ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。

【全ゲッチュ】サルゲッチュの全ゲームまとめ!最高のゲームだったはずなのに・・!【1999~2010】

 

f:id:mexiss:20191106094306j:plain

©Sony Interactive Entertainment Inc.

https://samidareshiki.com/archives/1208

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

ピポサルと呼ばれるヘルメットを被った猿を捕まえるというシンプルだけどオリジナリティーMAXのゲーム・・・

サルゲッチュ 

 

そのゲームシステムはプレステのコントローラーと相性バッチリで、このゲーム以上に右スティックを使いこなしているゲームはない。

 

3Dフィールドを駆け回り、個性豊かなピポサルを探し回って捕まえる。

 

かくれんぼ×鬼ごっこを組み合わせたそのゲーム性は多くのゲーマーを魅了していた!

 

魅了していたんだけど・・・

 

残念ながら2010年に発売されたゲームを最後にサルゲッチュシリーズは終わりを迎えた。

 

・・・と思われたけど・・・

  

 サルゲッチュ20周年を記念したツイッターアカウントが登場!

 

新作の発表はされていないけど、サルゲッチュの続編を願う人が多い中、20周年を祝う為だけにアカウントを作ったとは考えにくい。

 

どこかのタイミングで新作の発表をしてくるかもしれない。

いや、してくる。(願望)

 

そこでこの記事ではサルゲッチュの新作に備えて(決まってない)

サルゲッチュシリーズの全ゲームを機種毎にまとめて紹介する!

 

 これがサルゲッチュの全てだ!

 

 *ドラゴンボールの全てのゲームを紹介する記事もよければ。

 

www.mexigame.com

 

PS サルゲッチュの始まり

 

1999年6月24日。サルゲッチュはここから始まった。 

 

 今までにない世界観・今までにない操作性・今までにない楽しさ!

 

他のゲームでは体験出来ない唯一無二のゲームの誕生だ。

 

プレステのコントローラの代名詞とも言えるアナログスティックと共に誕生し、世界で初めてアナログスティックに対応したゲームでもある!

 

その為、これでもかって位に右のスティックを上手く活かしていて、複数あるガチャメカと呼ばれる武器の操作は全て右スティックで行われるという徹底ぷり。

 

ここまで上手く右スティックを使いこなしてるゲームは他に見当たらない。

 

サルゲッチュは

右スティックってこんなにも可能性あるんだ?!

とプレイした者を感動させ衝撃を与えたんだ。

 

そして、敵を倒すのではなく見つけて捕まえるという新しいゲーム性。

 

敵=倒すのが当たり前

という概念を覆してしまった。

 

サルゲッチュは様々な視点から見て革命的なゲームだったんだ!

 

タイトルの可愛さで侮っちゃダメ!

PS2 サルゲッチュの全盛期!

 

 

 

 

 

 

サルゲッチュの正当続編である「サルゲッチュ2」と「サルゲッチュ3」が発売!

 

サルゲッチュの面白さや特徴はそのままに、グラフィックも綺麗になり、大幅に個性的になったピポサルが大量に追加!

 

更に、新ガチャメカに変身要素まで!

 

PSからPS2に機種は進化して、サルゲッチュも大幅に進化した。

 

 正当な続編だけではなく、

ピポサルのパンツをゲッチュする「ピポサル2001

マリオパーティーの様なパーティゲーム「サルバトーレ

 といった外伝作品も発売されて、サルゲッチュシリーズは勢いに乗っていた!

 

誰もが

サルゲッチュ4も楽しみだな~

と今後も続編が出る事を疑わなかった。

 

この勢いで続編が出ない訳ないよ~

PSP 様々なジャンルに挑戦

 

 

 

 

 

 

サルゲッチュは戦いの舞台を携帯ゲーム機のPSPに移す。

 

初代サルゲッチュのリメイク作品である「サルゲッチュP!」 

 

PSPでは6作品も発売されたんだけど、正当派のサルゲッチュをプレイ出来るのはこのリメイク作品のみ。

 

そもそも、PSPには左スティックは付いてるけど右スティックは付いていない。

 

右スティックでの操作が最大の特徴であったサルゲッチュとの相性は決して良いとは言えないんだ。

 

その事もあってか、PSPのサルゲッチュシリーズは外伝作品で様々なジャンルに挑戦した 。

  • ミニゲーム集の「ピポサルアカデミーア」
  • レースゲームの「ピポサルレーサー」
  • ピポサルを操作する「サルサル大作戦」
  • RPGの「ピポサル戦記」

どれもピポサルをメインにしたゲームだけど、やはりヒットせず。

 

サルゲッチュは個性豊かなピポサルも魅力の1つだけど、何よりも見つけて捕まえる、右スティックでのガチャメカを操作する楽しさが評価されていた作品だったという事か。

 

 「まぁ携帯ゲーム機でサルゲッチュ4出されるのもなんだし、PS3に期待しよ!

 こんな楽観的な考えを9割の人はしていたんじゃないかなw

 

PS3で間違いなく出るよね~w

PS3 サルゲッチュとのお別れ

 

 おっ!ついにPS3にサルゲッチュの新作がーーー!?

 

ん?PSMOVE専用ソフトで1人称視点のゲーム・・・?

 

ふざけるなああああああー!

 

サルゲッチュ4の代わりにこんなゲーム出されて喜ぶ人間は1人もいない!

 

俺は怒りでサルの様に叫び回った。

f:id:mexiss:20191106135523j:plain

 

・・・・

 

 「まぁ、PSMOVEを売る為に仕方なかったのかもな・・次は4で間違いない・・!

 

 そんな想いも空しくサルゲッチュシリーズは終わりを迎えた。

 

フリフリ!サルゲッチュ」という何だかファンを煽ってる様に見えなくもない作品でシリーズが終わってしまったんだ。

 

サルゲッチュ3が発売された当時に、この様な結末を迎えるなんて誰が予想できた?

 

サルゲッチュ3発売以降何が起きたんだ?

 

サルゲッチュという名作の終わり方にしてはあんまりな結末だ。

 

フリフリなんてしたくない・・! 

サルゲッチュ4発売してくだサル? 

 多くのファンがいたサルゲッチュシリーズをこんな悲しい結末で終わらせてはダメだ。

 

プレイステーションのコントローラーに右スティックが付いてる限りはサルゲッチュが出続けるべきなんだよ!

 

俺のコントローラーの右スティックが悲しそうにしてるんだ・・

 

サルゲッチュのアカウントを作ったって事は期待していいんだよな?!

 

サルゲッチュ4が出るまで俺は叫ぶ事を止めないぞ!

 

「朝から晩までサルゲッチュ♪ウッキーウッキーいないいなー♪」サルゲッチュ2OP

f:id:mexiss:20191106140204j:plain 

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ