ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【バイトヘル2000】ゲームなのにバイト?!プロデューサーは何とピ○ール(PSP 評価 レビュー)

f:id:mexiss:20190729133108j:plain

バイト地獄

© 2005 Sony Computer Entertainment Inc.

2005年12月22日発売。

PSP専用ソフト

ジャンル=バイト

 

どうも!MEXISSです!(@mexiss2)

 

今回紹介するのはPSPで発売された「バイトヘル2000

 

このゲームは○エール瀧のプロデュースによって開発された。

 

ジャッジアイズにも出演していたあの方。

 

タイトル画面では○エールさんめちゃくちゃふざけまくっているボイスを聴く事も出来る。

 

ゲームのキャッチコピーは「くだらないのに、やめられない

 

あの方のプロデュースという事もあってこのキャッチコピーも意味深だ・・!

 

上記の事もあってまた注目されるゲームになるのではないか?と思っている(笑)

 

キャッチコピー大丈夫か?(笑)

発売した時期的にも重なるから大丈夫じゃないかも・・

 

 バイトヘルってどんなゲーム?

f:id:mexiss:20190729135107p:plain

可愛い

© 2005 Sony Computer Entertainment Inc.

 バイトヘルはバイト(ミニゲーム)が沢山詰まった「ミニゲームのまとめ作品」だ。

 

バイトをして稼いだお金でガチャをする。

そのガチャからまた新しいバイトが手に入るからまたお金を稼いでガチャをする。

(ガチャにはバイト以外にもハズレが含まれている。)

 

上記の流れをずっと繰り返す事になる為「バイトヘル」というタイトル通り、バイト地獄を味わう事となる!(リアルマネーも貰えない)

 

新しいバイトを手に入れる為にバイトを頑張るという、地獄の様なゲームだ。

 

ストーリーモードも存在しない。

 

ただ、中毒性のあるバイトが40種類も収録されていて暇潰しにちょっとプレイしてみると気づかない内に大幅に時間を潰されている事にビックリする事があるから要注意のゲームだ!

 

小ネタ

バイトを選択すると「バーイトヘール」とタイトルコールをして、バイオハザードをパクった始まり方をする。

 

同じミニゲーム集だけど全く違うゲーム性のこちらもどうぞ!

 

www.mexigame.com

 

こんなバイトが出来るぞ!

40種類にも及ぶバイトの中から特に中毒性の高いものを紹介する!

 

ボールペン工場

f:id:mexiss:20190729143122j:plain

© 2005 Sony Computer Entertainment Inc.

先端にキャップを付けるだけ。

もし逆さになっていたら反転させる。

これを飽きるまで続ける単純な作業。

 

1つのゲームとして見たらとんでもないクソゲーだ。

 

・・・でも何故か止められない。

 

己の集中力がどこまで持つのか、下に表示される本数も相まって限界に挑戦したくなってしまう!

俺は一体何をやってるんだろう?」という考えが頭をよぎり始めてからが本番だ。

 

考えるな。感じろ。

 

いや、どれだけ頑張っても次のバイトが待っているだけだから程々に。(笑)

薪割り

f:id:mexiss:20190729150122j:plain

© 2005 Sony Computer Entertainment Inc.

おばあちゃんが出してくる薪をタイミング良くボタンを押して割っていくシンプルなゲームだ。

ただし、おばあちゃんはボケているのか、意地悪でやっているのか分からないが、薪ではなく動物を出してくる事があり、これを間違って割ってしまうと失敗となる。

 

薪割りが進んでいくと「動物の形をした薪」という失敗させる為にここまでするのかというおばあちゃんの意地の悪さを知る事となる。

 

集中している事とおばあちゃんのむかつくグラフィックと相まって「薪だけ出しやがれ・・ババア・・!」とおばあちゃん自体を斧で・・・・

おっと危ない。

 

これは薪割りじゃない。おばあちゃんとの意地のぶつかり合いだ。

授業中

f:id:mexiss:20190729153655j:plain

© 2005 Sony Computer Entertainment Inc.

自動的に動くキリを指の間に合わせてボタンを押していくゲーム。

指に刺してしまうと何故か自分の指も若干痛みを感じる様な錯覚に陥るから要集中

 

何回連続でやろうとも指を刺した時点で治療費の方が高くなるからハイリスクゼロリターンのクソバイト。

これをやる事によって誰からお金が貰えるのかが最大の謎だ。

 

しかもこのバイトをやっているのが授業中。

 

授業中にこんなバイトをする奴はいじめられているか、精神が病んでいるに違いない。

 

そして1番の問題は先生だ。

 

ここまで大胆な事を授業中にやっているにも関わらず、気づかない or 注意出来ない先生は学校に必要ない!!

みんなのGOLF場ボール拾い

f:id:mexiss:20190729155316j:plain

© 2005 Sony Computer Entertainment Inc.

ゴルフ場でひたすらにゴルフボールを拾うバイト。

視点は上から下を見下ろしている感じで周りを見る事はできない。

 

ゴルフボール以外にも落ちている小銭やお札も拾う事ができて、警察に届けずに自分のバイト代として貰える(こら!)

 

ゴルフ場にお金を落としまくる人がいるせいで産まれた闇のバイト。

警察に通報しようか迷う。

 

言うまでもないがこれをプレイするなら「みんなのGOLF」をプレイした方が100倍有意義な時間を過ごせる。

プライベートナンバー

f:id:mexiss:20190729162333j:plain

© 2005 Sony Computer Entertainment Inc.

女性の携帯番号の下4桁を当てるバイト。

 

入力した数字が当たっていれば良いリアクションを見せて、外れていれば悪いリアクションを見せる。(まさかのボイス付

 

上記の流れを繰り返していき見事に番号を当てると「今度ドライブしませんか?」と誘われる。(しません

 

ただし対象となる女性が余り可愛くなく、

これがもしアイドルが対象で100人位収録されていたら神バイトだったのでは?

と残念な気持ちが強い。

 

LINEが普及した現代ではLINEのIDを当てるゲームに変わると思われる。

まとめ

  • 40種類の中毒性の高いバイト
  • 目的はない
  • プレイ後の時間を無駄にした感
  • PSP屈指の奇作
  • ピエ○ル瀧さんがプロデュースした貴重なゲーム

 

 プレイ後の虚無感がとてつもないゲーム!

でもどのバイトも個性的で中毒性が抜群!

 

プロデュースした人物が話題になった事もあってこのゲームが再注目される事は間違い無い・・!

 

このゲームで稼いだお金がリアルマネーになるなら最高のゲームだ。

それはバイトヘルじゃなくてバイトヘブンね

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加