ゲーマーMEXISSの毎日ブログ

このブログではゲーム好きならクスっと笑える様な記事を毎日19時に公開してます!毎日のゲームのお供にどうぞ。

Switch Lite 気になる点と期待する点 買うべき人と買わなくてもいい人 {評価 レビュー}

f:id:mexiss:20190712094838p:plain

先日発表された「新」switch

https://news.yahoo.co.jp/byline/shinoharashuji/20190710-00133675/

 

どうも!MEXISSです!(@mexiss2)

 

*SwitchとSwitch liteは名前がややこしくなる為、Switchは赤色、Switch liteは青色の文字で表示する。

 

先日、発表された新型Switch Lite

 

今回はその新型と現行のSwitchの性能比較と果たしてこの新型は「買い」なのかを検証していこうと思う!

 

最初に俺はこのSwitch Liteを買うのか述べておこう!

 

 

俺はこのSwitch Liteを買いま・・・・・・・

 

 

・・

 

・・

 

・・

 

せん!!

 

「俺」はね!

 

 

某番組のこの焦らし方を1回やってみたかったんだ!

いきなり波乱の幕開けね・・

 

 

現行と新型の性能比較

まずは現行と新型のSwitchの性能を比較していこう。

 

                                          Switch              

プレイ可能なモード             TV、テーブル、携帯の3つのモードに対応

 

プレイ出来るソフト   全てのソフトに対応

 

JOY-CON     1セット付属しており、分けて2人プレイ可能

 

ドック         1個付属、ケーブルで接続する事でTVの画面でプレイ可能

 

サイズ         縦102mm  横239mm  厚さ13.9mm

 

重さ          約398g

 

画面のサイズ      6.2インチ

 

バッテリー持続     約2.5~6.5時間

 

値段          29980円(税抜き)

 

 

 

 

 

             Switch Lite

 

プレイ可能なモード             携帯モードのみ

 

プレイ出来るソフト   携帯モードに対応してるソフト

 

JOY-CON     付属してない 別途で購入する事で使用可能

 

ドック         付属していない、TV画面に映す事はできない

 

サイズ         縦91.1mm  横208mm  厚さ13.9mm

 

重さ          約275g

 

画面のサイズ      5.5インチ

 

バッテリー持続    約3~7時間

 

値段         19980円(税抜き)

 

 

Switch Liteで上がる性能

  • サイズがよりコンパクトになり、持ち運びにより適したサイズになった
  • 重さが123g軽くなり、持ち運びと携帯モードでプレイする時の負担を軽減
  • バッテリー持続時間が上がった
  • 左側でボタンだった所が十字キーに変更されて携帯モードがプレイしやすい
  • 値段が現行のSwitchよりも1万円安くなった

 

Switch Liteで下がる性能

  • TVとテーブルモードでプレイ出来ない
  • 携帯モードに対応したソフトじゃないとプレイ出来ない
  • JOY-CONは付属してなく別途購入しないといけない
  • JOY-CONがない為、1つで2人プレイが出来ない
  • 画面のサイズが0.7インチ小さくなる(これは仕方なし)

 

こうして見てみるとSwitch Liteは値段を大幅に安くして携帯モードに特化しまくったハードだという事が分かる。

 

Switchの新型というよりもSwitchのソフトがプレイ出来る3DSの後継機として見た方が正しいのかもしれない。

 

3DSは今後、発売が予定されているゲームもないし携帯ゲーム機はSwitchで楽しむ事になりそうだな!

今までありがとう3DS・・!

 

気になる点

f:id:mexiss:20190712114738p:plain

TV画面で遊べない

やはりTVで遊べないというのは大きなデメリットだと思う。

 

家に帰り、目の前にTVがあるのに携帯モードで遊ぶしかないのはもどかしい。

せっかくグラフィックが綺麗なのだから大迫力の画面でゲームを楽しみたい人も多いだろう。

 

持ち運び時は現行のSwitchより優れるが、家で遊ぶ時は選択肢が狭まってしまう

 

ただし、ベッドでゴロゴロ携帯ゲームをする方が好きならこれは問題にはならない。

 

本体と一体化したコントローラー

JOY-CONではなくなった事により、1つのSwitch Liteだけでは2人プレイが出来ない。

一緒にプレイしたい場合は別途でJOY-CONを買うか、もう1台Switch Liteとソフトを買う必要がある。

 

更にテーブルモードが廃止されて、モニターとして使用できないから、友人と同じ画面を見てプレイする事が出来ない。

 

そして懸念されるのが本体とコントローラーが一体化した事によりスティックやボタン類が壊れた場合に本体ごと修理に出さなければならなくなった点だ。

SwitchのJOY-CONが壊れた時はJOY-CONだけを買い直せば良かった)

 

Switchのスティックは壊れやすい事で有名で、もしそのままの仕様だった場合は怖い。

(これは発売されないと分からない)

 

RPGや激しい操作のないゲームなら安心だが、スマブラの様な激しい操作が求められるゲームには不向きかもしれない。

 

スティックが壊れやすいままだったら遊べるゲームは限られてしまうね・・

期待する点

外出する時の選択肢に入りやすくなる

現行のSwitchも持ち運びできる携帯モードは備わっている。

しかし、携帯ゲーム機としてはかなり大型だ。

 

外出時に持っていく荷物を決める時にその大きさから、かなりの荷物になる為持っていかないという人は多いだろう。

 

その一方でSwitch Liteは軽量化されただけではなく、サイズも持ち運びに支障がでない程度にコンパクトになっている。

 

今までSwitchを持っていく事を断念していたシチュエーションでもこのSwitch Liteなら解決してくれる!

 

電車でSwitchをプレイしてる人はあまり見ないけどSwitch Liteでプレイする人は多くなりそう!

 

 

ボタンから十字キーになった事で違和感が解消

f:id:mexiss:20190712145338j:plain

https://iprice.sg/compare/nintendo-switch/

f:id:mexiss:20190712145506j:plain

https://www.businessinsider.jp/post-194376

 

上の画像を見て貰えば分かる通り、左下のボタンだった部分が十字キーに変更されている。

小さな変化に見えるかもしれないが、これはかなり大きな変化だ。

 

現行のSwitchを携帯モードで遊ぶ時、十字キーだと思って左手の親指で押すとそこにあるのはボタン・・・

これがかなりの違和感を生じさせる。

 

ゲームを長年プレイしてきた人は左手の親指はスティックか十字キーのみを押す為に使用してきたはずだ。

 

プレイステーションしかりゲームキューブしかりだ。

 

Switch liteでは本来の十字キーに戻す事でこの違和感を解消できる。

 

左の親指でボタンを押したくない!(笑)

 

 

買うべき人

f:id:mexiss:20190712151709j:plain

Switchの持ち運びにくさに困ってる人

 

Switch liteでこの問題は解決できる!

 

軽量化されてコンパクトになってるから持ち運びやすさは段違いに良くなってるだろう。

 

親子か子供が2人以上いてポケモンを2つ以上買いたい人

 

ポケモンを2つプレイするには本体が2つ必要だ。

そうなると、、、

Switch 3万×2つ=6万円

Switch lite 2万×2つ=4万円

 

Switch liteの方が2万円もお得!

 

それか片方づつ買う方法も、、

3万+2万=5万

このセットも素晴らしい!

 

Switchが2つ以上必要な場合、Switch liteを1つ含めた方が良い。

(TVが2台以上ないと現行のSwitchを2つ買うメリットがないからだ。) 

 

外で遊ぶ機会の多い子供には持ち運びに特化したSwitch liteの方がマッチする。

 

TVでプレイするよりごろごろプレイするプレイスタイルを好む人

軽量化されてコンパクト化されたSwitch liteはそのプレイスタイルにぴったりだ!

 

1万円も安くなっているからこっちを選ばない理由がない!

 

既にSwitchは持っているけど外はSwitch liteで楽しみたい方!

この選択肢を選べる貴方は勝ち組!!

 

迷わず買え!!

Switchの方を買った方がいい人もしくは買わなくても平気な人

f:id:mexiss:20190712154546j:plain

 

 既にSwitchを所持していて満足している人

Switch liteSwitch上位互換という訳ではない。

 

Switchは携帯モードとしての機能も持っている為、現在のSwitchに不満が無い人は買わなくても何も問題はない。

 

スマブラをプレイしようと思っている人

この場合Switchを買った方がいい。

 

スマブラではかなり激しい操作が必要になる。

 

Switch liteだとコントローラーで操作するよりもかなり窮屈に感じると思う。

 

更にスティックが壊れて本体ごと修理に出すリスクもある。

 

家に誰かが来る事が多くて一緒にゲームする機会が多い人

この場合もSwitch1択だ。

 

Switch1台あればTVの画面を一緒に見ながらプレイ出来る。

 

必要な物は人数分のコントローラーだ。

 

一方Switch liteの場合、、、人数分の本体とソフトが必要となる。

 

必要になる物が段違いに多く、来る人が本体とソフトを持ってないと一緒にプレイできない為、一緒に遊ぶ為のハードルがかなり高くなってしまう。

 

SwitchSwitch liteどちらを買おうか迷ってる人

 

迷ってる人の大半はSwitch liteの安さと持ち運びする時の利便性とSwitchのTVでプレイ出来る点で悩んでいると思う。

 

しかし1万円プラスすればTVでプレイ出来てJOY-CONも付いてきて段違いの万能性を手に入れられる。

 

しかもSwitchにも携帯モードはある。

Switch liteに比べて重くなるとはいえ、画面のサイズはむしろ0.7インチ大きいのだ。

(十字キーは完全にSwitch liteの勝利だが)

 

値段の点で迷っているなら1万プラスしてSwitchを買った方が後悔しないだろう。

 

まとめ

少しは購入の参考になっただろうか?

 

Switch liteは本体が2台以上必要な人、サブとして使いたい、携帯モードさえあればいいという人にとっては「買い」と言える!

特に子供が2人以上いてどちらにもポケモンを買ってあげたい人に需要があるかな?

 

それ以外の人は良く考えてこの記事を参考にしてから購入するか決めて貰えればなと!

 

需要ある人とない人がハッキリ分かれそうだね!

俺も金持ちなら迷わずに即買いなんだけどな~~~!

 

 

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch