ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【PS2 20周年】特にハマったPS2のゲーム5選!最高のゲーム機だった。【思い出】

 

f:id:mexiss:20200304184927j:plain

©2020 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_2

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

2020年3月4日はPS2が発売されて20周年! 

こどもの時、クソお世話になりました・・・!

 

「20年経つの早すぎワロタw」

という感想をもってる多くのみなさん。

 

同感です。

 

体感だと8年前くらいにプレイしてる感覚があるんですよw

それだけ記憶に残ってるゲーム機なのかもね!

 

俺はPS2で85本のゲームをプレイしています。 

 

以下の記事参照。

www.mexigame.com

 

今回はその85本の中でも

特にハマったPS2のゲームを5本

振り返ります! 

 

メタルギアソリッド2 サンズオブリバティー

メタルギアシリーズはたくさんの作品を発売したけど、その中でも個人的にメタルギアソリッド2がもっとも記憶に残っている。

 

最高のオープニング・最高のアクション・最高のネタゲー。

 

ストーリーは決して笑える要素はなく、超シリアスな大人向けのストーリーなんですよ。

 

それなのに、ゲーム内には笑える小ネタがそこら中に散らばっている!

 

シリアスな雰囲気のなかでするおふざけはシュールな笑いを生み出します。

 

 クリアした後もネットで

 「メタルギアソリッド2 裏技 小ネタ」

と検索してはゲームで試してみるという楽しみかたをしていました。

メタルギアソリッド2は小ネタの宝庫だった!

キングダムハーツ2

クリスマスプレゼントでGETした最高のゲーム。

 

起きたらベッドの横にキングダムハーツ2が置かれている幸せは言葉じゃ表せない。

サンタさんにマジ感謝

 

前作のキングダムハーツがめちゃくちゃに面白かったこともあり、

「最もワクワクしながら発売を待っていたゲーム」

かもしれません。 

 

 ストーリー・アクション・BGM・ボリューム。

 

どれをとっても非の打ち所がない。

 

13機関という魅力的な敵の登場と、ファンタジーなディズニーワールドの数々の組み合わせによって生まれる独自の世界観はこの作品だけのもの。

 

数年経った今でも記憶に残る大切なゲームです。 

好きだったキングダムハーツが更に好きになった!

 Jリーグウイニングイレブン10+欧州リーグ06ー07

こどもの頃は友人の家に行って、ウイイレでたっぷり対戦してから学校でサッカーをするのが最高の遊びだった。 

 

サッカーに詳しくないどころか、ルールも知らない友人たちがこのウイイレのおかげでオフサイドや海外の選手に詳しくなったんですよ! 

 

俺は元からサッカー大好きだったのでウイイレにはとても感謝しています。

友人たちがウイイレだけでなく現実でもサッカー好きになってくれましたから!

 

友人と遊ぶのにも最高のゲームだったんだけど、ウイイレは1人でも相当楽しませてもらいました。

 

エディット機能が優秀だったので、キャプテン翼に登場するキャラを全員作って、

それぞれバルセロナやユベントスにといった各国の強豪クラブに所属させてリーグ戦をしていたんですw

 

バルセロナに翼くんを所属させて、強豪に所属してるほかのキャプテン翼のキャラたちと試合をするのがめちゃくちゃ楽しかった!

 

「次はユベントス・・日向くんのいるチームか!」

と言った感じで。

もう一回やりたくなってきたな~w

グランドセフトオート サンアンドレアス

PS2でプレイできた最高のオープンワールド。

 

このゲームはプレイする前から楽しませてくれた。

 

パッケージには説明書といっしょに、ゲーム内のマップが付いてきたんですよ。 

 

そのマップの大きさを見たゲーマーなら誰もがこう思うはず。

「オラ、ワクワクしてきたぞ・・!」 

 って。

宝の地図を手に入れたような高揚感を感じれた

 

そのとんでもない広さのマップでとんでもない自由度を誇るこのゲームに当時は「PS2生まれてきてありがとう」と感謝しましたね。 

 

そして、ゲームで初めてチートを楽しんだゲームでもあるんです。

 

この作品でいうチートは1人で楽しむ物であり他人に迷惑をかけるものではない健全な公式チートなんだ。

(誰でもコマンドを知れば使用できる)

 

例えば、

  • 車で空を飛ぶ
  • 海を車で走る
  • NPCの気が狂い建物に放火しだす
  • ワンパンマンみたいにNPCをワンパンできる
  • NPCを仲間にできる

 こんなチートを使ったからこそのぶっ飛んだプレイがとても魅力的だった。

 

プレイしたなかで唯一チートを使って楽しめた最高の作品です。 

 鉄拳5

しばらく格ゲーとは無縁のゲームライフを過ごしていたけど、兄がやってみたいという事で久し振りにプレイした格ゲー。

(鉄拳3以来かな) 

 

豊富なキャラ数と簡単に出せる技は遊びやすさ抜群で、ガチ勢じゃない者同士で対戦するとすごい盛り上がるんですよ。 

良い具合の勝負になって面白いんだ!

 

もちろんこのゲームを純粋にプレイするだけでも面白いんだけど、当時は兄と賭けをしながらプレイしていたんです。

 

先に3勝した方が100円GETするという可愛い賭けですけどw

 

この賭けによって、鉄拳5で兄と対戦するときは勝ったら上機嫌、負けたら不機嫌といった感じで超白熱した対戦を繰り広げていた。

100円と言えどこどもの100円はでかいぜ・・!

他にも沢山の神ゲーが・・ 

 今回は紹介できなかったけど、ラチェット&クランク・ドラゴンボールZ3・ナルティメットヒーロー3・サルゲッチュ2・ぼくのなつやすみ2といったゲームたちも最高のゲームだった。

 

いろいろなゲーム機でプレイしてきたけど、プレイしたゲームの数がダントツで多かったのがPS2だ。

 

PS2が存在しなかったらここまでゲーム好きになっていなかったかもしれない。

 

そんなPS2が20周年。

 

プレイされる機会は少なくなっていくけど、多くのゲーム好きの記憶の中ではいつまでも現役のゲーム機で居続けるにちがいない。

 

PS2・・・・20周年おめでとう!!!

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【PS関連の記事!】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com