ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。

【助っ人】どうしても好きになれないキャラゲーの「サポートキャラ」というゲームシステム 【不要】

 

f:id:mexiss:20190922153329j:plain

©JUMP 50th Anniversary ©BANDAI NAMCO Entertaiment Inc.

 https://www.inside-games.jp/article/2018/06/11/115301.html

 

穏やかな心を持ちながら楽しくゲームをプレイする普通の一般人・・・・・・

 

超ゲーマーMEXISSだ!!!!(@mexiss2)

 

貴方にはどうしても好きになれないゲームのシステムがあるだろうか?

 

どのゲームに入っていたとしてもそのシステムのせいで評価を下げてしまう・・ 

そんなゲームシステムが俺にはある。

 

それはサポートキャラのシステムだ。 

え?結構色んなゲームが該当するんじゃ・・?

全てのゲームのサポートキャラが嫌いなんじゃなくて、ある一定のゲームにおけるサポートの仕方が嫌いなんだ!

ゲームによってサポートキャラのサポートの仕方は全然違ってくる。

 

この記事では

どうしても好きになれないサポートの仕方

好きなサポートの仕方

を紹介する! 

 

 こんなサポートならいらねぇ・・!

 

 

どうしても好きになれないサポートの仕方

f:id:mexiss:20190922160727j:plain

© SEGA © 2015 KADOKAWA アスキー・メディアワークス

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/2085/20151217-climax.html

 どうしても好きになれないサポートの仕方は、特にアニメ原作のキャラゲーで多く見られる、

 

一瞬だけ出てきて必殺技だけ放って消える

 

相手と真剣に1VS1で対戦してる最中に突然現れ、必殺技だけ放ってすぐに消える。

何というやり逃げ。

アニメでそんな一瞬だけサポートするシーンないよな?(笑)

正直、真剣な戦闘に水を差された様な感じがして冷める。

 

ドラゴンボールで例えると、

悟空VSベジータの熱いタイマンバトルをしてる最中にいきなり無関係のヤムチャが現れてベジータにかめはめ波を放って消える様なもの。

1VS1の真剣勝負を無関係の奴が邪魔すんじゃねぇ!

 

そのサポートキャラが操作キャラとしても使用出来るならまだギリギリ許せる。

でも、サポートでしか登場しないキャラ・・・てめぇは許さん。

 

良くパッケージ裏や宣伝文句で見かける、

総登場キャラなんと100体以上!!(サポートキャラを含む)

・・・・

サポートは含めるんじゃねぇー!操作出来るキャラ数だけ記せ!!

と吠えたくなってしまう。

 

操作出来るキャラよりもサポート専用キャラの方が多いゲームは全然魅力的ではない。

いや、分かるよ?キャラゲーだからキャラを沢山出した方がプレイヤーも喜ぶ。

戦闘向きじゃないけど、人気があるキャラもこのサポートキャラの仕様なら出せる

 

でもそんな使われ方でファンは喜ぶのか?

しっかり操作する事が出来てようやく登場するというんじゃないのか?

一瞬だけフィールドに出てきて、回復したりステータスをUPしたり・・・

そんなのはアイテムで充分!

 

一瞬しか出てこないサポートキャラは最早登場しなくてもいい。

登場してくれる嬉しさよりも、そのキャラを操作出来ないという残念な気持ちの方が強くなるからだ。

好きなサポートの仕方

f:id:mexiss:20190922171609j:plain

©CAPCOM CO., LTD. 2018, 2019 ALL RIGHTS RESERVED.

https://gamy.jp/mh-w/mhw-otomoairou-newfunction

上ではボロクソに言ったサポートキャラについてだけど、

俺が嫌いなのはあくまでも一瞬しか登場しないサポートキャラだ。

 

常に一緒に共闘してくれるサポートキャラはめっちゃ好き。

 

サポートキャラのあるべき姿をモンハンが教えてくれている。

 

*モンハンの場合

アイルーという自分でキャラメイクしたとても可愛い猫が狩りに同行してくれる。

回復アイテムを出してくれたり、色々拾ってきたり、一緒に共闘してくれてサポートとしても非常に優秀だ。

それだけじゃなく、ハンター同様に装備も変更できて、アイルーにもしっかりとステータスが存在している。

1人で狩りに行ってもアイルーがいる事で寂しさも和らぐ。

可愛くて愛着が湧く事必至。

 

そして何より一瞬で消える事はない

 

もし、アイルーがボタンを押すと一瞬出てきて回復してすぐに消えてしまう様なサポートの仕方だったら、愛着も湧かないしいなくてもいいと思う(ひどい)

 

常にプレイヤーと一緒に行動をして補助してくれる。

これがサポートキャラのあるべき姿だ!

 

まとめ

f:id:mexiss:20190922180237j:plain

一瞬しか登場しないサポートキャラのシステムが搭載されていると判明した場合、それだけでそのゲームを購入するのを戸惑ってしまう。

それ程に好きになれないシステムだ(笑)

 

開発者「操作キャラとしては出せなかったけどサポートで出すから許してね」

みたいに言われてる気分になるし、何よりそのシステムを作る労力を他の要素の為に使って欲しいと思ってしまうんだ。

 

これからも一瞬だけサポートするシステムを搭載したゲームを好きになる事はないだろう。

 

一瞬が許されるのは花火だけ

 

~この記事が面白かったら読者登録はてブボタンワンプッシュ!お願いします!~

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ゲームブログへ