ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。

【音ゲー】何故作らない?バンドのオープンワールドゲームが出来たら絶対面白い!【オンラインでバンド】

 

f:id:mexiss:20190925131849j:plain

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

音ゲーといえば、スマホアプリかゲーセンのイメージが強い。

 

据え置きのゲーム機でも音ゲーは出てるけど、 そのほとんどは音ゲーの音楽の部分のみを楽しむ物で自分だけのキャラを作成して街を歩き回ったりは出来ないよね。

 

正直、オープンワールドや出来る事が多いゲームが増えていく中で、1つの事しか出来ない音ゲーはどうしてもインパクトが薄くなる。

音ゲーも音楽以外の部分を進化させる時代がやってきたんだ!

 

どう進化させるのかだって?

 

バンド×オープンワールド

 

これしかないだろ!

 

この記事では

バンドのオープンワールドゲームが出来たらこんなにも面白い!

という事を伝える!

 

コントローラーで奏でろ!

 

 

 

 

バンド人生を描いたストーリーモード

f:id:mexiss:20190926144749j:plain

舞台となるのは日本の都会をイメージしたオープンワールド

主人公は15歳の高校生でキャラメイクが可能。

バンドメンバーは色々な街を探し回ってスカウトする。

 

高校生活から始まり、メジャーデビューして解散するまでのストーリーを描く。

 

高校ライフを満喫しつつ、放課後はバンド仲間達とスタジオで練習してスキルを高めたり、街を探検したり、恋愛を楽しんだり、自由度抜群!

 

文化祭や路上ライブといったイベントで上手く演奏出来たらファンが増えていき、ファンが多くなるとプロデューサーからも注目されやすくなる。

逆に下手な演奏ばかりをしているとメジャーデビューすらする事が出来ずにバッドエンドを向かえてしまう。

 

メジャーデビューする為には、バンドの実力も大事だが高校でもいい成績を取っていなければならない。

学業とバンドの両立は中々に難しい。

 

そして、主人公達のバンドを敵対視する謎の組織アンチバンドーズ(適当)

 

果たして主人公は様々な試練を乗り越え、世界1のバンドグループとなり華々しいエンディングを飾る事が出来るのか?!

バンドマンならではの豊富なサブストーリー

f:id:mexiss:20190926144854j:plain

オープンワールドといえばサブストーリー。

メインの物語には関係しない分、色々と無茶苦茶なストーリーが楽しめる。

 

例えばこんなサブストーリーがあると面白い。

 

・「路上ライブで親へのプレゼント代を稼ぐ

バイトもしてなく所持金も少ない主人公はどうにかして、お世話になっている親にプレゼントを買ってあげたい・・

主人公「俺には楽器しかねぇ!」

街に繰り出し、路上ライブをする主人公。

そのライブで稼げたお金次第で親に買ってあげるプレゼントが変わる。

最高のプレゼントするまで何回もロードし直さなきゃ・・!

 

・「伝説のギタリストとの勝負

メジャーデビューして、大人気のまま謎の解散をしたバンドグループのギタリストと勝負。

このゲームをクリアした後に発生するイベントでゲームで1番の強敵。

見事勝利すると「アルテマギター」が入手出来る。

どこかのRPGみたいだね・・

 

・「他の作品とのコラボ

他の作品のBGMとコラボするのも面白い。

 

街にドラクエの勇者がいて、ドラクエのオープニング曲である「序曲」を演奏してくれる様に頼まれて、上手く演奏できたら序曲が弾ける様になる。

 

こんな感じで、他の作品とのコラボイベントも可能だ。

ゲームのBGMとのコラボだからどのゲームともコラボしやすい!

あんな曲も、そんな曲も登場しちゃう?!

バンドのオンラインマルチプレイ

f:id:mexiss:20190926145525j:plain

オンラインで見ず知らずの5人が集まり、1つの曲を演奏する。

 

もちろん、その演奏は他のプレイヤーもリアルタイムで見る事が出来て、演奏後にメンバーの評価したり、お気に入りとして登録する事もできる。

自分の実力が上がると同時にファンも増えていくというシステムは、間違いなくモチベーションが上がり楽しいはずだ!

 

一定以上の評価を受けると、上手い人達としかマッチングしないVIPルームに参加できる。(スマブラのパクリ)

 

更にフレンドとオンラインでバンドを組み、大会に出場する事も可能。

相手のバンドグループと演奏を披露しあい、実際にライブ観戦に来ている他のプレイヤーに評価して貰い、より多くのポイントを得られたグループが次へ勝ち進んでいくシステム。

優勝したらキャラのカスタマイズで使える特製の衣装やネームプレートが貰える。

 

フレンドとバンドを組んで優勝した時の喜びは格別だ!

 

ゲームでバンドを組みたい!

f:id:mexiss:20190926145322j:plain

人間なら誰しもが1度はバンドをやってみたい!と考えた事があると思う。

 

このバンドゲームならそれがゲーム内で実現できる。

 

ストーリーモードでバンドマンとしての生涯を擬似体験して、オンラインでは実際に自分がバンドマンとなり上を目指す。

平日はスキル磨きに勤しんで、休日にフレンドとバンドの大会で優勝を狙う! 

 

そんなバンドライフを1度体験してみたい。

 

どこかにバンドのオープンワールドゲームを作ってくれる素晴らしい会社はないだろうか。

かなりヒットすると思うし、インパクトも話題性も抜群だと思う。

 

ゲームでバンド組んでみないか?

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ