堪らない!

 

なんだけど・・・

 

今作ではそれを楽しめない。

 

物語の最初のルイージとクリア後のルイージは全く一緒。

 

使ってる機械のアップグレード等はあるもののルイージ自体には変化なし。

 

プレイしてて、

「何かが物足りない」

と感じていた正体はこの成長要素の欠如だったんだ。

 

  • オバキュームの吸い込む力
  • 移動スピード
  • 体力

 

これ位の成長要素は合っても良かったな。

 

アクションゲームにあって当たり前だと思っていた成長要素の大切さが今作をプレイしていて身に染みた。

成長要素があったら素晴らしいゲームになれたのに・・

 

全年齢向けの作品としては申し分ない出来。

 

ただ、ちょっとでも成長要素が加わっていたら「超全年齢向け」の素晴らしいゲームになっていただろう。

 

世界観の良さと掃除機によるアクションが素晴らしかっただけにそれだけが悔やまれる・・!

 

ルイージマンション4では

「成長するルイージ」

を見せて欲しい。

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ