穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイするゲーマー・・・・・・
超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)
ゲーマーならご存知の大人気かつ超絶面白く永遠に遊べてしまう神ゲー中の神ゲー・・
スマブラ!
先日、その年を代表するゲーム達に様々な賞を授けるThe Game Awards2019が行われた。
そこで、スマブラSPがベストファイティングゲームに選ばれた!
候補となっていたゲーム達はこれだ。
- デッドオアアライブ6
- ジャンプフォース
- モータルコンバット11
- サムライスピリッツ
- スマブラSP
まぁこの中なら当然スマブラSPだろうな!
その受賞を記念してこの記事では
スマブラシリーズの全作品とそれぞれの思い出
を紹介していくよ!
シリーズが始まってから常にゲーム界の中心的存在だった・・!
[:contents]
ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ
1999年1月21日発売
ニンテンドウ64専用ソフト
伝説的なゲームはここから始まった。
「相手のライフを0にするのではなく場外に吹っ飛ばす」
というスマブラを象徴する独自のシステム。
「登場するキャラが超絶豪華」
という全ゲーマーを虜にするキャラの魅力。
「全てのキャラが同じ操作だけど違った技を出せる」
という覚えやすく奥が深い操作性。
「何度やっても飽きず、もっと上手くなりたい」
と思わせられる対戦ゲームとしての面白さ。
最新作にまで受け継がれているこれらの特徴はこの初代の作品から既にあったんだ!
この作品で使用出来たキャラクター数は12人。
- マリオ
- ドンキー
- リンク
- サムス
- ヨッシー
- カービィ
- フォックス
- ピカチュウ
- ルイージ
- キャプテンファルコン
- ネス
- プリン
悪役が1人もいない・・w
少なく感じるかもしれないけど、当時としては登場してるキャラが豪華過ぎて全く気にならなかった。
この作品ではまだ横必殺技が存在しない。
スマブラの思い出
シリーズ最初の作品だったけど、友人とやる対戦ゲームとしては既にカリスマ的な存在。
俺は64を持っていなかったけど、友人の家に遊びに行く度にお世話になっていたんだ。
子供だった事もあって、サムスのチャージショット・リンクの回転斬りといったカッコ良くて強い技を好き好んで使っていた。
分かりやすい・・w
当時俺の周りではカービィが最強だったんだ。
大乱闘スマッシュブラザーズDX
2001年11月21日発売
ゲームキューブ専用ソフト
「DXが最高のスマブラだ」
こう語る人も少なくない。
18年経った今でもDXの大会が世界中で開催されている事がその人気の証明だ。
前作からスピード感が上がり、テクニックもめちゃくちゃに増えて登場するキャラクターも25人に増加!
以下がDXで追加されたキャラだ。
- クッパ
- ピーチ
- ゼルダ/シーク
- アイスクライマー
- ミュウツー
- マルス
- Mr、ゲーム&ウォッチ
- ドクターマリオ
- ファルコ
- ガノンドロフ
- こどもリンク
- ピチュー
- ロイ
正にデラックスな追加だね!
アドベンチャーモード・ イベント戦・ホームランコンテストといったモードも追加されて、対戦ゲームとしてだけではなく1人でプレイするゲームとしても充分に満足出来るボリュームとなっている。
スマブラDXの思い出
既にカリスマ的存在だった前作から更にパワーアップして、もうそれはそれは神の様な存在に。
「スマブラDXを持ってる人の家に人が集まる」
というまるで宗教みたいな感じだったw
いつも戦うステージは神殿1択
めっちゃ広いだけでなく、掛かるBGMも最高だったからだ。
当時はネットが普及していなかった事もあって、いきなり登場してくる隠しキャラに一々興奮していた!
特にミュウツーが出た時の感動は凄かったんだよ・・!
大乱闘スマッシュブラザーズX
2008年1月31日発売
WII専用ソフト
前作から7年後という待望の発売。
ゲームスピードが遅くなり、運要素も追加されたという事でDXの戦闘が好きだった人からは否定的な意見が多く聞かれる事が多い。
DXがやり込たい人用でXは万人向けって言うよね
大ボリュームのアドベンチャーモード亜空の使者が追加されて、最後の切り札という超必殺技的な要素が登場。
そしてついに、任天堂以外のゲームメーカーからコラボキャラが参戦した記念すべき作品でもあるんだ!
登場キャラは前作から更に増えて、35人に!
以下がXから追加されたキャラクターだ。(赤字はコラボキャラ)
- サムス/ゼロスーツサムス
- メタナイト
- ピット
- ワリオ
- アイク
- ポケモントレーナー
- ディディーコング
- リュカ
- デデデ
- ピクミン&オリマー
- ルカリオ
- ロボット
- トゥーンリンク
- ウルフ
- スネーク
- ソニック
スネークとソニックは大物過ぎる!!
WIIリモコンでのスマブラの操作はとてもやり難く、GCコンがかなり売れたとの事w
スマブラXの思い出
前作から7年が経ち周りの環境が変化し、一緒にスマブラをやる友人はいなかった。
その為、スマブラXの思い出はほとんど無い!
とはいえプレイする機会はあった。
その時に感じた感想は、
「メタナイトが強すぎる・・!」
とにかく必殺技が使いやすいかつ強力でガチ勢じゃない自分でもこいつはやばいと感じていた。
後に分かった事だけど、スマブラXの決勝トーナメントをメタナイト使いだけで占めていた事もあるそうだw
突出し過ぎ・・
そして、豪華な登場キャラの中に紛れ込んでいたロボットにも
「他にいっぱい登場させる奴いただろ?!」
と不思議に感じていたのがXの思い出だ。
大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS・WIIU
2014年9月13日発売
ニンテンドウ3DS専用ソフト
2014年12月6日発売
WIIU専用ソフト
先に3DS版が発売されて、3ヶ月後にWIIU版が発売。
機種毎の大きな変化はWIIU版で8人制の大乱闘が遊べる事と細かなモードが増えている事。
ついに携帯ゲーム機にスマブラが登場!
「3DSであのスマブラが再現出来るのか?」
と心配されたが、WIIU版と同じキャラクター数と同じシステムを採用していてプレイしてみてもスマブラそのもの!
携帯ゲーム機もここまで進化したんだって驚いたよ!
WIIU版では最大4人まで可能だった大乱闘も2倍の8人まで可能に!
Xで戦闘に不満を感じていた人も多かった戦闘も、無駄な要素が廃止されてバランス調整がされただけでなく、発売後もアップデートにより随時調整がされていく様になった。
亜空の使者の代わりにワールドスマッシュというメインモードも実装され、ステージ作り・キャラクターのカスタマイズという要素も加わる。
そして登場キャラはDLCを含めて58人が登場!
以下がforで追加されたキャラだ。(赤字はコラボキャラ)
- シーク(単体)
- ゼロスーツサムス(単体)
- リザードン(単体)
- むらびと
- WII FITトレーナー
- ロゼッタ&チコ
- リトル・マック
- ゲッコウガ
- パルテナ
- ルフレ
- シュルク
- ロックマン
- パックマン
- MIIファイター
- ルキナ
- ブラックピット
- クッパJR
- ダックハント
- リュウ(DLC)
- クラウド(DLC)
- カムイ(DLC)
- ベヨネッタ(DLC)
リュウとクラウドが発表された時は度肝抜かれたよ・・w
スマブラforの思い出
俺が買ったのは3DSの方。
携帯ゲーム機でスマブラが出来るだけで感動もんだから
「まぁある程度クオリティーが低くても仕方ない!」
という舐めた考えでプレイをしたんだけど、いやぁ~この再現度には・・・
参りました。
プレイしてる最中は携帯ゲーム機である事を完全に忘れる位に熱中出来たし、気軽にオンライン対戦も出来て文句の付け様がなかったんだ。
不満があった事と言えば、スマブラというゲーム界でもトップクラスの激しい操作を要求されるのに対して、その激しさに耐え切れずにスティックが故障してしまった3DSの脆さには失望したw
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL
2018年12月7日
Switch専用ソフト
命の灯火というメインモードが追加されたり、オンラインで戦闘力が表示される様になっているけど、前作より大幅にモードが追加されたかというとそうではない。
ただし・・・
前作よりも戦闘のスピードが上がり様々な調整が加えられ、歴代のスマブラの中でも最高のゲームバランスになっている。
それだけでなく、過去作で登場した全てのキャラと更なる追加キャラクターを加えた総勢80人以上のキャラが登場する!(DLC含む)
キャッチコピーは「全員参戦」
以下がSPで追加されたキャラだ。(赤字はコラボキャラ)
- インクリング
- リドリー
- シモン
- キングクルール
- しずえ
- ガオガエン
- ダークサムス
- デイジー
- クロム
- ケン
- リヒター
- パックンフラワー(DLC)
- ジョーカー(DLC)
- 勇者(DLC)
- バンジョー&カズーイ(DLC)
- テリー(DLC)
まだまだこれからDLCで追加されるんだぜ・・!
SPはスマブラで最も重要である戦闘部分にかなり力が注がれている為、 80人以上のキャラが登場しているにも関わらず絶妙なバランスが保たれている。
スマブラSPの思い出
今まで友人と集まった時に遊ぶだけのゲームだったんだけど、本作からはガチでプレイする様になった。
余りにも覚えるテクニックが多過ぎて、購入して1年が経っているにも関わらず覚える事はまだまだ尽きない・・!
ただ、それは苦痛ではなく
「これを覚えたら更に強くなれる!」
というモチベーションになるんだ!
スマブラは万人が楽しめるゲームだけど、極めようとするとめちゃくちゃに奥が深いゲームだという事が身に染みて分かったw
スマブラSPは1VS1も凄く面白いんだけど2VS2もくっそ面白い!!
友人と協力して相手の2人を倒した時の気持ちよさは他のゲームでは中々味わえない感覚だ。
そして、まだまだ追加されるDLCのキャラクター達。
このゲーム、後1年は余裕で遊べそうだ。
次回作どうなるんだ?
スマブラSPの時点で既にゲームとして完成されていて、次回作は一体どこを改善したり、進化させるのか全く想像が付かないw
このままずっと3年位DLCでキャラを追加していくだけでも全然やっていけるレベルだと思う。
それ程までにスマブラSPは完成度が高い!
次回作のスマブラがスマブラSPを越えるゲームだったとしたら、どれだけ面白いゲームになるのか・・!
桜井さん期待してますよ・・!
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