穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・
超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)
懐かしい気分を最も味わえるゲームって何だと思う?
やっぱ・・・・
ぼくのなつやすみシリーズ
でしょ!
小学生のぼく君を操作して親戚の家で夏休みの31日間を過ごすこのシリーズは、プレイする人の少年だった頃の思い出に突き刺さる!
小学生の時にプレイしても何故か懐かしさを感じれたぞw
「ゲーム」という楽しすぎる趣味が存在しない世界での夏休みは大人にとってとても懐かしい物のはず。
主題歌で井上陽水さんの「少年時代」を採用している作品もあって、
懐かしさでプレイヤーを殺しに掛かっているとしか思えない。
選曲のセンスが素晴らし過ぎる!
この記事ではそんな
ぼくのなつやすみの全ゲーム
を紹介していくよ!
少年時代が蘇るゲーム・・
- PS ぼくのなつやすみ
- PS2 ぼくのなつやすみ2 海の冒険編
- PSP ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密
- PS3 ぼくのなつやすみ3 北国篇 小さなボクの大草原
- PSP ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
- PSP ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
- もうなつやすみは来ないのか・・
PS ぼくのなつやすみ
2000年6月22日発売
プレイステーション専用ソフト
ぼくのなつやすみシリーズの原点。
キャッチコピーは「なくしたもの思い出しゲーム」
う~んエモイ!w
親戚が暮らす田舎で1ヶ月間、虫取り・虫相撲・魚釣りといった自然を存分に楽しむ!
もちろん、それだけではなく田舎に住む人達とのイベントもあるし、1ヶ月間をどう過ごすかはプレイヤーの自由。
このゲームには有名な「8月32日」をプレイ出来るバグが存在する。
バグだからプレイしてる途中で表示も変になったりするけど、本来あるはずの無い8月32日をプレイ出来るという事で話題になったんだ。
バグでもこういうバグなら面白い!
PS2 ぼくのなつやすみ2 海の冒険編
2002年7月11日発売
プレイステーション2専用ソフト
キャッチコピーは「今は、もうどこにもない、あの海を。」「毎日が、宝石だった。」
エモエモですやん!
昆虫の種類が増えて、海に潜る事も可能に!
お金の概念が登場して駄菓子等を買える様にもなった。
自転車にも乗れる様になって移動が楽チンに。
そして何と言っても主題歌が少年時代。
これは反則だよなw
PS2に機種もパワーアップした事によって全体的なボリュームが上がり、登場するキャラも増えて物語に厚みが増したんだ!
PSP ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密
2006年6月29日発売
PSP専用ソフト
PSで発売された1作目をPSPにリメイクした作品。
昆虫の種類が増えただけでなく、 登場人物とイベントも新規に追加!
携帯ゲーム機とぼくなつは相性抜群だ!
PS3 ぼくのなつやすみ3 北国篇 小さなボクの大草原
2007年7月5日発売
プレイステーション3専用ソフト
キャッチコピーは「カミサマ、あの夏に返してくれないか。」
え、エモイ~~~~!w
舞台が北国に!
多くの遊びが追加された。
- 草すべり
- ゴムとび
- 俳句作り
- 水切り
- 乳絞り
等。
PS3のゲームという事もありシリーズで最も綺麗なグラフィックで遊べるぼくなつだ。
当初はPS2で発売する予定だったけどPS3のソフト不足によってPS3で発売される事になった。
その為ボリューム等がPS3相当ではないという評価もある。
シリーズの中でも不遇の作品だな
PSP ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」
2009年7月2日発売
PSP専用ソフト
キャッチコピーは「ちょっとせのびで、見えた夏」
エモ過ぎるって!w
マップがかなり広くなった。
シリーズの伝統である虫相撲・絵日記といった要素が大幅に強化。
更に新たな要素として、
- モン消し相撲
- 50円ゲーム
- 歯磨きカレンダー
- 盆踊り
が追加された。
1~3の主人公と比べると、生意気な性格に変わっている。
ボクメーターと呼ばれるメーターが追加されて、このメーターが無くなると夏バテになって強制的に家に戻される事に。
リアルではあるけど、不便に感じるシステムでもある・・!
PSP ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!
2010年6月24日発売
PSP専用ソフト
ぼくなつシリーズ最終作。
PS2で発売されたぼくのなつやすみ2のリメイク作品。
ぼくなつ4のシステムを継承しつつ、イベントと登場人物と行ける場所もまで追加!
さらば、ぼくのなつやすみ・・!
もうなつやすみは来ないのか・・
ぼくなつが最後に発売されてからもう9年経った。
PS4で発売されるのはもう絶望的だからPS5でのシリーズ復活を願うしかない。
9年経ったとはいえ、ぼくなつの世界観とゲームシステムは未だにぼくなつでしか味わえないものだ。
夏休みのゲームは他に思い浮かばない・・
懐かしさと癒しを提供できるぼくなつは
ストレス社会と言われている現代にこそ求められているゲームじゃないかな。
ソニーさん、俺達のなつやすみまだですか?
~この記事が面白かったらはてブボタンをワンプッシュ!お願いします!~
【こんな関連記事もあるよ!】