ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を毎日19時に投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【PS5のコントローラー】デュアルセンスのワクワクする3つのポイント【見た目・新機能】

 

f:id:mexiss:20200408130919j:plain

©2020 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9498/20200408-ps5.html

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

ついにPS5のコントローラーの外観が公開された!!!

 

その名もデュアルセンス 

 

外観が公開されたことによって、コントローラーについての情報は一通り揃ったことになる。 

後は発売を待つだけだね・・!

 

正直、今回のPS5のコントローラーにはめちゃくちゃ期待をさせられているんだ!

 

そこで、今回は

デュアルセンスのワクワクする3つのポイント

を紹介! 

 

早く握りたい!!

 

ワクワクその① 見た目!

f:id:mexiss:20200408130634j:plain

©2020 Sony Interactive Entertainment Inc. All Rights Reserved.

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/9498/20200408-ps5.html

 

この見た目のデザイン。

 

とてもSONYが作ったとは思えない衝撃的なデザイン!

 

何故なら歴代のプレイステーションのコントローラーのデザインは「硬派」「堅実」という言葉がよく似合うデザインだったから!

 

PS1~PS4までのコントローラーは見た目に関してはそこまで大きな変化はしてこなかったんだ。 

 

 *詳しくはこの記事で。

www.mexigame.com

 

歴代のプレイステーションが発売される時のコントローラーの色は黒一色というのがお決まりだった。 

 

ところがこのPS5の色はどうだ?

 

黒に白が加えられて、最早がメインとなっているじゃないか!

絶対黒一色だと思ってた・・!

 

伝統的な色の配色ではないため、この色は賛否両論かもしれない。

 

でも正直、

「黒一色だったら新鮮さが薄いな」 

と思っていたから個人的にはいい意味で裏切られた。

 

何より、「伝統を重んじるよりも挑戦するぞ!」というSONYのPS5に対する熱い想いが伝わってきてワクワクする!

ワクワクその② アダプティブトリガー!

f:id:mexiss:20200408131336j:plain


PS5のコントローラーが挑戦的なのは何も見た目のデザインだけじゃない。

 

革新的な機能も備わっているんだ! 

 

その内の1つがアダプティブトリガー 

 

これがどういったものか簡単に説明すると、 PS4ではいつ押しても同じ感触だったL2ボタンとR2ボタンに、押し込む際の抵抗力が追加される。

 

ゲームのシチュエーション毎にボタンの抵抗力が変わる事によりリアルな感触を体験出来る機能だ。

 

例えば、憶測だけど

  • 敵と刀で競り合いをしている時にボタンの抵抗力が上がる
  • 重い物を運んでいる時にボタンの抵抗力が上がる
  • キャラが力を限界まで溜める時にボタンの抵抗力が上がる
  • 体力が瀕死状態の時にボタンの抵抗力が上がる

PS5のゲームではこの様なリアルな感触を体験できるんじゃないかな?

操作キャラがしんどい行動をしているとき、プレイヤーも共感しやすくなりそうw

 

この機能によって、プレイヤーが操作キャラにより感情移入しやすくなる! 

ワクワクその③  ハプティック技術!

f:id:mexiss:20200408131427j:plain

 

アダプティブトリガーと一緒に搭載される新たな機能がハプティック技術 

 

どのようなものか簡単に説明すると、今まで一定の振動しかしなかった振動機能にさまざまな種類の振動パターンが追加される。

 

これによって、ゲームのシチュエーション毎に応じた振動が体感できるように!

 

「草原を駆け抜ける」「泥の中を這う」といった際のリアルな振動が再現されているというのだ。 

 

 つまりPS5のゲームでは、

  • 大ダメージを受けた感覚
  • 連続コンボを決める感覚
  • 水中を泳ぐ感覚
  • 風を感じてる感覚
  • 物を壊している感覚

これらの感覚をリアルな振動を通して体感することを期待できるんじゃないか?

振動も次の次元へと進化するんだね・・!

 

今までのコントローラーの振動はどの場面であろうと同じ振動しか感じれなかった。

 

振動することによって、ゲームへの没入感は上がっていたけど、どこか味気なさも感じていたんだ。

正直あってもなくてもいい様なおまけ的な機能かな・・。

 

しかし、このハプティック技術はその味気なかった振動を一気にゲームに欠かせない主役級の機能に進化させてくれそうでワクワクする・・!

コントローラーだけでも期待大!!

発売に向けて徐々に明らかになってきたPS5の性能とデザイン。

 

今回判明したコントローラーの情報だけでも、ご飯3杯は食べれそうなくらいにワクワクさせられた!

 

今年中にこのコントローラーを握れると思うとそれだけで生きる活力を与えてくれる。

楽しみすぎるよ~・・!

 

最初にこのコントローラーを握ったとき・・・

 

そこには「衝撃」と「感動」が生まれるに違いない。

 

~この記事が面白かったらはてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ

【PS5の関連記事】

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com