ゲーマーMEXISSのセーブデータ

このブログではゲームを「独自の視点」から捉えた個性的な記事を投稿!ゲームのお供にどうぞ。家庭用ゲーム機のみのブログ。

【物申す!】レベルアップの時、「ステータス上昇値」を表示してくれよ!

 

f:id:mexiss:20200625105305j:image

https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000035055

 

レベルアップ

 

レベルが上がりキャラクターが成長し、強くなる!

 

それはゲームをプレイする上で最も楽しみな瞬間の一つ。

 

この瞬間の為なら、どんなに作業的な雑魚狩りだろうと楽しめてしまう。

 

ところが、最近ゲームをプレイしているとレベルアップの仕様に納得がいかない時がある。

 

その仕様とは・・・

 

レベルアップした瞬間に

「ステータスがどれだけ上がったのか」

明記しない仕様のことだ!

 

レベルが上がったけど、どれだけステータスが上昇したのかがイマイチ分からないゲームをプレイしたことはないか?

 

ステータス画面で確認しても、レベルアップ以前のステータスを覚えてないから、成長を実感出来ない様なゲームを・・!

 

今回はそういった

レベルアップ時にどれだけステータスが上がったのかを明記しないゲーム

に対して物申していく!

 

レベルは成長を楽しむ為の物だろ・・!

f:id:mexiss:20200625110325p:image

 

ゲームのレベルとは、

「さっきの自分よりも強くなっている!」

という成長を実感して楽しむもの。

 

だけど、ステータスがどれだけ上がったのかが分からなければ成長は実感し辛い。

 

実際、1レベル上がった位じゃ

キャラを操作してるだけ

では成長を感じにくい。

 

だからこそ、数値で成長を感じたいんだ。

 

ドラクエのレベルアップは素晴らしいと思う。

 

特徴的なレベルアップ用のBGMと共に、強くなったステータスがしっかり表示されてレベルが上がる度に嬉しくなる。

 

ドラクエが魅力的なRPGであり続けるのはこのレベルアップの楽しさも一つの要因となっているのは間違いない。

 

ここからは、実際にあるレベルアップ時にステータス上昇を明記しない

2つのパターン

を紹介する!

上がったステータスが一瞬しか表示されないパターン

f:id:mexiss:20200625110704j:image

https://kamigame.jp/dragonball-kakarot/page/84541410555985927.html

 

レベルアップした瞬間に、画面の横側にズラーっと上昇部分が表示されて、すぐに消えるパターン。

 

確かに表示はしているけど、あまりにも早すぎて、成長を楽しむ余韻に浸れないんだよ・・。

 

敵と戦っている最中に表示されようものなら、確認するのも難しい。

 

せめて、プレイヤーが任意でボタンを押すまでは表示をしていて欲しいもんだ。

「レベルアップ!」の表示だけのパターン

f:id:mexiss:20200625110807j:image

https://karigezima.com

 

先程、紹介したパターンはまだマシだ。

 

レベルアップの表示しかないゲーム

もあるのだから。

 

プレイヤーはレベルが上がったことしか分からず、何がどの位強くなったかは自分で確認するしかない。

 

確認するといっても、レベルアップ以前のステータスを自分で覚えてないと上がり幅もあやふやだ。

 

「レベルを上げて本当に強くなっているのか?」

「強くなっているとしてどの位なんだ?」

 

これではレベルアップによる成長を実感できない・・。

 

ステータス上昇の値を表示しないという事は、レベルアップの醍醐味を全て失っていると言っても過言じゃないんだ。

仕方ない部分はあるけど・・。

 

アクションゲームでレベルアップする度に画面が止まっていたらテンポは悪くなる。

 

その為一々、ステータス上昇値を表示する事が出来ないのは仕方ない部分もあるだろう。

 

それならせめて、ステータス画面を確認した時に

「今回のレベルアップでこれだけステータスが上がった」

と分かる様にしてもらいたい。

 

これだけでも、レベルアップした時が抜群に楽しくなるはずだ。

 

レベルアップ時にステータスがどれだけ上がったのかが確認できる。

 

細かい様に見えて、

ゲームの面白さに直結するとても重要な要素なんだ・・!