ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【俺のゲーム大全】これ1本で一生遊べる!最強のゲーム大全を考えてみた!【11作品】

 

f:id:mexiss:20200606155229j:plain

©Nintendo

https://www.nintendo.co.jp/switch/as7ta/

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

先日発売された世界のアソビ大全51 

 

これは世界中でお馴染みの遊びを51個も収録している超お得なゲームだ! 

 

例えばこんな遊びが収録されている。 

  • 五目並べ
  • チェス
  • 麻雀
  • ビリヤード
  • ボウリング
  • 大富豪
  • エアホッケー

世界共通の遊びだね!

 

見ての通りこの作品は「遊び」がテーマだ。

 

そこで思ったのが、

「ゲームがテーマだとしたらどんな作品になったのだろう?」

と。

 

フレンドと対戦したり協力出来たりする鉄板のゲームを1本にまとめたら最高の神ゲーができるはずだ! 

 

そこで、今回はこれ1本で一生遊べる

最強のゲーム大全

を考えてみた! 

 

1、マリオパーティー

フレンドと盛り上がりたいならこのゲームは外せない!

 

64の頃からパーティーゲームの看板を背負っている。

 

老若男女が楽しめるゲーム性で「迷ったらこれ!」という安定感がありがたい。

 

この作品自体にも多くのミニゲームが含まれているのも嬉しいポイントだ。

これは鉄板OF鉄板だね!

2、マリオカート

どこか「難しそう・・」というイメージがあるレースというゲームジャンル。 

 

このマリカーはレースゲームでありながら、その様なイメージが一切ない。

 

むしろどのゲームよりもプレイのハードルが低いと言ってもいいレベル。 

 

レース枠としてマリカーは欠かせない!

異議なし!

3、マリオテニス

テニスゲームはそこまで多くの種類が発売されている訳ではない。

 

このマリオテニスを除けばリアル志向な作品が目立つ。 

 

だけど、テニスにそこまで興味がない層からしたら

 

リアル志向のテニスかマリオテニス

 

どちらをプレイしたいかと言われればマリオテニスだろう。

 

 対戦だけでなく協力も出来る部分もポイントが高い!

テニスだったらこのゲームだね~!

4、みんなのゴルフ

PS時代からゴルフゲームといえば、みんゴルだ。 

 

ゴルフのルールをこの作品で学んだのは俺だけじゃないはず。

 

どこか遠い存在に感じられるゴルフというスポーツの面白さを簡単に味わえる。

 

休日にまったりプレイするのにピッタリの作品だ!

昼ごはん食べてからのんびりプレイしたいね~w

5、ウイニングイレブン

近年、サッカーゲームとしての完成度はFIFAに遅れを取っている感のあるウイイレ。

 

しかし、サッカーに興味がない層でも気軽にプレイできるという点に関してはまだウイイレの方が優れている。

 

対戦ももちろん楽しいけど、協力してスーパーゴールを決めた時の喜びはこのゲームならでは。

 

サッカーというスポーツが嫌いじゃない限りはゲーム大全の中でも腐ることはない作品だ!

同じ試合は2度とないからね!

6、マリオメーカー

誰もがプレイしたであろう2Dマリオを無限にあるコースで対戦&協力ができる作品。

 

プレイする度に世界の誰かが作った新たなコースをプレイすることになるから、常に新鮮にプレイできる。

 

世界中のコース職人が絶滅しない限りは一生遊べてしまう。

 

アクション枠として最高のゲームだ!

コースによっては謎解きが楽しめるのも嬉しい!

7、スマブラ

対戦で最も熱くなれるのがこの作品。

 

プレイすればするほどに自分の成長も感じられやすいゲーム性。

 

単純にキャラも多く、性能もまるで違うから飽きにくい。

 

盛り上がりたいというよりかはガチで対戦したい時にはこのスマブラで決まり!

2VS2のガチ対戦もおもしろい!

8、パワプロ

とっつきやすい野球ゲームといえばパワプロ。

 

キャラクターデザインからしてとっつきやすさを感じさせる。

 

マリカー並みのハードルの低さという訳ではないけど、操作もわりかし簡単。

 

野球枠でこのパワプロを選ばない訳にはいかない。

野球といったらパワプロだよね!

9、ぷよぷよテトリス

パズルゲーム枠で迷ったのがぷよぷよとテトリス。

 

どちらも抜群の人気を誇るからだ。

 

だけど、どちらも遊べる「ぷよぷよテトリス」なら問題は解決だ。

 

パズル好きな層もニッコリさせるのがゲーム大全!

この2作品があれば文句はない!

10、太鼓の達人

対戦や協力というよりかは音楽でテンションを上げたい!

 

そんな人の為に太鼓の達人も収録する。 

 

「ゲームをする気分ではないけど太鼓の達人なら・・」

 

というゲーム大全の癒し枠として重要な作品だ! 

がっつりゲームをプレイする気分ではない時に重宝しそう!

11、鉄拳

スマブラの様なアクションじゃなく、格ゲーで対戦したい層もいるだろう。

 

ストリートファイターと迷ったけど、ゲストで豪鬼やノクトが参戦している鉄拳にした。 

 

全年齢に刺さる作品ではないけど、間違いなく需要のある作品。

 

スマブラと同様にプレイすればするほどに自分の成長を感じられる!

大全に収録されることで格ゲーの面白さが広まりそう!

マジで一生遊べる!

この11本のゲームが1本にまとめられたゲーム大全 

 

末永く遊べるゲームばかりが収録されている。

 

人によってはこの1本を買うだけでガチで一生遊べそうだ!

最低でも2年以上はいけるねw

 

あなたも自分だけの最強のゲーム大全を考えてみては? 

 

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【ゲームネタ関連の記事】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com