ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【審判が主役?!】審判を操作するサッカーゲームは果たして面白いのか?【考察】

 

f:id:mexiss:20201007145520j:plain

  

オッス!超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

FIFA・ウイイレ・イナイレ。

 

サッカーゲームというジャンルはもう満員になっていて、新規の作品は近年全く発売されていない。

(キャプテン翼というとんでもサッカーは発売されたけど)

 

今後も新規のサッカーゲームの登場は絶望的に思えるが、まだこのジャンルにも付け入るがある。

 

それは選手を動かすサッカーゲームではなく、審判を動かすサッカーゲーム。

 

サッカーゲームでは脇役の審判を主役にしてしまおうぜって事。

 

俺が知る限りではまだ世界にサッカーの審判が主役になっているゲームは存在しないはずだ。

 

この記事では

「審判を操作するサッカーゲームは果たして面白くなるのか?」

を考察していく!

 

現実のサッカーでは主役になる事が多々ある。

f:id:mexiss:20201007145648j:plain
 

 ゲーム内では脇役以上の存在になる事は決してないけど、現実のサッカーでは審判が主役になる事は珍しくない。

 

物議を醸す様なレッドカードを出してしまい審判が勝負を決めてしまった様な試合は沢山ある。

 

自分が応援しているチームに対して理不尽なジャッジをされた時は審判をぶん殴りたくなるよな〜w

 

近年ではVARと呼ばれるビデオによって判定をサポートするシステムも導入されてマシにはなってきている。

 

ただ、審判のさじ加減よって試合が変わる光景はまだまだ多い。

 

そんな基本的には

憎まれ役の審判

をゲームで操作出来たら面白いのか?

 

ここからは、実際に審判を操作して遊んでいる場面を想像しながら考察していく!

「審判目線」という新鮮なプレイ感覚を楽しめる。

f:id:mexiss:20201007150024j:plain

 

サッカーゲームでは試合中、味方の位置と敵の位置を確認しながら相手ゴールを目指していく。

 

その際、審判の事を意識して見ている人はいるだろうか?

 

恐らく、ファールの場面になってようやく審判の存在に気づくと思うんだ。

 

そういえばこいついたわ・・・ってねw

 

試合をコントロール出来る絶大な権限を持ちながらも、試合中は石ころの様に選手の邪魔をしない様に立ち回らないといけない。

 

そんな審判の目線で試合を見るとしたらどんな風に感じるんだろう?

 

審判も人間だ。

 

100%完璧なジャッジはあり得ないという事は全員分かっているはず。


それでも、公平なジャッジに対して怒鳴ってくる選手。

 

「PKに値するか微妙なファールだけどPKにしたら試合が決まってしまう・・!」

 

そんな重要な判断も瞬時に決断しないといけない。

 

こんな葛藤や審判だからこそ見える

サッカーの別の見方

はサッカーファンにとって面白い経験になるのは間違いない。

 

審判を操作する事によって、スーパーゴールを生み出す事は出来ないけど名試合を生み出す事は出来る。

プレイの仕方によって良ゲーにもバカゲーにもなれる。

f:id:mexiss:20201007150254j:plain
 

公平なジャッジをするのか、ふざけたジャッジをするのか。

 

プレイヤーによって良ゲーにもバカゲーにもなれる素質がある。

 

例えばこんなジャッジも出来たらどうだろう?

 

  • ただ走っているだけの選手にいきなりレッドカードを提示。
  • スーパーゴールを決めた選手のゴールを取り消す。
  • 試合開始した瞬間に両チームのキーパーを退場させる。

 

審判の権限をお笑いに使うのは実に楽しいに違いない。

 

真剣勝負の空気の中だからこそ、ふざけたジャッジはシュールな笑いを引き起こす。

 

ゲームだからこそ出来るサイコパスジャッジ・・!

サッカーに興味を持ってない層はリアルサッカーゲーム以上に楽しめそうだ。

「ストーリーモード」も興味深い!

f:id:mexiss:20201007145745j:plain

 

サッカー選手の生涯を体験出来るサッカーゲームはあるけど、

審判の生涯

を体験出来るゲームはない。

   

サッカー選手個人が注目を浴びて、生まれてから現在の地位に辿り着くまでのストーリーはTV番組でも特集される。

 

例えば、世界1の選手であるリオネルメッシがどの様な経緯で世界1の選手に至ったのかはサッカーファンなら当然の様に知っているストーリーだ。

 

一方で審判の生涯なんて相当なサッカーマニアじゃない限りは知る由もない。

 

 審判がどの様なストーリーを辿ってそのフィールドに立っているのか。

 

フィールドにいるのは22人だけじゃない。

 

審判にも審判のストーリーがある。

 

かなりマニアックだけどサッカーファンなら気になるよな・・?

少年サッカーの審判から始まり、最終的にはワールドカップ決勝を担当する審判へ。 

 

そんな、あまり知られていない審判のストーリーを俺は体験してみたい。 

審判が主役のゲームは全然あり!!

サッカー好きにとっては間違いなく面白い作品になる。

 

VRゲームとして発売しても面白そうだ。

 

審判が主役のゲームの発売は実現が難しそうだけど、FIFAかウイイレで

審判モード

というモードがいつか実装されると思う。

 

何年後になるか分からないけどきっとくる・・!

 

貴方は審判が主役のサッカーゲームをプレイしたいですか?

 

 ~ツイッターではゲームのネタ・感想・発想・妄想等、ゲームに関するツイートを毎日発信中!ゲーム好きは全員フォローするように!!~

 

                  フォローはこちらのボタンから。

 

 ~フォロー大歓迎!~ 

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ

【サッカー関連のリンク】

japan.bettingtop10.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com

www.mexigame.com