ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【ShadowCast】SwitchとPS5の映像をPCに映せる超小型の便利アイテム!【配信にも】

f:id:mexiss:20210519172954p:plain

 

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

今回は有難い事にCHAM-JAPAN様から新商品を紹介して欲しいという依頼がきたので紹介します!

 

その名も・・・・

 

ShadowCast

 

なんて厨二病心をくすぐる商品名だろうか。

 

ゲームをプレイしていてこんな風に思った事はないでしょうか。

 

「PCの画面もモニターとして使えたらいいのに・・」

 

そう、この商品はSwitchとPS5のゲームをPCの画面に映す事が出来るとっても便利なアイテムなんだ! 

(*Switch LITEには対応してません

 

この記事ではShadowCastを実際に使ってみて感じた

良かった点&気になった点

を紹介します。

  

ShadowCastの性能と使い方

f:id:mexiss:20210519152156j:plain

 

まずは「ShadowCast」の性能と一緒に使うことになる専用アプリ「Genki Arcade」の動作環境を紹介。

 

f:id:mexiss:20210519170028p:plain

 

そして、使い方がこちら。

 

f:id:mexiss:20210420182817j:plain

 

小学生でも出来る位の簡単さ。

 

商品を開けて5分以内にはやりたい事が出来るているはずだ。

 

ShadowCastで出来る主な機能はこちら。

・PC画面にゲームの映像を映す。

・ゲーム画面の録画

・ゲーム配信(他のアプリが必要)

・1眼レフ等のカメラをwebカメラとして使用出来る。


Genki Arcadeというアプリをインストールして、ShadowCastとゲーム機を繋げるだけでこれらの機能が使えるんだ!

  

ここからは現在自分が使っている、同じ機能を持つ「GameCaptureHD 60S」「ShadowCast」を比較しながら良かった点と気になった点を紹介していきます。

 

今回使用したPCはMacBook Pro。

 

詳しいPCの性能はこちら。

  • MacBook Pro (13-inch, 2020, Four Thunderbolt 3 ports)
  • プロセッサ 2 GHz クアッドコアIntel Core i5
  • メモリ 16 GB

ShadowCastの良かった点 

専用アプリの「Genki Arcade」がシンプルで使いやすい!

f:id:mexiss:20210422173623j:plain

 

ShadowCastを使用する為には「Genki Arcade」というアプリをインストールしなければならないんですが、これがとっても使いやすい!

 

今俺が実際に使っているゲームキャプチャーのGameCaptureHDのアプリと比較してみると一目瞭然!

 

「GameCaptureHD」

f:id:mexiss:20210422173757j:plain

 

「Genki Arcade」

f:id:mexiss:20210422174102j:plain

 

GameCaptureHDの方が多機能ではあるけどその分画面がごちゃごちゃしていたり、上級者向けの設定も多いです。

 

Genki Arcadeは難しい設定が出来ない分、見ただけで直感的にやりたい事が出来る。

 

面倒な設定とかやらずにとにかく

「PCの画面でゲームがしたい&録画したい&配信したい」

という方にはうってつけ! 

 

また、WindowsとMacの両方で使えるから、その点も心配無用。

持ち運びに最適な超小型サイズ!

f:id:mexiss:20210519151411j:plain

 

ShadowCastで特筆すべき点はその小ささ。

 

USBと似たようなサイズになっており、持ち運ぶ際に邪魔になるという事がない。

 

試しにGameCaptureHD 60Sとサイズを比較してみよう。

 

f:id:mexiss:20210519151657j:plain

(上:GameCaptureHD 60S 下:ShadowCast)

 

・・・この小ささ・・・圧倒的っ・・!!!

 

さらに、GameCaptureHD 60Sはゲーム機と繋ぐためにケーブル2本が必要になる為、ケーブル1本で繋げるShadowCastのお手軽さはとても優れている。

 

GameCaptureHD 60Sの方は持ち運ぶ事を想定したときに「荷物がかさばるなぁ・・」

という気持ちになるかもしれないが、ShadowCastならなんのストレスもなく荷物に追加出来るという魅力がある。 

安定度高し。 

f:id:mexiss:20210519160107j:plain


今回、ShadowCastを試すに辺り1番懸念していたのが、「カクカクしないか、画面がぐらつかないか?」という点。

 

何故なら今使用しているGameCaptureHD 60Sでは画面のカクつきが酷く、とてもPC画面でプレイできる状態ではなかったから。

 

PCにゲーム画面を映せても快適にゲームが出来ないんじゃ意味がない。

 

だがShadowCastはその点、素晴らしかった。

 

1920×1080p:30fpsの高画質モード

1280×720p:60fpsの高フレームレートモード

 

この2つのモードを簡単に切り替える事ができて、尚且つ画面がグラついたりしなかったんだ。

 

ゲーム画面をPCに映せて安定して遊べる

という当たり前のことを当たり前にできたことはとても評価できる。

ShadowCastの気になった点

ゲームモニターとPC画面に同時に映す事が出来ない。

f:id:mexiss:20210519162204j:plain

https://www.amazon.co.jp/

 

普段使っているゲームモニターでゲームをプレイしつつ、PC画面にも同時に映せる機能・・・

 

通称パススルー

 

ShadowCastの唯一にして最大の弱点がこのパススルー機能が付いていないこと。

 

確かにShadowCastはPCにゲーム映像を映せる素晴らしいアイテムだ。

 

しかし、いつでもPCの画面でゲームをプレイしたいという訳じゃない。

 

普段使用しているモニターでだって遊びたいだろう。

 

でもパススルー機能がないと片方の画面にしか映せない。

 

「モニターからPC、PCからモニターへ」という風に、プレイする画面を変えたい時はHDMIケーブルをいちいち接続し直さなければならず、中々に面倒。

 

また、他のゲームモニターでプレイしながらPCで録画するということも出来ないんだ。

 

PCだけでゲームがしたいという人には問題にはならないけど、他のモニターでもプレイしたい人にとっては気になるポイントになるのは間違いない。

 

もし、ShadowCastにパススルー機能が付いていたら完全無欠のアイテムになれただけに少々残念だ。  

ShadowCastをオススメ出来る人・出来ない人

 

f:id:mexiss:20210519171112p:plain

ShadowCastをおすすめ出来る人

  • PCをモニターとして使いたい人
  • 外出する時にSwitchを持参する人
  • 多機能よりも使いやすいゲームキャプチャーが欲しい人

 

ShadowCastをおすすめ出来ない人

  • 他のゲームモニターでゲームをプレイしつつPCで同時に録画したい人 

先行予約販売中! 

f:id:mexiss:20210523015724p:plain

 

ここまでレビューしたShadowCastですが実はまだ一般販売されていません。

 

まだ販売はしていないけど、先行予約販売が開始しています!

 

今なら通常販売価格の6490円から18%OFF5320円で予約出来ちゃうんですよ!

 

安くShadowCastを入手したい人は今がチャンス!

 

 先行予約ページはこちらから。

www.makuake.com

 

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【関連の記事】

www.mexigame.com