ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。コンシューマゲームオンリーです。

【ポケモン外伝】ポケモンバトルをスマブラ風にしたら神ゲーになるという話。【オートバトル】

 

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© 2018 Nintendo Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. / ATLUS / Microsoft / SNK CORPORATION.

https://gamecute.jp/smashbros/454

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

ポケモンバトルは奥が深くて面白い。

これは前提として、新たなポケモンバトルを提案したい。

 

そのバトルとはスマブラの戦闘を参考にした物だ。

ポケモンの世界観とシステムはそのままに、バトルだけをスマブラ風にして更にオートバトルにしてしまおう!

どういう事~~~~~?!

 

この記事では

ポケモンバトルをスマブラ風にしたら神ゲーになる

という話しをするよ!

 

「それ、面白いかも!」程度に聞いてくれ!

 

ポケモンの物語と世界観は従来のシリーズ同様

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©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191128-00010001-magmix-game

ジムリーダー8人を倒してチャンピオンに挑む従来の流れはそのまま。

 

ポケモンの世界観やポケモンを育てるシステムは従来のものから何も変更はしない。

変わるのは戦闘部分のみ!

ポケモンバトルがこう変わる! 

まず、従来のポケモンバトルはこれだ。

 

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©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

うん、お馴染みのバトル画面だね。

 

このバトル画面がこう変わる!

 

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© 2018 Nintendo Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. / ATLUS / Microsoft / SNK CORPORATION.

バリバリスマブラだね・・

 

スマブラの画面にはなるけど、ルールはポケモン用に変更する。

こんな感じだ。

  • ストック制ではなく、体力ゲージに
  • 投げ・シールド・スマッシュ・バーストといったスマブラ特有のシステムは廃止
  • プレイヤーはポケモンを操作する事も技を決める事も出来ない。
  • 戦闘前に作戦を指示したら後はポケモンのAIに任せる
  • オートバトル
  • 戦闘中に出来る事は回復アイテムを使う事のみ
  • 技は4つまでで回数制限あり
  • 属性相性あり

CPUVSCPUの戦いを観戦するモードをイメージしてくれ。

所謂AIに任せたオートバトルって奴だ!

実際にスマブラでポケモンとポケモンをCPU同士で戦わせたら何となく分かって貰えると思う・・!

 

そして、ポケモンに欠かせないポケモンをゲットするシステム。

オートバトルでポケモンをどうやって捕まえるの?

それは簡単だ。

オートバトル中にプレイヤーが「つかまえる」コマンドを押したら、

画面が切り替わり、ポケモンにモンスターボールを投げる。

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© 2018 Nintendo Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. / ATLUS / Microsoft / SNK CORPORATION.

成功したらゲット。失敗したらまたオートバトルに戻る。

戦闘は自動的に行われるからタイミングをしっかり見計らわないと相手のポケモンを倒してしまう。

中々シビア・・!

このバトル画面とオートバトルが面白い点

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© 2018 Nintendo Original Game: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. Characters: © Nintendo / HAL Laboratory, Inc. / Pokémon. / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. / SHIGESATO ITOI / APE inc. / INTELLIGENT SYSTEMS / Konami Digital Entertainment / SEGA / CAPCOM CO., LTD. / BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / MONOLITHSOFT / CAPCOM U.S.A., INC. / SQUARE ENIX CO., LTD. / ATLUS / Microsoft / SNK CORPORATION.

このスマブラの画面オートバトルになる事によってポケモンバトルがどう面白くなるのかを紹介していく!

アニメで見る様なポケモンバトルを楽しめる!

従来のポケモンはRPGの為、どうしてもコマンドを選択する為にバトルが一時的に止まる

更にターン性となっているから、先に攻撃した方が1撃で倒してしまい何も出来ずにやられるといった場合も多い。

これは戦略性や考える時間を生み出すRPGの楽しさでもあるんだけど、アニメで見る様なスピード感や躍動感は感じづらい。

スマブラの画面とオートバトルなら、常にポケモンは動いてるしお互いに技を同時に出し合ったり、アニメの様なノンストップバトルが楽しめるんだ。

毎回新鮮なバトルを楽しめる!

オートバトルにした理由は毎回新鮮なバトルを楽しめるからだ!

例えば、プレイヤーがポケモンを操作出来るとして、自分のポケモンが70レベルで相手のポケモンが30レベルだったら、

もう負ける事はないし、適当な技でも1撃で倒せてしまうから、ハラハラしないしどこか作業的でもあるよね?

まぁ雑魚戦ってそういうもんだし・・・

所がAIに任せたオートバトルなら、ポケモンがどの様に動くか分からないから、負ける事はないにしても、苦戦をしたりプレイヤーが思いもよらない様な行動を見せてくれたりする。

ポケモンに指示出来ないからこそのハラハラ感があるんだよ!

 

どんなバトルも同じ展開にはならないから、相手がかなり格下のポケモンだったとしても、

どの様なバトルになるんだろう?

という観る楽しみも生まれるんだ。

戦う場所によってギミックが変わる!

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従来のポケモンではフィールドによって、天候が変わりそれがポケモンに対して様々な影響を及ぼす仕様がある。

砂嵐やあられで毎ターンダメージを喰らうといった感じに

このスマブラの画面にする事によって、フィールド毎の特徴が更に個性的になる!

RPGでは全く無縁だった、オブジェやギミックがフィールドに追加されるんだ!

 

例えば、

・水辺があるフィールドでは水タイプのポケモンが入ると回復するけど、炎タイプのポケモンが入るとダメージを受ける。

・氷のフィールドは滑り易いから、飛行タイプが有利。

・岩場フィールドでは岩タイプのポケモンの防御力があがる

 

こんな感じでフィールドによって使用するポケモンを変更するという戦略性も楽しめそう。

ジムリーダーとのバトルではそのジム特有のギミックが仕掛けられたりしてたら尚面白い!

ジムバトルが更に熱くなるね!

オンライン対戦のハードルが下がる

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ポケモンをプレイしてる層は幅広いけど、オンライン対戦までやる人はどれ位いるだろう?

ポケモンはストーリーを楽しむだけなら誰でも楽しめるけど、プレイヤーとのオンライン対戦となるとかなりの知識が無いと勝負にならない。

簡単そうに見えてポケモンバトルは相当奥が深いんだ。

その為オンライン対戦する為のハードルが若干高いのは否めない。

厳選や特性とか覚える事がいっぱいだね

でも、バトルがオートバトルならどうだろう?

知識が無くても勝手に戦ってくれるし、

勝ち負けだけじゃなく自分のポケモンが相手のポケモンと戦ってるシーンを眺めてるだけでも楽しめる。

こうなると、「負けてもいいから、ポケモンが戦ってる所を見たい!」という風になり、オンライン対戦のハードルも下がるはずだ。

外伝として作って欲しい

やはり本編の伝統のバトルシステムも面白いし、失くす必要はない。

今回紹介したポケモンバトルは 本編としてではなく外伝作品として出して欲しい。

いきなり本編をこのバトルに変更したら、クレームは免れないけど外伝作品ならむしろ好意的に捉えられそうだ。

今後この様なポケモンが発売される確立は限りなく低いけど、もし外伝作品を作るとしたら、このバトルシステムを強く推したいw

 

このバトルシステムはあり?なし?

 

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