穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・
超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)
*注意!この記事にはポケモン剣盾のネタバレをめちゃくちゃに盛り込んでいるぞ!
据え置き機で初めて発売された正当なポケモン・・・
ポケモンソード・シールド
据え置き機でポケモンが出来るという事でかなり期待していた作品だったけど、正直あまり楽しめなかった。
ポケモンシリーズの中だけで見るなら進化していた部分は多かったものの、1本のゲームとして見ると物足りなかったんだ。
俺がポケモンガチ勢じゃないという事もあるんだろう
この記事では
ライト勢の視点で感じたイマイチな点と面白い点を
述べていくよ!
オンライン対戦や厳選とかには一切手を触れていないライト勢だけど聞いてくれ。
- ジム戦が熱いーー!
- 他の大作ゲームと比べると・・
- ライト勢とガチ勢では評価が分かれるかも
そもそもライト勢とは?
そもそもポケモンのライト勢とガチ勢の違いとは何なのか?
これは個人的に思ってる違いなんだけど、ストーリークリア後にオンラインでポケモンバトルをするのかしないのかだと考えている。
ライト勢はストーリーをクリアしたら満足して、そこでゲームは終わる。
ガチ勢は強いポケモンを作る為に厳選作業したり、ポケモンバトルに励む。
この記事はライト勢目線で記事を書く為、オンラインのポケモンバトルや厳選等については良く分からないし、この記事では触れない。
その為、ガチ勢からしたら全く共感の得られない記事になってるかも。
ポケモン剣盾のここがつまらないorイマイチ!
キャラにボイスが付いてない!
普通にイベントシーンで会話してる時にボイスが付いていないのはまぁ許せる。
でもさ・・・ムービーシーンにすら一切ボイスが無いのは流石に違和感凄かったぞ!w
せっかくの盛り上がるムービシーンでもキャラが口パクだと、イマイチ盛り上がりに欠けてたんだよ・・
このシーンはジムリーダーのネズが歌ってるシーンだ。
歌ってる筈なんだけど、ボイスは一切出ておらずただ口パクで歌ってる風に映しだされているんだ。
開発者達ですらこのシーンには違和感を覚えたはずw
2019年に発売されるゲームならボイスは付けて欲しかった。
逆にゲームのボイスがどれだけ重要な要素だったのかをこのゲームで思い知らされたよ
ストーリーに盛り上がる場面が少ない!
ポケモンをクリアするまでに感情が揺さぶられた場面が非常に少ない!
意外な展開も無く、感動する場面もなく胸が熱くなる場面も少しだけ。
「ポケモンはクリアしてからが本番でストーリーはおまけの様な物」
と良く言われるけど、ストーリーをメインに楽しみたい俺からしたらストーリーにこそ力を入れて欲しかった!
序盤にローズが登場して、「あっこいつ絶対悪い奴」
だと大半の人が考えると思うんだけど
終盤に「私悪い奴ですよ~」って出てこられても「そうだよね~」ってしか思わないよ!w
マクロコスモスっていういきなり出てきた組織名には驚いたけどさw
それぞれのキャラが魅力的だっただけにもっと、シナリオを練って欲しかった。
ポケモンは子供も多くプレイするから、ストーリーをある程度王道にしないといけないから仕方ないのかもしれないな。
伝説が全然いない・・!
ミュウツー・ミュウ・サンダー・ファイアー・フリーザー・セレビィ・エンテイ・スイクン・ライコウ・レックウザ・・・
準伝説ポケモンはゲームを盛り上げてきた存在だった。
ところが、ポケモン剣盾ではメインの2匹とストーリー上で必ず手に入れられるポケモンの合計3匹
しか伝説のポケモンがいない。
クリア後にそういった伝説のポケモン達を捕まえに行くというのはポケモンシリーズの1つの楽しみだと思っていたから、この点には非常にガッカリした。
他にも伝説がいると思ってザシアンをスーパーボールで捕まえたのに、マスターボールの使い道がないじゃないか!w
この準伝説のポケモンがいないという事がクリア後の物足りなさにも直結していた。
ポケモン剣盾のここが面白いor凄い!
ジム戦が新鮮かつ熱い!
今作ではジムリーダーと戦う為にトレーナーと戦うだけではなく、ジム毎に違ったミニゲームをクリアする必要がある。
このミニゲームも個性的で、
ジムリーダー戦がいつものポケモンよりも楽しみになっていた!
特に印象に残ったミニゲームが、
- ウールーを一定の場所に集める
- カップを操作してゴールに導く
- 落とし穴を避けてゴールを目指す
全部が全部凝ってるミニゲームだったとは言えないけど、こういったジムの攻略の仕方は新鮮で面白いと思えた。
ただ、後半のジムはぶっちゃ手抜きだと言わざるを得ないけど w
そしてジムリーダー戦の盛り上がり方よ!
この超カッコイイー決めポーズと共に流れる超カッコイイBGM!
最高に熱い。
強者に挑んでる感じが堪らねぇ・・!
ストーリーに盛り上がりとかが少ないとは言ったけど、ジム戦は別の話だ。
ジム戦は盛り上がりしかない。
シンボルエンカウントが便利&面白い!
「戦いたくない時は戦わなくていい。」
これが個人的に大きかった。
レベル上げる為に戦うのはいいけど、倒しても何も得る物が無い戦闘は好きじゃないからだw
無駄な戦闘は極力避けたい!
そして、やっぱフィールドを歩いてるポケモンを見るのは面白い。
序盤のワイルドエリアにて、自分の手に負えないレベルのポケモンを見て
「いつか捕まえてやるからな!」
って誓いを立てながら横を素通りするのも楽しかったんだw
何より、ポケモンがフィールドに出てる事によってゲーム全体が華やかになったと感じれた。
流石の良BGM!
ポケモン剣盾を買った大きな要因の1つそれが・・・BGM!
俺はゲームのBGMをかなり重要視していて、BGMが良いゲームが大好き。
そして、ポケモンはシリーズを通して素晴らしい BGMの宝庫。
今回のポケモン剣盾でも素晴らしいBGMが聴けるだろうと期待していた。
そんな期待にポケモン剣盾は・・・
見事に応えてくれたんだ!
個人的に素晴らしいと思ったBGMは以下の通り。
- ハロンタウン
- ホップ戦
- マリィ戦
- ビート戦
- ジムリーダー戦
- オリーヴ戦
トレーナー戦や野生のポケモンとのバトルは個人的にあまりピンと来なかったけど、これらのBGMはバトルを大きく盛り上げてくれた!
やっぱポケモンのBGMは期待出来るわ・・!
ストーリーだけを目当てにするのは危険
個人的にポケモンのストーリーだけを楽しみたい!というライト勢に胸を張ってオススメ出来るゲームではない。
他のゲームと比べてストーリーがめちゃくちゃに優れているという訳ではないからだ。
但し、ポケモンの世界観が大好きかつ、最新のポケモンがどんな風に進化しているか体験したいといった人にならオススメ出来る。
最新作という事もあって1番進化したポケモンワールドを味わえるからな
「バリバリオンラインのポケモンバトルを楽しむつもりだ!」
というガチ勢の人はこの記事は参考にならないから他の記事を読んだ方がいいw
個人的にストーリー部分が物足りなかった本作だけど、
今後のシリーズではドラクエやFFとまでは言わないものの、濃いストーリーを楽しませて欲しい!
次回作に期待マックス!
~この記事が面白かったらはてブボタンをワンプッシュ!お願いします!~